La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#15 パナマ旅行記 6日目 教会 中国との関係

パナマ6日目:

 

今日は日曜日だから教会の日⛪️

私のママさんはめちゃくちゃ強い

プロテスタント

中南米の人は比較的宗教を強めに信じてる人が多いけど、毎週教会に行く人は特にパナマシティの人には少ない。

あと中南米は基本的にスペインの影響から

カトリックを信じてるけど、

私のママさんはジャマイカ系なので

プロテスタントです。

牧師さんはスペイン語しか話さないから

毎回誰かが英語に翻訳しててすごくかっこいい✨

あとママさんは歌う曲のピアノ伴奏

担当してるから毎週教会を休めないし、

平日も仕事終わった後練習会に参加してる。

教会は9時くらいから大体2時くらいまで

正直これが結構留学中苦痛だった...

5時間スペイン語と英語を浴びせられ

祈ったり歌ったり…

教会にはエアコンないよ。

お腹空くし暑いし…

私には分からない価値観。

 

そんな教会に戻ってみた。

3年半たってもなにも変わってなかった。

やっぱり5時間はわりと苦痛だった。

この日は第1日曜だったからちょうど

キリストの血と肉に見立てた

ワインと白い丸いウェハースみたいなものを

食べる聖餐式だった。

 

カトリックはこの儀式を毎週やるけど

プロテスタントは第1日曜のみが多いらしい。

 

本当は洗礼を受けた信者のみがする儀式だけど

最初は興味本位でやってみて、

何となく食べてる間は精神統一できる

誰にもやるなって言われないから続けてる。

白い丸いウェハースみたいなやつは

赤ちゃんせんべいみたいな味がするの笑

牧師さんが水に浸して

直接口に入れてくれる場合もあるけど、

私の教会では1人1枚袋に入って手渡し。

お祈りしながら食べた後に赤ワインを飲む。

ワインって言ってもほんの2mlくらいしか

入ってないよ!笑

 

そんな感じで5時間乗り切ると

入り口で炊き出しをしていた。

教会は全ての人に開かれてる場所だから

貧しい人が食べ物をもらいに来たり、

雨風をしのいだりする。

 

ソーセージトマトベースのスープで煮たものと

Harina(アリーナ)と呼ばれる

小麦粉を揚げたようなもの。

このアリーナ私の大好物なんです💖

ちょうど食べれるとは!!!😍

調べてみると、

コロンの人はアリーナと呼ぶけど、

本当はhojaldra(オハルドラ)と言ったり

名前は色々らしいです。

パナマ、コロンビア、ウルグアイで食べられてる揚げパンらしい。

美味しいからオススメ!

 

それを食べたあと、ドライブ兼ねて

新しくできた橋に行ってきた。

f:id:serenita:20190921104431j:image

草むらが広がってて、雨が降ってる。

f:id:serenita:20190921104602j:image

↑新しくできた公園。

こういう公園も治安が悪くて

3年前は全くなかった。

公園の水道が自動で出るからすごい!って

思ったら、

手動にすると出しっ放しにするあほがいるから

自動なのよ!

って言われた。なるほど💡💡💡

 

 

パナマ運河を渡るための3本目の橋✨

f:id:serenita:20190921003641j:image

みんなこの橋を渡りたくて

ここまでの道が渋滞してたw

わざわざ中間地点で車止めてみんな撮影大会📸

*ここちなみに高速道路っていう扱いなので

路駐は切符切られます😌

撮影してる人たちに

警察が次から次へと切符を切っていたw

私のママさんはわざわざ警察官に、

あっちの方で沢山写真撮ってる人いたわよ!!

って車の窓から密告してたww

 

私のママさん結構やることすごいからねw

大胆で人の目を全く気にしなくて

よく言ったらカッコイイって感じ!✨✨

 

私はすぐに人の目を気にして、

人からどう思われてるかがものすごく

気になるタイプだからすごく憧れる💭

 

家に帰ってきてニンジンケーキを作った🥕

ニンジンケーキってニンジンのピューレを

入れると思ったけどまさかの

千切りでした。

でもママさんはお菓子作りが得意だから

色々作るしめっちゃ美味しい!

大きいボウルがないので洗面器で作るww

f:id:serenita:20190921101406j:image

ニンジンケーキは日本に持ち帰る用に

1ホール多めに焼きました。

(前来た時もケーキ焼いて持たされたw)

f:id:serenita:20190921101221j:image

1番最初のブログに書いたけど、

コロンには都市ガスが通ってないので、

焼いてる最中にガスがなくなって

タンクを取り替えないとという問題発生。

それでもうまく焼けました❤️

f:id:serenita:20190921101259j:image

そうこうしてるうちに来客。

ママさんとどういう関係なのかは

分からないけど、アメリカ在住のファミリー

やって来ました〜

すごくややこしい家族構成だったから

とりあえず子供3人、赤ちゃん1人、

大人2人って感じ笑

その1番上の子が15歳で、

一緒にお話ししてくれた。

どこに住んでるの?と聞くと

New York って🗽🇺🇸

Wowって感じ笑

君は?って聞かれたから

Tokyo 🍣🇯🇵 って答えたら

え、まじか、私いつか行ってみたいの!!

って言われた。

あと、貞子と折り鶴の話知ってる?

と聞かれて最初は何の話かと思ったけど、

原爆の話で、彼女は学校で習ったらしい。

アメリカでもあの話を習うんだ〜と思った。

とても優しくて明るい子だった😌❤️

みんなでニンジンケーキを食べて

楽しかった。

🥕🥕🥕

彼らが帰ったあとあの橋にまたドライブに

行きましたw夜のバージョンも見たいらしいw

相変わらず警察は切符を切るのに忙しそうでしたwww

ライトアップもされてて、

レインボーブリッジの赤と青版?みたいな笑

 

でも不思議すぎた。

どこから突然

橋も公園も作るお金が

出て来たの?

 

調べてみた。そしたら

パナマはずっと長い間台湾を承認してる

数少ない国だったらしい🇹🇼

107年もの国交があって、

台湾の首相も当選後初めての訪問先を

パナマにしたほど。

なのにパナマのバレラ大統領は

2014年から深刻な経済悪化に悩んでいたため、

あっさり2017年、経済大国中国と外交を結び

代わりに台湾と断交という形をとった。

🇨🇳🇨🇳🇨🇳

アメリカの影響が強いパナマだけど、

トランプ以降、中南米政策が安定しない。

(メキシコとの国境に壁作る作らないなど)

中国にとっては中南米に入り込む

ちょうどいいタイミングだった♪♪

台湾はパナマにかなり期待していたこともあり

怒りがおさまっていないらしいw

とりあえず、

パナマ中国からのインフラ投資など

沢山お金が入るようになった💡

 

ママさんは、

犬を食べるような国と仲良くしたのよ、

あのバカ大統領!🐕

とお怒りだったが、

この橋もきっと中国のおかげでできたんだよ

あとあなたのスマホ、ファーウェイでしょ

と心の中で思った😌

 

中国の侵略度には驚かされる。

日本ではあまり感じないけど、中南米

中国製品で溢れ始めていた。

Made in China だけでなく、

そもそもが中国企業のブランド🇨🇳

モールにも大量に中国系の雑貨屋が入り、

海外おなじみのMINISO JAPANもあった。

ちゃんと袋にFROM JAPANと書かれ

パナマ人は中国が国名詐称してるとも知らず、

これが日本のものか!

と食いついていた。

というか別にアジアのKawaiiテイスト

欲しいだけで、国は気にしていなそう。

3年半前はこんなではなかった。

 

もう明日コロンビアに帰ります。

短かったけどパナマは暖かい国💖

中国のおかげでパナマが発展するのはいいけど

この綺麗な自然環境は壊さないで欲しい。

 

教会に行くのは何歳になっても大変だから

次来る時も日曜日は1回だけでいいや笑

 

 

続く。