La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#80 "That Girl" Trendってなに?SNSや広告の影響力

TikTokやYouTube上で "That Girl" というものが特にアメリカやカナダで流行している。(今、というよりは少し前からの流行りだと思う) 日本語に訳したら文字通り「その女の子」という意味だが、「その女の子」とは誰で、どういう流行なのか。 ちなみに日本語…

#79 パナマのおすししか勝たん🌟🍣

今週のお題「寿司」 最近書きたい内容を下書きに中途半端に書き残しまくってるわたし。なので久しぶりにお題、「寿司」について書いて期間内投稿を目指す✌️ 寿司について書くと宣言しておきながら寿司は嫌い。嫌いな食べ物多めの23歳✨‍♀️ 好き嫌いの激しい人…

#78 小話集 vol.2 免許更新事件と英単語

きました、vol.2 ※以前この記事を一瞬「公開」にしたのですが、個人情報を若干載せてしまった気がしたので、1回消しましたそれから放置しすぎて今ようやく再編集して公開 献血スタッフ 2列目 湿布 大正時代。 2時間講習 英単語 月の名前 ということでさっそ…

#77 最近の小話アンソロジー vol.1

小話アンソロジーという名の日々の記録 いつかこれを読んで懐かしめますように(絶対そんな日来ない) ニトリ アメリカンチェリー 専攻語の新聞 虫の季節 夜も眠れぬ暑さ。 包丁 包丁を買った帰り道 ニンニクの単位 ニトリ 最初っからニトリ?は?って話なので…

#76 なぜ父は子供の頃屋上から飛び降りたのか。

今回から、スマホのサイズに合わせて改行するのやめてみます。 今までパソコンで編集することが多かったのですが、最後はスマホで画面のサイズに合わせて改行。微妙なところで途切れてしまうのを回避するために、言い回しを変えたり、最終作業が地味に結構め…

#75 本屋大賞ノミネート作感想(後半) 先月の続きです笑

前半出したのいつって話ですが 本屋大賞ノミネート作感想後半です お探し物は図書室まで 滅びの前のシャングリラ この本を盗む者は 推し、燃ゆ お探し物は図書室まで by 青山美智子 お探し物は図書室まで 作者:青山美智子 発売日: 2020/11/11 メディア: Kind…

#74 本屋大賞ノミネート作感想(前半)

... ※この記事、4月から少しずつ書いてたから ところどころ時制がおかしいと思います 4月14日は本屋大賞2021の大賞発表日でした。 ...ちょっと前の話ですが、 ノミネート作 7冊 読んだ感想を記録しておきます。 10冊読みたかったけど、本に貢ぎすぎて 今月(4…

#73 東北18きっぷ1人旅④ 帰路 ひとり旅って良いなあって話。

続き 3日目(帰路) ※帰るだけなので特に面白くないかも 10時01分 山寺 ↓ 仙山線快速 山形行 10時10分 羽前千歳 まずは奥羽本線に乗り換えができる 羽前千歳まで向かう。 同じ電車に五大堂で出会った彼も乗った 羽前千歳は全く何もない無人駅だった。 乗り換え…

#72 東北18きっぷ1人旅③ 暴風で粉雪舞ってた3月の山寺、立石寺💨蝉どこ

続き 3日目 ええっと、 そう、山形県に着いたって話。 (前回から時間空きすぎてどこまで書いたか覚えてない件) ちなみに2日目の夜ご飯は 仙台で買って来た牛タンの駅弁を食べました (この旅で最初で最後の仙台のもの) 朝は食べないまま電車に乗った、、。 今…

#71 東北18きっぷ1人旅② 仙台〜平泉編 世界遺産と四寺廻廊

続き 2日目 カプセルホテルの妙な静けさに慣れず、 寝つきが悪かった 本を読んだりしながらなんとか眠ったけれど、 朝もアラームが鳴り響く前に起きた。 カプセルホテルでは、 法令で密室状態にすることが 禁止されているらしく、 入り口部分はスクリーンを…

#70 東北18きっぷ1人旅① 近いけど新潟とは明確な線引きがありそうな東北

18きっぷを買ったその日から ずっとわくわくしていた。 どこへ行こう。 西日本に行ったことがない (てか日本全国、大げさじゃなくて本当に ほぼどこにも行ったことがない) ので、西日本に行きたかったが 人混みは避けたい。 (勝手に西日本=繁華街という偏見)…

#69 海外っぽい朝ごはんで旅行気分するッ...トウモロコシの粉を求めて三千里。

海外に行けなくなり間も無く1年が経つが 状況は変わりそうにない。 そろっと海外が恋しすぎる外大生代表 (ハイッ ということで私的には異国情緒感じられる? (ラテン)アメリカンな朝ごはん を3つシェアしようと思う。 ↑オススメの中のオススメ ...カッコでく…

#68 Am I a good English writer yet xD 失恋した心の整理💔

I don't really know if I should publicize this one. Should I? Or not. Well if you are reading this, that means I did it anyways. You might be wondering why I'm writing in English all of a sudden and I'm not sure if I can give you an answer…

#67 簡単!写真の撮り方と編集10のコツ〜趣味レベルのやつが語ってみた🔆〜

春休みが到来して 特に目的もない毎日を過ごそうとしている Serenitaです。 今回は 写真の撮り方とインスタでの編集のコツ をまとめてみたいと思います。 ちなみに、芸術的知識もセンスもない 単なる趣味レベルの人です✌ でもそんな私が写真を撮る中で気づい…

#66 外国人と感覚が違うEmoji💦💦

こんにちは 今回はそんなにお久しぶりじゃないです✌ 今回の内容は よくアメリカ人と話すと盛り上がる話 絵文字/顔文字! 掘ってみると意外と深くておもしろいから、 結構前から絵文字/顔文字について書きたくて それを今回の内容にしよっと 絵文字の歴史 顔…

#65 12月に読んだ小説📚2020年を引きずるヤツ🙋🏻‍♀️

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 2021年最初の投稿、何にしようか悩んで 結局2020年に投稿しきれなかった下書きを パブリケーションすることにします(笑) 年末に放置した記事は 12月の読書記録 デス 12月に読んだ本と感想 3…

#64 2020年 地元が温かかった🌾

もう2020年も終わるので、 1月1日に書いた今年の目標&やりたいこと どのくらい達成できたか 見てみようと思います〜〜〜 ☑︎達成できたこと ✔︎月1冊、本を読む そう、本を読みたかった2020年。 コロナのおかげ?か、 いや、バイトを減らしたおかげか、 自分…

#63 日本人羊問題🐑by皮肉大好きな米国人。英語だと羊が爆走して寝れません。

お久しぶりです。 最近更新してなかったけど、 書くことが見つかったというよりは、 単純に放置していました。☺️ … あと動画編集したり写真編集したり ドラマを見まくっていた…。 (Emily in ParisをNetflixで見て、あとは相棒。 再放送もしてるから1日1相棒…

#62 鈍行電車の旅のすゝめ

あられが降り、ものすごい雷の中、 自宅から2.5キロ離れた駅まで 歩いて行く選択肢が消えた 思えば1週間前、 私がここに来た日も悪天候だったな。 珍しく1週間バイト先がお休みだった。 その隙を利用して実家に帰省することに。 特に理由はない ただコロナの…

#61 旅行欲を掻き立てる映画10選!!

夏休みに見た大量の映画の中から〇〇に行きたくなる系の映画を10個紹介してみた✨

#60 停電と断水の思い出 inパナマ

今週のお題「もしもの備え」 災害への備えか… 備えは特に書けないけど コロナに災害に、 不安なニュースばかりだから 気分が落ち込んでたら、 私が停電、断水の中奮闘した話を読んで WWWWと笑ってもらえたら嬉しい パナマに留学中は災害でもないのに 停電、…

#59 大切にしている言葉たち!Quotes I’m inspired!

2週間に1回でもいいから更新したいと思って また放置していたので、 今回はお題とは全く関係のないことを書こうかな。 今週のお題は「読書感想文」なんですよね… 私今までの人生で読書感想文という課題が出たことがない… だからブログに書けるような思い出…

#58 iPhoneから出てきた5年前に書いたメモ

今週のお題「怖い話」 →外国で原因不明の発熱と硬水の恐怖 夏休みなのにブログを放置していた…。 せっかくなので なるべく週1で更新したいとは思っている… -☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎- 最近給付金を活用してiPadを購入した それに合わせてi…

#57 愛の不時着を見て何も書かずにはいられなかった…

まだ課題があるので夏休み到来してないですが 今人気の韓国ドラマ『愛の不時着』を 見てしまいました。 有名だな〜 1話くらい見てみよう〜 … その日から時間が許す限り見続け 3日で見終わってしまいました。 人生で1番好きな作品に出会えた気がしています。 …

#56 名前のあとの-itaってなんなの?スペイン語縮小辞について

わーい夏休み〜 って言っても旅行記も書けないのでつまらないけど。 何か意味のあることを発信できたらなあって、、 まあレポート課題が山積みなんですけどね。 図書館に行って参考文献借りたいのに 図書館が家のそばにはないので(実家田舎^^) 母が帰宅して…

#55 I’m feeling 22💖

22歳地元愛 田んぼの中で育った田舎娘ももう22歳 こうやってどんどん歳をとっていくのはちょっと寂しかったりする。 大人になっていくのが、嬉しくて、早く大人になって家出たい!こんな田舎から出る!って思っていた頃がなんだか幼く感じてしまう。 今はコ…

#54 気圧の低い日を憂鬱に過ごしてきた21年間。

今週のお題「傘」 先週はお題に沿って 色々独り言を投稿したけれど やっぱり恥ずかしくなってきたので 下書きに戻した笑 タイトルのナンバリングは 1つ飛ばしたままにしておこうと思う。 今週のお題の傘。 梅雨に入り、帰省中の私の地元、新潟県では 雨が…

#52 ひとりたび

今週のお題「遠くへ行きたい」 遠くへ行く。 私にとっての「遠くに行く」は、単なる物理的な距離の移動ではない気がする。物理的な距離なら、パナマやコロンビアに行く私にとって、「遠く」はもはや宇宙?笑 私の「遠くに行く」は自分の知らない街、自分のこ…

#51 激レア体験→パナマの高校生活!!

今週のお題「激レア体験」 私の人生での激レア体験、沢山あるんだけど… パナマでの高校生活を懐かしみながら書こっかな〜 パナマの高校生活は激レア体験? だと思うので。 私が1番憧れてた、海外での学校生活! そもそも自分が海外に興味を持ったきっかけは…

#50 海外好き女のおうち時間 洋画と読書とおうちカフェ

お題「#おうち時間」 今週も暇でもない気がするけど 今週のお題を書きます〜 私のおうち時間、、、 そもそも文化系人間で 普段から全く運動はしないけど、 意外とアウトドア派ではあるから、 ピクニック、ショッピング、カフェ巡り ができないのは悲しい。。…