La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#46 ヨーロッパ旅行記11日目 マラガでの引きこもり生活 体温計買ってみた

ヨーロッパ旅行記11日目:

 

今日は風が強い。

昨日天気予報でも言ってたっけか

と思いながら目が覚める。

天気は良いが、暴風が吹き荒れ、

建築基準疑うほどホテルが揺れているw

 

今日もこのマラガのホテルに閉じこもるが、

餓死するのでとりあえず外に出る。

 

この日はまず、洗濯をしに

ランドリー探しの旅に出た。

1キロくらい離れた場所に見つかった。

営業しているか不安だったが、扉は開いた。

ここを管理しているお姉さんが消毒液で清掃中。

 

この前アルヘシラスでランドリーをした時は

間違えて巨大な洗濯機で洗ってしまい、

高いお金を払ったので

今回は小さいサイズ、小さいサイズ、

と頭の中で唱えていた。

 

結果、小さいサイズの洗濯機に入れ、

前回とは少し違うシステムに戸惑いつつも

スタート。ポチッ。

満足😌

 

…。まさかの事件。

スタートした直後に気づいた、

ペットの服専用だったことに

 

ほんっとについてなさすぎる。

犬とか苦手だから余計ショック🤦🏻‍♀️

 

f:id:serenita:20200404111113j:image

1番左がそのペット用。

なぜこれだけある中で

柄も色も違うやつを使ったのか

その時の自分が信じられない。

 

しかも消毒液で清掃中だったお姉さんも

何も言ってくれなかった🥺

 

小さいサイズということで頭が一杯だったせいだ。

 

出来上がりは犬の毛が付いているわけでもなく、

匂いも柔軟剤の香りがしたため

そのまま乾燥機にぶち込み、

今回も最強の温度で回しておいた。

 

ランドリープレイスにはテレビがあるので、

その辺のおじいちゃんが散歩がてら

ふらふらと入ってくる。

そしてテレビをゆっくり見てくつろぎ始める。

 

しかし恐らく防犯カメラで監視しているのだと思うが、

そういった客が入ってきて居座り始めた瞬間に

掃除のお姉さんがきて、

不要不急の外出は禁止だと説明し、

追い出していた。

 

洗濯を終え、次は薬局に向かった。

体が熱い事件が数日前発生していたため、

一応熱を測るため体温計を買いに行く。

 

薬局の前に人が並んでいたため、

混んでいるのかと思ったら、

店に入れるのは窓口の数だけ。

他の客は外で1メートル間隔で並ぶ。

ドアには

No hay mascarillas 

(マスクはありません)

の張り紙。

f:id:serenita:20200405001533j:image

スペインもマスク不足が始まっていた。

 

順番が来て、

オラ〜どうしたの〜?

とお姉さん。

えーーーーっと、

体温計ってスペイン語で何ていうの?

というか英語でもなんていうか分からない😨

 

仕方なく、

あの…

Tiene la cosa para madir...

(ありますか、測るやつ…)

まで言うと、何を を言う前に、

la temperatura? 
(体温を?)

と伝わってくれたので、

esa!!!! 
(そうそれ!!!)

 

で、出てきた体温計、見た目は普通。

10€で購入した。

 

ちなみに体温計は

英語ではThermometer 

スペ語ではEl termómetro 

だそうです。考えてみれば納得。

 

薬局をあとにし、あとはご飯ご飯!

 

昨日来た時に駅(バスターミナル)の中に

色々お店が入っていたので、

散策しに駅に入った。

 

入り口には軍隊の人たちが立っていた。

ちょっと見た目が怖いのでささっと通り過ぎたい。

オラ〜と声をかけて中に入れるのかと思いきや、

ちょっと待って君たち、

と止められる。

??

どこに行くか教えてくれる?

(え…ふらつくつもりだった…)

焦ったので、

あ、あの、この辺にスーパーとかありますか?

って逆に質問w

あるよ、2階に!

と教えてくれた。

gracias

 

2階に行くと、例のメルカドーナがあった。

入場制限がかかっているので、

入り口の前に1メートル間隔で並び、

許可が出たら中に入れる。

 

中に入ると商品はアルヘシラスに比べて

揃っており、何でもありそう。

でもやっぱりもう調理済みの料理はない。

 

仕方なく、イチゴとこの前食べて美味しすぎたドーナツをカゴに入れる。

サラダコーナーに行くと、

日本ではよくコンビニで売られている

パスタサラダが売っていた。

これが美味しかったら、まさに

私たちのライフセーバー

いろんな味があったけど、

1番無難そうなやつ。

 

ホテルに帰ってご飯ターイム🍴

パスタサラダは、日本のやつみたいに

開けたらソース?ドレッシングをかける感じ!

パスタは長いやつじゃなくて

マカロニタイプ。

 

味は…妹は気に入って食べていた😄

残念ながらライフセーバーにはならなかった😄

 

イチゴが1番美味しい。

あ、あとドーナツも。

このメルカドーナのドーナツは当たりだから

スペイン来たのにレストランが閉まるとかいう

悲劇が起きたら是非😄

 

f:id:serenita:20200404170244j:image

 

食べ終わってWiFiを使い放題使って時間潰し。

あ、体温測ろう!と思い出した。

 

買ってきた体温計を開封

手に取るとシリコンでできていて

半分から先がグニャグニャ曲がる。

おぉー。と言いながら電源を入れて

脇の下で測ってみた。

結構すぐに結果が出る。

34.2°

ん???おかしいww

続いて妹も測ったがひたすら34度台を示す。

 

もしかして不良品?

と思ったけど、

そういえば前にアメリカの彼と話していた時、

アメリカでは口にくわえて測ることもあるよ

と言ってたことを思い出した。

早速説明書を読む。

 

説明書曰く、脇の下でも大丈夫とのことだが、

一応口で試してみた。

f:id:serenita:20200405002922j:image

口でくわえるなんて漫画かアニメの話みたい。

 

すると結果36.2度。

お!!!いいじゃん!!!

妹も平熱だったのでよかった😌

 

海外ではちょっとしたことが

自分たちの文化と違ってほんとに面白い。

 

帰国後に彼にその話をしたところ、

欧米では体温を

口や直腸(どこって思っても知らない方がいい)

で測ることもあるらしい。

 

夜になってお腹がまた空いてくる。

夜はUber Eats。

今日は和食にしよう!

ということで和食を見てみる。

 

寿司はどのくらいの量が来るのか分からないが

結構値段する。

しかも私寿司食べれんし。

てことで、焼きそばを注文。

それから餃子。餃子は2パック。

結局妹はエビとパン粉とアボカドの寿司。(謎)

 

また着く頃ホテルの前で待ってると、

今回も心までイケメンの男の子が来てくれた。

住所どこかわからなかったよ〜

と。

 

で、部屋に戻って食べる。

焼きそばのソースが漏れてて

大変なことになってたけど…😅

 

餃子=めっちゃ美味しい!

餃子はどこの国で食べても

ハズレがないことがわかった!

(私パナマでも餃子が好きだった…🥟)

 

焼きそば=、、、お好み焼きソース?が

かかりすぎててしょっっっっぱい!

普通に食べれる塩分量ではない。

麺が浸ってた…

お腹空きすぎてたから不味くはないし

全部食べたけど!

 

寿司=美味しかったらしい!パン粉というのは

エビフライにすることを示していた。

 

そう、メルカドーナにも寿司は売ってます!

でも問題は醤油がついてこない…

妹は醤油がないと食べれないらしいんだけど、

このUber Eatsの寿司屋、

大量に醤油を入れてきた😌

 

私たちは箸とかフォークとかを旅行の時は

一応持っていくんだけど…

(今までの経験から必要不可欠だと思ってる笑)

それに醤油を加えたほうがいいと思った😄

 

こんな感じで11日目終了。

明日予定ではポルトガルポルトまで飛ぶ。

今日はスペイン最終日🇪🇸

 

そういえば、夜突然サンチェス大統領が、

この日の夜中12時以降、

ポルトガルとスペインの

陸路での移動を制限すると発表。

(私たちは空路でポルトに行くので

他人事みたいにして聞いてた。)

私たちが乗って行ったルシタニア号も運休、

バスも運休になるらしい。

発表したその4時間後くらいには

それが適用されるのが本当にすごい。

日本は周知期間が無駄に長く、

その間に駆け込み帰国みたいなのを許しているが、

逆にスペインやヨーロッパ各国は

周知期間が短く混乱を招いている。

特に旅行客が多いため大変だ。

 

ところで、このニュースをホテルで見ていたが、

映像や音が飛び飛びで電波悪すぎww

これこのホテルだけ?ww

私こんなテレビで好きな番組見てたら

まじで良いところ逃してキレそう😄

これがもしスペインでよくある現象なら

スペイン人は本当に寛容だと思う☺️☺️

 

 

夜8時に医療関係者の方に感謝の気持ちを込めて

窓やベランダから一斉に拍手をするという

現象?が起きている。

この日は妹も参戦するとか言って、

8時に窓を開けてると、始まった。

みんな一斉に拍手してる。

窓から駅(ターミナル)が見えるのだが、

そこで警備している軍隊の人も、警察も、

みんな一斉に拍手。

 

こういうところも本当にすごい。

スペインの人はみんな心が暖かい。

来る前はコロナ差別を受けるかもって思ってた。

実際は、

短期間の滞在だけでは分からないだけかもだが、

ほぼ差別を受けることはなかった。

 

1回だけアルヘシラスで、

非常事態宣言する前かな?に

2人してマスクして歩いてたら

遠くの公園でうちらを見てた女の子たちに

わざと咳をされたけど、

まぁ彼女たちも不良そうな見た目だったから、

ある程度の割合どの国にもこういう人はいる。

遠くだったし。

だから全然気にならなかった。

ホテルの人もスーパーの人も薬局の人も

Uber Eatsの男の子も道行く人も

全く普通に優しくしてくれた☺️💖

 

よく、

どこの国が1番好き〜?

って聞かれる😅😅

わりと色んな国旅行してるけど、

スペインは自分の中でかなり好き🇪🇸

妹もお気に入り☺️

今まで行った国で嫌いな国はあまりないから

ランキング化するのは難しいけど!

 

スペインは1番好きな国の1つ😳

 

だからコロナの危機を乗り越えて、

もう一回観光客で賑わってほしい、

って祈ることしかできないな。

 

f:id:serenita:20200405004917j:image

このホテル、窓から見える景色も可愛かった💖