La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#63 日本人羊問題🐑by皮肉大好きな米国人。英語だと羊が爆走して寝れません。

お久しぶりです。

最近更新してなかったけど、

書くことが見つかったというよりは、

単純に放置していました。☺️

あと動画編集したり写真編集したり

ドラマを見まくっていた…。

(Emily in ParisをNetflixで見て、あとは相棒。

再放送もしてるから1日1相棒はもう幸。)

 

でももう2020年も終わるから、

まあとりとめもないことを書き残しておこう(?)

 

 

今回は、アメリカ人M氏(笑)との

この間の電話のことを書こうかなあ。

 

※この話は私のインスタにも書いたので、

私の友達でお前この話何回目🤦‍♀️って方は

電話の内容の部分はスルーっと読んでね💛

 

------------------------------------🌛

 

夜、たまに寝れない時に

M氏と電話をします。

昔彼がアメリカにいた時にも

あの人が眠るまで電話していました。

 

いつもは基本的に私が話し倒すのですが、

今回は1時をすぎていたので、

羊を数えようという話になりました。

 

🐑💭🐑💭🐑💭🐑💭🐑 💭

 

私)羊が1匹

M氏)Two sheep

 

この時点で既に、

どっちかの言語に統一して!

と突っ込まれそうですが、

私たちの会話は常にミックスなのです😀

 

私)羊が3匹

M氏)Four sheep

 

...

 

この辺りで私は、

あれ、sheepは複数なのに、

Sの音が聞こえない。と気になります。

 

私)ねえ、私がネイティブじゃないと思って適当に発音してない?複数の羊なんだから、ちゃんとS付けてよ。

 

と指摘してみました。

すると、

 

M氏)え?羊は単複同形だから複数でもSheepだよ?Like fish! 🐟

 

と。

 

ああ、そうなんだっけ💡と記憶を漁ります。

 

英語には単複同型の単語があって

とっても面倒🤦‍♀️

スペイン語は羊にもちゃんと複数形があるし、

これは言語によって色々なのかな。

 

イギリスには羊が沢山いそうだし、

だから1匹より、全体を指して

Sheepと名付けたのでしょうか。

 

 🐑🐑🐑

 

そしてまた数え始めましたが、

どう考えても日本語の方が

syllable(音節?)的に長いわけです。

 

私)羊が7匹

 

と言っても、秒速で

 

M氏)Eight sheep

 

と返ってくるので、

例えるなら、

緩やかなカーブを描くような羽根を

スマッシュで返されるような。

 

のんびり歩いていた7匹目の羊のわきを

8匹目の羊が大暴走して追い越して行くような。

そんな感じです。

 

そんな爆速で数えていたら

眠気も遠のいてしまう…。

 

羊を数えるのは日本語がベストだと学びました。

 

------------------------------🌜

 

ところで羊と言えば

もう1つ頭に浮かぶ出来事があります。

(人生で羊にまつわるエピソードが

2個もある人間なかなかいなそうですが。) 

 

私が高校生の頃の話。

 

私はその日まで徹夜というものをしたことがない

健全な学生でした😌

 

私の母親は結構厳しいので、

実家では規則正しい生活を強いられます。

 

ある夜、M氏との間でトラブルが発生。

(私たちは全く悪くなく、第三者が完全に悪い)

その件に関してお互いLINEをしながら

誤解を解いていました。

ひと段落したところで、別な話をしていると、

なんだか盛り上がってしまい、

気づけば時計は2時。

 

どんなくだりだったのか全く覚えていませんが、

日本人はみんながマナーを守り、

集団、社会からはみ出さないよう生きている、

個性のない人間である

と彼に言われました。

 

そして彼はこう言いました。

 

「日本人って羊みたいだよね。」

 

 

🐑?

 

 

一瞬ハテナが飛び交ったけれど、

会話の流れから、彼が言わんとしていることを

掴めた気がした私は、

 

「私、うさぎの方がいいな。」

 

🐰

 

と返してやりました。

個人的にはうまく返せた気がしていました。

 

しかし、

 

「え、それはないな。だってうさぎは沢山子供を生むじゃないか。日本は少子高齢化社会だからうさぎにはなれない。やっぱ羊だな。」

 

と。

 

さすがM氏。笑えるものでありながら、

知識も詰め込んだ返答。

 

ああ悔しい、、。

 

 

私が初めて実家でオールをしたのは、

彼とLINEをしていたこの日です。

 

 

そのことがあってからしばらくして、

友達の誕生日を祝いました。

私はM氏を友達にも紹介していたので、

私の友達もみんなM氏と友達でした。

 

彼を含め、誕生日を祝うために5人で集まって、

みんなでショッピングモールまで歩いていると、

歩きながら誕生日プレゼントを渡す流れになりました。

 

(珍しく)M氏が(気を利かせて)プレゼントを渡すと、

彼女はめちゃくちゃ喜んで、

「えーーなになに!開けていい?開けていい?」

とすぐに開封しました。

 

私も、

(えーなんだろう!

私は彼からプレゼントもらったことないから羨ましいなあ。)

と思いながら見ていると、

中から出て来たのは、タオルでした。

「かわいいー!!!」

友達はとても嬉しそう。

 

しかしよく見てみると、タオルには

ワンポイント飾りがついていて、

そこには可愛らしい羊がいました。

 

🐑

 

私はこの、彼の皮肉たっぷりなプレゼントに

笑わずにはいられなかったです。

 

アメリカ人だなあと思った決定的な瞬間でした。

 

羊とは関係なくなるけれど、

英語は日本語で言う「皮肉」に2つの単語を使い分けます。

1つはsarcasm、もう1つはirony

 

そもそも日本語でも、「皮肉」を検索すると

2つの意味が出て来ます。

 

①相手の欠点・弱点などを、(逆にほめたりして)遠まわしに非難したりからかったりすること。

②物事が予想や期待と違って、よくない結果になること。

 明鏡国語辞典

 

英語では前者がsarcasm、後者がironyで、

アメリカ人が多用するのは前者の方です。

 

アメリカ人といえば大体

フレンドリーで自由🗽

といったステレオタイプ(?)だと思いますが、

私にとってアメリカ人は

とにかく皮肉sarcasmの大好きな人たちです。

 

基本的にアメリカのコメディードラマの

笑うツボはこのsarcasticなセリフの部分で、

日本人がアメリカのコメディードラマを見ても

面白くないと感じてしまうのは

sarcasmを言う文化があまり日本にはないから?

だと思います。

 

私の妹は、完全に私とは真逆の人間で、

全く海外に興味のない、なんなら

外国人のイメージする、アニメ、メイド、Kawaii

日本文化が大好きです。

でも小さい頃から私よりもアメリカのドラマが大好きで、

Eテレで放送されていた海外ドラマは毎回見ていたので、

無意識のうちに完全にアメリカナイズされています笑

だから皮肉sarcasmばっかり言うので、

いつも彼女と話すとM氏と話している感じがしてしまいます。

(本人に言うと全力で嫌がられますが、事実。)

 

 

--------------------------------🗽

 

話は戻って、

そんなsarcasticなアメリカ人に

日本人は羊みたい、と言われ、

 どの辺が羊みたいなのか考えてみました。

 

🐑

一斉に放牧され、笛を吹いたら一頭も迷わず

一斉に帰って来る羊。

迷うこともなしにルールに従い、

集団行動は大切だから

周りからはみ出すことはしない。

羊1匹1匹に違いがあったとしても、

羊は集合名詞としてsheepで数えられる。

 

そんなところがきっと羊と日本人の共通点。

 

それから、偶然だと思うけど、

日本人Japaneseも単複同形。 

羊と同じく、1人だろうと複数いようと

JapaneseはJapanese。

アメリカ人は、AmericanとAmericansで

単複区別をするのに。

 

そして私はあの日、

羊じゃない日本人になろうと思いました。

 

 

あれから4年がたち、羊を数えていたら

ふとこの件を思い出したわけです。

 

私は羊じゃない日本人になれただろうか。

 

日本人は羊みたいだとしても、

私は羊なのか。

 

考えてみました。

自転車に乗りながらバイトの行き帰り、

電車の中やオンライン授業を受けながら。

 

そして出た結論: 

 

やっぱり羊な気がします。

犬と育てられた猫が自分を犬だと思うように(?)

周りが羊の中で育った私は羊以外には

なれないみたいです。

 

まあ多分放牧と同時にひたすら遠くまで行き、

笛が鳴ってもたまに戻ってこないくらいの

そんな羊な気がします🌿

 

そしてそんな羊でいるのも

悪くないと思い始めました。

 

羊じゃない日本人を目指すよりも、今は

色のついた羊を目指そうかなって。

遠くから見てもあれは私だと分かるヤツ。

 

そんな羊。

 

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑

 

羊についてこんなに真面目に考えている人

絶対私だけ(笑)

 

あ、ぜひ寝れない時は

英語で羊数えてみてください。

多分羊、爆走します 🐑💨 🐑💨

 

 

あ、あと結構前に色々書いて、

下書きのまま放置されているやつ、

いくつかあるので、ちゃんと読んで直して

そのうち公開にしよっと。

2020年も残り少ないので、

頑張ろ。。。