La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#58 iPhoneから出てきた5年前に書いたメモ

今週のお題「怖い話」

→外国で原因不明の発熱と硬水の恐怖

 

夏休みなのにブログを放置していた…。

せっかくなので

なるべく週1で更新したいとは思っている…😅

-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-

 

最近給付金を活用してiPadを購入した💕

それに合わせてiPhoneの中身を整理していたのだが、

5年前に書かれたメモが出てきたので

ふと読み返してみた。

パナマ生活154日目に書いたらしい。

↓↓↓↓

2ヶ月前デング熱もどきにかかったうえ外国製のでっかい薬を飲んでた水が硬水で内臓が出てくるかと思うほどの吐き気に襲われた。(硬水ってこんなに日本人に合わないとは思わなかった)死ぬかと思ったほんとに。デング熱もどきよりそのしばらく原因不明だった吐き気がやばかった。

 

 

どこか楽しそうで陽気な自分を思い浮かべ

懐かしく笑ってしまった☀︎😄

どんな辛いことでもいつか笑える日が来る

というのはこのことかな。

 

本題のデング熱もどきと硬水

とはどういうことか、

ちょっと話は長くなる😅

 

パナマ生活2〜3ヶ月目に

サンブラス諸島

という現地ではよく知られた島に

留学生と出かけていた。

そこで海の上に建てられた

ヤシの木でできたような家に泊まった。

私はパナマで家の中でも外でも

に食われ、

常に全身20カ所以上は

刺されて血が出ている場所があるほど。

足に今でもその跡がよく残っているのだが、

水着のような薄着をしていた島でも

沢山蚊に食われた。

 

蚊という身近な虫が恐ろしいものだと知るには

まだ若すぎたと思う、、😨

かゆいこと以外は特に気にしていなかった。

ただ、

その島に一緒に行ったアメリカ人の女の子が

デング熱にかかり、

途中で寝込んでしまっていた。

島にはもちろん病院がないので、

確か船で本土まで行ったのだったと思う。

 

デング熱は日本でもちょうど私が日本を去る前の

夏に国内で感染者が出たということで

話題になった。

今のコロナと比べれば

正直大したことないやつ…かもしれない😅

 

まあそんなことは人ごとのように思い

2泊3日、

人生で初めて文明から離れた場所で過ごした🌴

島では太陽光発電をしているため、

夜10時までは電気が通るがインターネットはない。

シャワーもなければ、トイレも海に垂れ流し状態。

真水も限られている。

そんなカリブ海に浮かぶ島で現実逃避をし、

島から元気に帰宅した。

 

島から帰った2日後の朝。

いつものように朝5時に起床し、

パンをトーストし、ハムを乗せて食べ、

6時のスクールバスに乗って学校へ行った。

学校で友達と話しながらふざけていたが、

3時間目が始まった頃だろうか。

ふと体が熱い気がした。

ん?熱?

と思い、友達にも話すと、

確かに熱あるかも。

と話していたが、その時は元気だった。

しかし時間が経つにつれ、

骨の痛みや関節痛、頭痛が一気にひどくなった。

もはや歩くのもしんどくなり、

お昼に早退。

 

パナマの学校には日本の保健室のような

便利な施設はないため、

事務室で親の迎えを待たされる。

 

私のホストママはパナマシティで勤務しているため、

学校近くのママさんの弟さんの家に

歩いて行くことになった。

…ギラギラした太陽の下、

倒れそうになりながら

向かったことを今でも覚えている。

 

ベッドで寝ながら骨と関節の痛みに苦しんだ。

基本的にパナマ人は

体温計というものを持っていないので、

熱を測ることもできない。

家に帰ってからも寝込む以外にすることがない。

あまりにも苦しそうにしている私を見て、

救急車を呼ぶか聞かれたほどだった😱

 

ママさんはどこから出してきたのかわからないような

薬を渡してくれたが、怖くて飲む気にならない。

その薬、外見はまさに絵で見るような

カプセル薬。

コレ→💊

しかも色はオレンジと灰色だった。

少なくとも私はこのタイプの薬に

日本でお目にかかったことはなかったし、

今までの人生でもまだない。

 

勝手にカプセル薬はこの形の錠剤だと思っていたが、

もちろんそうではない笑

胃の中で溶けるようにできた

プラスチックにしか見えないカプセルに

粉薬が詰められていて、

真ん中で外すと中身の粉が出てくる。

しかも普通なのか知らないが、

2センチくらいあった。

それを何錠か渡され、

これ絶対飲めないよ…と思いながらも

服用した自分が偉すぎる。

 

家にはエアコンがないので、

暑さと熱で汗が止まらなかった。

パナマの水道水は飲んでも問題ないと言うが、

地球の歩き方曰く、

水道水を飲用できるが、念のため煮沸してからの飲用、またはミネラルウォーターを購入したほうがいい。

とある。

www.arukikata.co.jp

 

でも私は匂い?が気になって飲めなかった…

泥の匂い…田植えをするときのあの匂い!笑

私は母の実家が米農家なのですごくピンとくる笑

パナマの悪口ではなく、

小さい頃、手で田植えをしたことを思い出す

懐かしい匂いという意味だ😄

 

そこでミネラルウオーターを大量に購入して

いつもストックしていたが、

ちょうどストックがなかったため

いつもとは違う水が購入されていた。

 

その水を飲むと、明らかに味がおかしい。

多分通常の自分なら飲まないと思う。

というか、不味すぎて飲めない。

しかし暑さと熱で脱水になったら困るので、

そういう水もあるのだろうと大量に飲んだ。

よく母が私に言った。

水分をたくさん取れば風邪も早く治ると。

そのため1日に何本も消費する勢いで水を飲んだ。

 

数時間後、今度は腹痛と吐き気に襲われた。

それも、内臓が出てくるかと思うような吐き気。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、

この表現がすごくピッタリだった。

 

脳裏に過ったのは、あの変な薬。

この時のトラウマでそれ以降

カプセル薬を飲むことができなくなった。

ホストママは1日2回飲むように言ったが、

私は飲むフリをして捨てていた。

 

結局一週間近く寝込んで体調が良くなった。

そこでようやく自分の症状を調べ、

デング熱に感染した可能性が高いと知った。

まあデング熱の他に、

チクングニア熱、ジカウイルス感染症

というのも症状が似ているので

結局何だったのか不明。

 

病院に行けよ、と思われるかもしれないが、

留学生だったので好き勝手に病院に行くと

保険がなく高額請求されることも

海外ではよくある。

私の場合、

現地の留学エージェンシーに連絡したが、

保険適用の病院を探すと言われ、

それっきり音沙汰がなかった^ ^

結局私の担当をしてくれた人は、

留学中3回しか顔を見ることがなかった^ ^

 

熱や関節痛が一週間ほどで引いても

まだなお吐き気と腹痛が治らなかった。

原因は相変わらず不明で、

下痢や嘔吐もデング熱の症状のため、

まだ完全に治っていないんだな

とくらいにしか思わず。

デング熱蚊を媒介して感染するため、

ヒトからヒトへの感染はなく、

熱が下がった頃から学校に行けるようになった。

 

学校に復帰し、数日がたった頃。

帰宅後に水を大量に飲んだ後に

吐き気に襲われた。

そして初めて気がついた!!

水が体に合っていなかったということに。

 

その時になってようやく

硬水 吐き気 といったワードで

検索をかけた。

すると、

硬水には多くのカルシウムマグネシウム

含まれているため、腎臓に負担がかかることや、

新陳代謝を上げるためダイエットには最適

などということが書かれていた。

 

内臓が出てきそうなほど

体の中身がなくなったため、

ダイエットしたい人に完全にオススメですね😌

 

でも硬水って、

あのÉvianだよね?

硬水だからÉvian好きなんだ〜

という方もいると思う。

 

Évianの水は私も好き…

Évianは硬度304(1リットルにカルシウムとマグネシウムが304g含まれている)なので

弱い硬水らしい。

そもそも硬度120を超えたものが硬水だから

Évianは一般的な軟水よりちょっと多いくらい。

 

私が飲んだ水は、

大手スーパーやショッピングモールで買われたのではなく、

近所の個人経営のお店で買ったから、

メーカーも有名なやつではないと思う。

 

アメリカとかの大企業のものは高いから

低クオリティの知らないメーカーの品物が

途上国にはよくある。

 

だから私の飲んでいた硬水は硬度何度なのか

全く不明だけど、とにかく飲んだ時点で

飲める味ではなかった!

めちゃくちゃ強い硬水だったと思う。

 

水を変えてからお腹は徐々に治り、

普通の体調に戻った。

それ以来海外に行く時は

絶対に大手メーカーの水を選ぶようにして

種類も色々変えるのではなく、

1つ合うものを見つけたらそれ以外は買わないようにしている。

 

 

海外に行ってミネラルウォーターが変だったら

飲まない方がいいかもしれない😌

あと、熱帯の国に行く時は

虫除けスプレーを持参して、

蚊を媒介とする感染症に気をつける😅

必要な予防接種も受けてから渡航すれば安心☺️

 

 

知らない国で謎の病気になり、病院にも行けず、

それとは別になぜか嘔吐と下痢を繰り返し、

ほんとに怖かった、死ぬかと思った、、、

っていう私の恐怖体験。

 

今では全て良い経験ですが。

 

f:id:serenita:20200820155211j:image

 

早く行けるようにならないかな…