La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#61 旅行欲を掻き立てる映画10選!!

コロナの影響で、

なかなか旅行ができないこのご時世😇

海外大好きなのに

ずっと日本で、しかも実家で3ヶ月近く

夏休みを過ごした🇯🇵

それはそれで最高に幸せだったわけだが、

田舎の実家で特にすることがない🌾

 

そこで、暇人大学生は夏休みに

ひたすら映画鑑賞をしてみた👏👏

(だんだん1日1本見るのがノルマ化してきて

後半キツかったが…😇)

 

名作と言われる映画を中心に、新旧問わず

大量に(いや、そんなに大量でもないけど)

見ました。

その中で

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナ終わったらここ行きたい!!!!

と思ったものを10本紹介したいと思う。

 

あくまでも○○に行きたくなる映画

であって、ストーリーが

感動した!とか、オススメ!

という映画ではない🙅‍♀️

 

視聴方法も一応書いているが、

もしかしたら変更されているかもしれないし、

私の単純なリサーチミスもありそうなので

参考程度に。

私はNetflixAmazon prime

それになかったらTSUTAYAレンタルなので

HuluとU-NEXTにあるかどうかは不明笑

 

 

まずは直近の邦画から。

 

🎬北海道/シンガポールに行きたくなる🐄🇸🇬

 

ー2020年8月公開

主演: 菅田将暉小松菜奈

f:id:serenita:20200925141955j:image

(公式サイトより)

 

今年の初めの頃、この映画の主題歌であり、

テーマでもある中島みゆきさんの

糸にたまたまハマったので、

映画公開を知ってすぐに見ました。

 

作品は北海道心に描かれるけれど

沖縄東京シンガポール

邦画にしては製作費をかなりかけて

様々な地で撮影されています。

 

映像がめちゃくちゃ綺麗で、

どこの景色も美しくて雄大で感動した🌿

スクリーンから溢れ出る輝きで

心が洗われる感じ✨✨

単純に素直な気持ちになれると思う。

 

特に印象的なのが、

小松菜奈演じる葵と

菅田将暉演じるの2人が

子供時代を過ごす町。

広大な丘が続いていて、

作品中では「美瑛(ビエイ)の丘

という名前で呼ばれている場所がある。

ロケ地は名前の通り

北海道の富良野、美瑛

もう地名から美しい…。

街も映画を記念して

ロケ地マップを作ったというので

早く行ってみたい…🌱

 

それと作品中盤、葵が

シンガポールで起業するシーンがある。

異国の地でもバリバリに働いて、

力強く生きる小松菜奈ちゃんが

キラキラ眩しくて、かっこよくて、

とにかく素敵💖

しかも、経済やビジネスの中心である

シンガポールの夜景がすごく映える🌃

新興国で勢いがある感じが、

葵に重なって

余計夜景がキラキラして見えた✨

🇸🇬🇸🇬🇸🇬

シンガポールにも行きたくなるし、

海外で起業してみたいし、

憧れと夢が詰まった場面だった気がします。

 

そして、常に変化し続けるシンガポール

のどかで何も変わらない富良野と対比され、

さらにそこで生きる2人の人生も

対比的に描かれる。

でもそんな対称的な人生を生きた2人の糸は

ずっと繋がってた…っていう素敵な話。

--🧵---------------------------------------------------

昨年の夏シンガポールを訪れたので

なんだか懐かしくて

あの景色をまた見たくなってしまった…

 (もうシンガポールはいいやなんて言ってごめんなさい😌)

f:id:serenita:20200925142644j:image

 

こんなに1つの映画について語ってしまうと

いつも通り字数がとんでもないことになるので

軽いところはサクサクと😅

 

🎬ポルトガルに行きたくなる🇵🇹

 

魔女の宅急便ー1989年

視聴方法:TUTAYAレンタル

 

これ、私の大好きなジブリ映画。

誰もが一度は見たことがあると思う。

でも実際ポルトガルに行った後見ると

あの赤い家が立ち並んでいる

海辺の光景がリスボンにしか見えない。

 

でもモデルとなった都市は

リスボンだけでなく

クロアチアスウェーデンなど

いくつかあるらしい🤔💭

 

f:id:serenita:20200925151328j:image

 

🎬アメリに行きたくなる🇺🇸🗽🍕

これは沢山あるけど…

 

LA LA LANDー2016年

主演:ライアン・ゴズリングエマ・ストーン

視聴方法:NetflixAmazon prime

f:id:serenita:20200925143056j:image

(公式Twitterより)

 

LAに行きたくなるのはダントツでコレ👆🏼👆🏼

オープニング撮影地のフリーウェイ105号線

夜景の見えるグリフィス天文台桟橋

などなど…

絶対ロケ地巡りしたいやつ🌟

 

それから

Pretty Womanー1990年

主演:リチャード・ギアジュリア・ロバーツ

視聴方法:TUTAYAレンタル

f:id:serenita:20200925143347j:image

絶対ビバリーヒルズを歩きたくなる💸✨

f:id:serenita:20200925143553j:image

リチャード・ギア演じる

お金持ちのエドワードが、

ジュリア・ロバーツ演じる

売春婦のヴィヴィアンと

恋に落ちるというシンデレラストーリー

もうそこに夢がある…👠🕊

そしてラストのhappy manのセリフが響く…✨

 

This is Hollywood, land of dreams.

Some dreams come true, some don't;

but keep on dreamin' — this is Hollywood.

Always time to dream, so keep on dreamin.'

 

夢見て憧れを追ってLAに行きたくなること

間違いなし💖🌟

 

Green Bookー2018年

主演:ヴィゴ・モーテンセン&マハーシャラ・アリ

視聴方法:TUTAYAレンタル

f:id:serenita:20200925143837j:image

(公式サイトより)

 

黒人ピアニストと

その運転手として雇われたイタリア系移民が

ディープサウスと呼ばれるアメリカ南部へ

ロードトリップをするというストーリー。

広大なアメリカを

一緒に旅行したくなってしまう作品…📍

 

2019年アカデミー賞受賞

ということで内容も最高です🌟

 

 

Ghost Worldー2001年

主演:ソーラ・バーチスカーレット・ヨハンソン

視聴方法:TUTAYAレンタル

f:id:serenita:20200925144026j:image

(Yahoo! 映画レビューより)

 

この映画は場所というより

世界観がとにかくかわいい💕🎠🎨🩰🍬🍩

レトロでふわふわした感じ。

ちょこちょこ出てくる親友が働くコンビニとか、

パフェとかサンデーが出てきそうな

ファミレスとか、

街並みのカラフルな壁紙とか、

80〜90年代のアメリカ感満載🇺🇸🍭🍿🧁🍕

f:id:serenita:20200925144350j:image

単純な人生はつまらないと思って、

周りの社会に溶け込めない10代の女の子。

でも自分の親友まで大人に近づく姿を見て

ますます社会から置いていかれて

どんどん焦っていく感じ。

すごく共感できる部分が多くて好きでした。

 

 

続いて

🎬イギリスに行きたくなる🇬🇧

 

ノッティングヒルの恋人ー1999年

主演:ヒュー・グラントジュリア・ロバーツ

視聴方法:TUTAYAレンタル

f:id:serenita:20200925144758j:image

(Yahoo!映画レビューより)

 

作品中2人が出会う本屋から

その後ぶつかって再会する角、

ヒュー・グラント演じるウィリアムが

住んでいた部屋のドアまで、

ロケ地をロンドンで見ることができるので

✨ロンドンに行きたくなる映画No.1✨

に勝手にしてみた。

 

タイトルにもなっているノッティングヒル

ロンドンの高級住宅街。

コロナが終息したら

ロンドンの安アパートで1ヶ月くらい

暮らしてロケ地巡りしたい欲にまみれた。

 

 

アバウトタイム

〜愛おしい時間について〜ー2013年

主演:ドーナル・グリーソン&レイチェル・マクアダムス

視聴方法:Amazon prime

f:id:serenita:20200925144949j:image

これはピンポイントでロケ地に行きたい!

というわけではないけれど、

何気なく流れる2人の人生の

1コマ1コマがオシャレで、

その雰囲気を味わいたいと感じた。

f:id:serenita:20200925145213j:image

↑この地下鉄の駅はMaida Valeという駅で

撮られているらしいし、

ロンドン以外の郊外も素敵で、

イギリスの他の地域にも行ってみたくなる!

 

 

🎬ウクライナに行きたくなる🇺🇦

 

ひまわりー1970年

主演:ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ 

視聴方法:TUTAYAのレンタル

f:id:serenita:20200925145404j:image

これは第二次世界大戦

引き裂かれた夫婦を描いたイタリア映画。

その中で映画のタイトルにもあるように

象徴的に描かれるのがひまわり畑🌻

 

このひまわり畑のロケ地が気になって

検索してみると、わざわざ

ウクライナ日本大使館のHPに

撮影現場はキエフから南へ500kmほど行ったヘルソン州と言われています。今でも7月下旬頃にキエフから南下して郊外へ行くと,一面に咲きわたるひまわりを見ることができます。

在ウクライナ日本国大使館:エピソード集(日本語)

とあるので、一度訪れてみたい。

 

それから、この映画に登場する駅や広場は

ロシアで撮影されているらしい。

 

 

最後に、

🎬東京に行きたくなる🇯🇵🗼🍣

 

Lost In Translationー2003年

主演:ビル・マーレイスカーレット・ヨハンソン

視聴方法:TUTAYAレンタル

f:id:serenita:20200925145542j:image

(Yahoo! 映画レビューより)

 

私この映画を中学生くらいの時に

飛行機の中で見て、

東京かっこよ!!!

って思った記憶があって、

今回もう一度見直してみた。

 

この作品は、

自分の意思に反して日本を訪れていた

アメリカ人の2人が東京で出会い、

言語、文化、人種など全く違う日本で

迷子になりながらも、友情を築く物語。

アカデミー賞脚本賞などを受賞している

 

東京が舞台のため、

ひっきりなしに聞こえてくる日本語。

しかし日本語で話されている場面には

字幕がないため、外国の人が見たら

タイトルのごとく、

ロストイントランスレーションして

楽しそう🗼🍣

 

公開が2003年なので、

もう17年も前なのに

全く古い感じがしなくて、

最先端のおしゃれな街並み。

ちょっと大げさな演出もあるけれど😅

日本人でも田舎の人にとったら

東京は憧れの地。

実際東京に住んでみると

人多いし汚いしうるさいしで

田舎の生活が恋しくなって、

そのことを忘れてるけれど、

夢を追いかけて色んな人が

やって来る街だなって

改めて思った🌟✨

 

それから、この映画を見ると

主人公の2人が感じてる孤独さ疎外感

自分が海外に行った時に感じるのと

全く同じで、東京が舞台の映画なのに

自分も異国を旅している感覚になれるから

オススメ🌍

 

✈️ ✈️ ✈️

 

長くなってしまったが、

以上が夏休みに見た映画の中で

ここ行きたい!!!!

となった映画!

 

10選の中に

ジュリア・ロバーツ

スカーレット・ヨハンソンが2回も

出てくるけれど、ほんと、美しくて素敵…💖

 

実際は40本以上見たので

ベスト5!とか紹介できたら良いけど

映画について書くのって意外と

疲れることが判明😇

(しかもポスターとか場面写真とか、

著作権関係しそうで載せにくい。

今回出典明記してないものは全てピンタレスト

自分で撮ったもの💡)

でも作品の細かいところとか

記憶から消えてゆくから

記録用に書いておきたい感はある…。

まあ気が向いたら。

 

そしてそんなこんなで

残り数日になった夏休み…🍂

意外と充実してた💭

 

 

冬休みも海外は行けなそうだし、

しばらくは行きたい場所リストを

山積みにするしかなさそうです…💭📚