La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#18 ボゴタ旅行記10日目 最終日 謎のドリンク、ラーメン コロンビア好きだわ

10日目: 最終日

 

もう明日日本に帰らなければならない🥺ぅぅぅ

 

最終日の今日は、ボゴタを歩きまくる!

ボゴタには一つ一つ通りがナンバリングされてて

その1番街まで歩いて行ってきた。

こうして考えてみると彼の家の立地わりと

良いところかも✨

 

f:id:serenita:20190923132059j:image

前も言ったけど落書きがむしろアート🎨

この写真でも分かるけど移動中は

坂を上ったり下ったり。

酸素薄い中、運動神経ない私は頑張ったw

 

途中で日本食レストランを見つけたから

ちょっとのぞいてみたら

習字教室をやっていた✨

f:id:serenita:20190923132404j:image

日本人の先生じゃなかったけど

とにかくオシャレ✨✨✨

こういうレストラン経営してみたいと思った😍

f:id:serenita:20190923132527j:image

1番街には色んなレストランが並んでて、

謎の飲み物を飲んだことをかろうじて思い出した。

 

というかブログ書きながら記憶を必死に探って

曖昧なところはネットで検索しまくって

間違えた情報書かないようにしてる。

記憶って怖いね。

こんなに楽しい経験でもすぐ忘れちゃうの。

経験したことだけじゃなくて、思ったこと、

感じたこと、その瞬間に心によぎった考えとか

大切にしたいし、だからブログ始めたんだけどね。

 

で、謎の飲み物を屋台のお兄ちゃんから購入。

カップに波波に入れてくれた、、、

Chicha(チチャ)Masato(マサト)

っていいますw

f:id:serenita:20190923141329j:image

"スーパーチチャと美味しいマサト"

って看板を近くで発見。

伝統的な飲み物らしい。

 

Chichaトウモロコシを発酵させた液体🌽

*Chichaはパナマではフルーツジュースのことを指します。

頭にサルを付けてSalchichaというとソーセージ

本当に紛らわしくて嫌いw

Masato米を発酵させた液体かな。

人の名前みたいだよねw

 

えっと…味なんですけど、

マサトの方はよく覚えてないけど

全く美味しくなかったと思われます。

覚えてるのはチチャの方。

めちゃくちゃ不味い。

ケチャップとマスタード混ぜた味

って言ってすごい納得するww

まさにその味ですww

 

カップに波波に入れられても1回舐めた程度で

分かるこの不味さww

コロンビア人のママさんパパさんですら

不味がってたww

 

そしたら地元の大学生に声をかけられた。

観光学部生で、ボゴタの観光について調査してるらしく、インタビューをされた。

 

その後新たな日本食レストランを発見。

看板の写真を載せたいんだけど、

看板だけの写真がない。

でもここまできて顔出しできない理由も

別に見つからない気がするので、載せるw

f:id:serenita:20190923181118j:image

ラーメンスシまではいいんだけど

最後のWOKが気になったw

ので、ここでご飯食べることに!

店内の壁一面に日本のキャラクターが

描かれてて可愛い💕

メニューも可愛い💕

f:id:serenita:20190923143209j:image

著作権とは。😌😌😌

 

謎のWOKを頼んでみました。

あと私は安定に醤油ラーメン。

f:id:serenita:20190923143436j:image

 

これ見て彼の口から最初に出た言葉は

 

"なんでlechuga(レタス)

入ってんの?"

 

知りませんwww

うーん。味は美味しいけど麺が…。

彼のママはコロンビアンラーメンを頼み、

アボカドが入ってました🥑🥑🥑

新鮮ww日本でも流行りそうww

 

で、WOKがこちら。

f:id:serenita:20190923143929j:image

焼きそばのこと!

スペイン語wokというのは、中華鍋を指す(?)

だからそれで作られた焼きそばをWOK

呼んでいるのかも。

これはコロンビアだけなのかよく分からない。

それより

この麺とラーメンの麺が同じなのだがww

 

でも最近コロンビアとパナマの揚げ物で

私のお腹が重かったから

日本食チャージは重要◎

あと店員さんがイケメンだった😳

ママさんたちによると、スペイン語

ベネズエラのアクセントらしい🇻🇪

全然分からなかった!

 

ベネズエラは政治的に色々大変だから

隣のコロンビアに逃げる人が沢山いる。

両国は死ぬほど仲が悪い。

 

あ、そのあと寿司ロールも注文🍣

私は日本人のわりに刺身とか生魚が食べれないので

みんなの様子を見てたw

ママさんパパさんは箸を使うのも初めてで🥢

大変なことになっていたww

 

さらに歩いて前訪れたPlaza de Bolívarまで来た。

 

前回はなかった謎のもの発見。

f:id:serenita:20190923145749j:image

日本ならジョークになるけど

ボゴタにあると怖い怖い怖いww

 

写真を撮ってあげるよ〜みたいな人も

近づいてくる。

今回はママさんパパさんもいるので

アルパカ事件のようにぼったくられる心配もない😌

(アルパカ事件について知らない人はこちら↓)

 

 

serenita.hatenablog.com

 

 

記念に撮ってもらった。

撮った写真をどうするのかと思ったら

リュックの中からプリンターを取り出し

その場で現像してくれたww

彼はここで写真を撮って15年らしい。

とにかく意外なところに商売チャンスを

見つけてくるのが中南米人👏

記念なので何枚か撮ってもらった。

 

その後色々歩き回って

またカリマグワに行くことになった。

(ママさんたちの地元)

ここで昨日書いたトランスミレニオに乗った。

まだ読んでない方はそちらも↓

 

 

serenita.hatenablog.com

 

そしてそのあと乗合バスに乗った。

混んでて、途中で小さい子を抱っこした

親子が乗ってきた。

するとそれを見つけた立ってた男の人が

座ってる男の人に、

ねぇねぇあの人に席譲ってあげてくれない?

って声をかけて、その人はすぐに譲ってた。

 

日本ならそもそもそんな声かけをする人が

いない気がする。

日本人は不親切なつもりは多分なくて、

ただ単に声をかけるのをためらうのかな〜

余計なお世話だと考えてしまうから。

 

あとバスに乗り込んできて突然

みんなの注目を集めて話し始める人がいる。

これはパナマにもめちゃくちゃいるんだけど、

政治のこととか、宗教について熱く語って

そのあとみんなからお金を集める人w

 

ほんとにまじで意外なところに商売チャンスを

見つけるのww

 

 

とりあえずカリマグワに着いて

遊びに来てたイトコたちとゲームをした。

Parques(パルケス)というボードゲーム

説明したら死ぬほどめんどくさいゲーム。

簡単に言うとサイコロ振ってマス進める

人生ゲームに近そうで全く遠いゲーム🎲

 

めちゃくちゃ盛り上がるんだけど、

私初めてやったのにゲームの趣旨考えると

不利なところからのスタートで

途中で負け始めてからムカついてきたw

しかも死ぬほど時間がかかるゲーム。

その日で決着つかないと次の日に持ち越しw

だんだんイライラしてきて放棄したww

 

このゲームはパナマではIndiaと呼ぶらしい。

元々はインド/パキスタンのゲームらしい😌

 

それで放棄したあとアイス屋さんに逃げたw

最後のコロンビアのアイス。

 

帰りは夜遅かったからタクシー拾うのも

難しかった。

 

明日また二十何時間かけて帰らなければいけない。

悲しいけど1番寂しそうなのは彼のママだった。

夜彼と一緒にママさんに手紙を書いた。

とてもお世話になったし感謝しかない🌱

 

 

 

続く。