La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#78 小話集 vol.2 免許更新事件と英単語

きました、vol.2👏🏼

 

※以前この記事を一瞬「公開」にしたのですが、個人情報を若干載せてしまった気がしたので、1回消しました😅それから放置しすぎて今ようやく再編集して公開😅

 

 

 

 

 

ということでさっそく。

 

献血スタッフ

 

運転免許の更新に行った。炎天下の中自転車で免許センターに着くと、かなり混雑していた。駐輪場を探すが、広すぎてよく分からない。(東京恒例の駐輪場探し)

「あーバスで来れば良かったわ〜」

後悔しながら入口すらここで良いのかと彷徨っていたら、献血をやっていた。

 

献血にご協力よろしくお願い致しまーーーーす!」

 

暑苦しい大きな声が聞こえて来る。見るとスタッフの男性が献血のボードを持って叫んでいた。

私はすかさず彼と目を合わせ、迷い込んだ子羊の目で彼を見た。

🥺🥺🥺ウルウルッ(どんな目)

 

すると、

「駐輪場はあちらになりまーーーーーす!!」

献血スタッフが突如誘導係に転身。献血ボードを持ったまま、駐輪場の場所を叫んでくれた。

優しすぎて涙。(😂😂)

マスクの下で1人、自転車を押しながらツボった私。

 

本当はお礼に献血してあげたかったけど、貧血なのでごめんなさい。

 

 

2列目

 

無事に自転車を止めて入り口を入ると、中も混雑。まず受付を済ませるため、前に続いて1列に並んでいると

ここ2列ですからね????💢

 

と、いきなり怒鳴られた😄訳がわからない。

 

免許センターの人は警察官だからか、ものすごく威圧的な態度でこっちは囚人になった気分だった😄

 

高校生の頃まで「将来の夢は警察官!!」と憧れていた私の夢はぐしゃぐしゃぐしゃって。

🚮

 

もう一生行きたくない😄

 

 

湿布

 

この日の前夜、例のロフトの暑さで眠れず、朝までスマホで前回のブログを書いていたら親指を使いすぎたせいで指の筋肉が痛かった。普段なら放置確定だが、文字を書く時に鈍い痛みが。バイトで書く作業が多いので、その作業に支障をきたしたくないと思い、でかい湿布をドーンっと肘から手首の間に貼っていた。湿布のサイズも切るのがめんどくさいのでそのままドーンッ。

 

するとこれまた威圧的な職員に、

「それ、どうされたんですか?(💢)」

と聞かれる。列の後ろが詰まっていて、早く進めという視線が私に注がれていた。

「え、あ、いや、ちょっと痛くて。」

「…だから…(💢)どうされたんですか?」

後ろからの視線が辛い辛い。「スマホの使いすぎ」、なんてますます言えなくなる。

「え、えっと、いや、」

(もはや緊張して何言えばいいか分からなくなっている)

「…。」

「…ぶつけたとかですか??」

「あ、そうです!ちょっと。はい。」

「いや、あのね?運転に支障があるかもだから一応聞いてるんですよ。」

「あ、はい、すみません。」

「問題なしってことで良いのかな。」

「あ、はい。大丈夫です。」

 

運転に影響するかもだから聞いてたのは理解。でもあんなに大勢の前で尋問しないで欲しい。怖かった...

 

教訓:免許更新は湿布を貼ってない日に😌

 

f:id:serenita:20210623225204j:image

 

大正時代。

 

パスポートの更新も、マイナンバーカードの申請も、顔写真は持参したものを使ってもらえる。それなのに、なぜか運転免許証だけは基本的に免許センターで撮らなければならない。(持参もできるが、それはそれで面倒らしい。多分また尋問が始まる。)

 

免許センターのカメラって、ひと昔どころか、ふた昔も前のものだと思うんですよね。どう頑張って写っても、絶対指名手配犯

 

「はい、ここ、ここ。ここ座って」

と誘導されて座った瞬間にパシャ。撮影完了。初めて行ったから次が写真撮影とか分からないのに。

不意打ちの中の不意打ち。

 

だからまたもう、うんうん。

 

はあ。絶対身分証として使わない。だってパスポートもマイナンバーカードもあるし。うんうん。

 

色味もクオリティも絶対大正時代。

 

 

2時間講習

 

無事なのかなんなのか、写真を撮り終わって、次は講習。初回なので驚異の120分。コロナだからか、席は指定されており見事に最前列を獲得😄✌️

 

もう一度書くと、この前日の夜、暑すぎて眠れず朝までブログを書いていた。オール×120分講習...やばい。絶対寝る。

 

でも結論から書いておくと1ミリも寝なかった😄

 

講師の方は高校の体育教師みたいだった。もしかして免許センターの人は、前世うちの高校の体育教官???いや、むしろうちの高校の体育教官の前世が免許センターの人???

(どちらでもない。)

そんなことを考えていたら2時間寝る暇もなく。

(こんなどうでもいいことを考えてられる幸せな女)

 

開始15分くらい、ひたすら免許証の番号の下1桁について説明してくれた。

 

体育教官) はい、いいかな?

これはね、大体皆さん0です!!!! 

でもたまに1とか2の人いますね???

これは再発行の回数なんですね!!!

だからね、

「免許証、無くしました!!!!」 って人は

そして次に「盗まれました!!! 」って時は

「また無くしましたよ‼︎」ってなると3、

「盗まれましたよ!!!」、4、

「無くしました!!! 」、5...

 

ええええwwいやいや、流石にいないだろwww 2以上の人www

 

とか言っていつか1とか2になってそうな女。海外で財布盗まれた経験者だしな。そういえばあの時財布の中に入っていたものはどうなったんだろう。とか考えていたからやっぱり寝れなかった。

 

初回の人と違反者が2時間講習なんですよね。なんか、あたりを見渡さずにはいられなかった😅

 

色々あったけど、無事東京都民の免許証をゲットしました。

 

f:id:serenita:20210623225250j:image

 

おしまい。 

 

英単語

 

ある男の子の英単語の覚え方について。

 

彼に英語を教え始めて、もう2年が経つ。

 

先日、曜日と月の名前のスペルを覚えさせていたのだが、その覚え方が個性的すぎる件だ。

 

 

日曜日からいってみよ〜

 

Sunday→スンダイ

私) ん??駿台??Sundayって結構そのままサンデーだよね、てか、dayって普通にデー、でよくない?

彼) 日曜日は色々済んだってことで

「済んだい!」

 

私) ???????????

 

 

Monday→モンダイ

私) 問題??

 

 

Tuesday→ツエヅデー

※このカタカナも彼が実際にノートにふっていたもの。口ずさみながら、ズではなくてと書いたのを見て「え、そっち?!」と突っ込まずにはいられない😌

 

私) (ヅのくだりは置いておいて)杖's day。ここはデーなのね、、、。

 

 

Wednesday→。。。

 

私) うん、分かるよ、Wednesdayってめちゃくちゃ覚えにくいよね〜〜私が中学生の時は「ウェドネズデー」ってみんな覚えてた気がするな〜

 

彼) !!!💡💡💡ウェダネザダイ!

 

はい。もうご自由にどうぞ〜。

 

Thursday→タフリヅダイ

私) え?!なんか魚の名前みたいになってね?!

(てかやっぱりなのね。)

 

Friday→フリーデー!!

彼) 金曜日は自由だからフリーデー!!

私) う、うん。だから、デー、だよね??

 

Saturday→サツラダイ

 

私) やっぱ魚か。

 

 

まとめ:曜日の名前ってこんなに楽しく覚えられるんですね。

 

 

月の名前

 

彼的には月の名前は音とスペルが一致しているらしく(多分曜日もわりと一致してると思う)、途中まで順調だったのだが、9月から恒例、独特な振り仮名のはじまりはじまり〜👏

 

実際には彼と色々言い合いましたがダイジェスト版をどうぞ。

 

9月!September! 

セプテムベー! 

 

10月!October!

オクトベー!

 

11月!November!

ノベムベー!

 

12月!December!

セムベー!!!!!!!

 

....。

 

江戸時代の4兄弟みたいなことになってますけど?

 

セプテム兵衛

オクト兵衛

ノベム兵衛

セム兵衛

 

 

多分彼は将来大物になる。きっと。今から楽しみなのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上vol.2でした。今回は短めになってます。(多分これが普通のブログの文量)

 

こうやって編集し終わって、さてさてパブリケーションするぞ、という時に書きたい事件は起きるので、vol.3執筆も決まりました😌👏🏼

 

…っと前回書いた時には楽しそうなアイディアが浮かんでたようですが、今となってはなんの話だったか全く記憶にありませんwww