La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#79 パナマのおすししか勝たん🌟🍣

今週のお題「寿司」

 

最近書きたい内容を下書きに中途半端に書き残しまくってるわたし。なので久しぶりにお題、「寿司」について書いて期間内投稿を目指す✌️

 

 

寿司について書くと宣言しておきながら寿司は嫌い。嫌いな食べ物多めの23歳✨💁🏻‍♀️

好き嫌いの激しい人を英語でpickyと呼ぶけれど、多分それ🙍🏻‍♀️もはや初対面の人ですら食べ物の話になったら「あ、私pickyなの〜」と自己申告😌

 

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 

 

生魚がとにかく食べれない。食わず嫌いではなく、本当に味も食感も苦手。だからお寿司もお刺身も食べられない。でも小さい頃から、イクラだけは唯一食べることができる。あと最近サーモンも克服した。刺身を食べられない話をすると「お寿司屋さん行けないじゃん😕」と言われるが、そんなことはない。イクラと納豆巻きと、唐揚げのお寿司を食べて大満足。サーモンはアボカドとセットの時のみ。以前、私と同じように生魚が食べれず、寿司屋で納豆巻きをひたすら食べるという人に出会った時、運命の出会いかと思った。(全然違った😀)

 

そんな私は海外の人と関わる機会も多く、

「君日本人って言ってたよね?私Sushi大好きなのよ〜🙌🏼」

と外国の方から声をかけられることも多い。

あー...⤵︎ (声のトーン3つくらい下がる)

そうなんだ〜私はSushi嫌い...生魚が苦手...!」

と言うと、

「え、君、名前も日本人ぽくないし、本当に日本人?」

と言われるこの会話を今までに何回してきたことか...。

 

 

ちょうど数日前、パナマの友達から「今日Sushiを食べてきたよ〜〜〜」とメッセージと共に写真が送られてきた。

 

そうそうそうそう!

そういえば私パナマのおすし大好きだった!💡

 

 

海外で日本食を食べようとすると、「いや、これ本当に〇〇名乗って良いんか?」という料理が出てくることがある。でも寿司は世界的にも知られているから、どこで食べても間違いない気が個人的にはしていた(笑)(まぁ嫌いなので、考えてみるとそもそも海外で寿司を食べたのはパナマだけか😅)

 

でもパナマの寿司は変わっている。寿司と名乗れるか微妙なラインを攻めてくる🤚🏻

 

こちら、パナマの友達からついこの前送られて来た写真。

f:id:serenita:20210714220927j:plain

見てください、このアーティスティックな感じ。

寿司ってこんなに芸術的な食べ物だったのね、と言いたくなる1枚。

 

恐らく一番右はエビフライとトビコ?が巻かれている。真ん中はサーモン?左は不明。

 

パナマの寿司はサーモンとトビコ?以外が生で出てくることはまずない。(と思ったのだが、調べてみるとマグロやめかぶも出てくるらしい。)

 

そして頼んでもないのにとんかつソースを上にかけてくるのが定番。いやいや〜絶対かけないだろ〜この寿司屋の商品開発担当者、何をお手本にしたんだろう。と思うが意外と合う😳

 

そしてそして、1番左の寿司に注目。上にピラッと乗ってる黄色いの何?という話なのですが、これがバナナ。(笑) バナナといっても、フルーツではなく、日本では「調理用バナナ」と呼ばれている、ラテンアメリカでよくあるやつ。スペイン語ではplatanos(プラタノス)というのだが、このplatanosを使った代表的な料理がpatacones(パタコネス)である。切って揚げて潰してもう一度揚げたもので、パナマ(とその周辺国)ではどこに行っても食べることができる。塩をふって食べることもあって、フライドポテト感覚。日本ではそもそも手に入らないが、ラテンアメリカでは非常にポピュラーな食べ物で、それを寿司に乗せるという、日本人は永遠に思いつかない発想😌👏🏼

 

後日談だが、私のパナマ育ちコロンビア人の友達が今カナダに移民として居住している。彼女に会いにカナダに行った時に、おすしを食べに行った。カナダのおすしは比較的日本に近かったため、私は苦手だったが、その子が、「ねぇSerenita~パナマのおすし覚えてる?なんかplatanosとかのってたよね?😂今考えるとあれ、おすしじゃないよね😂」と笑いながら言っていた😌

うん、やっと私の気持ち分かってくれた?

(あ、さっき海外でおすしを食べたのはパナマだけって書いたけど、カナダでも食べたな😅)

 

 

最後に、この赤い、ツマ、のようで絶対ツマとは言えない、添えられたものはビーツ、の千切り。ビーツってなかなか日本では食べないから、日本人からすると色が毒々しくて食わず嫌いしてしまうかもしれない。私は嫌いではない。

 

ついでにちゃんとワサビもついているが、これだけ他のものの主張が激しいとどう考えてもわさびの登場シーンはないと思う。

 

と色々突っ込みどころ満載のパナマのおすしだが、私は本当に好き!!!

 

 

 

続いて私が6年前の留学中に実際に食べた寿司の写真を見てみる。

f:id:serenita:20210714222527j:plain

これが実際に私がパナマで食べた寿司

 

6年前も相変わらず。

 

手前のは、黄色いバナナにしっかりと巻かれている。その上に野菜のかき揚げを崩したやつをふりかけるという斬新なスタイル。と半分ネタのように書いているが、とても美味しかった記憶がある。

中身はツナとクリームチーズパナマの寿司は、サーモンとクリームチーズ、アボカドとクリームチーズ、といった具合で、何かとクリームチーズを巻いて出してくることが多い。そしてこれが最強に美味しい。日本でもやったら絶対ウケる。

 

奥のものはニンジンなどの野菜が巻かれていた。そしてやはりしっかりととんかつソースがかかっている。ここまで味が付いているとプラ容器に入れて出してくれる醤油の使い道が分からない。(当時の私は醤油が懐かしすぎて半分飲んだけど笑)

 

向かいの彼は箸を持ったこともなかったが、何も言わないと箸しかもらえない。お店で「フォークもらえますか?」と聞くのは、なんとなくダサいという暗黙のルールが私の友達の間にはあった(笑) 他の子たちが自慢するかのように箸を使いこなす傍で、彼は必死に箸を操っていた。そんな彼の向かいで、私は久しぶりに握った箸にテンションが上がり、箸がすこぶる1枚を撮った🥢

 

 

ところでこの中で1番美味しかったのは、左奥にきれーーーいに並ぶ揚げ餃子だ🥟🥟🥟

(よくよく考えてみると寿司屋で餃子は食べないが、パナマでは寿司屋で餃子を頼む🥟)

 

ここまで説明して、パナマで本物の日本食に出会うことはほぼ不可能!ということが伝わったと思うが、そんな日本食恋しい状況でこの揚げ餃子に出会った時の感動はもうもう、一生忘れられない🥟涙が出てくる美味しさだった。日本で食べるような揚げ餃子の味!!!(タルタルソース?付き)

 

この時はまだ知らなかったが、海外で食べる日本(?)食で絶対絶対ぜっっっっったいにハズレがないと思うのが餃子🥟

 

パナマでもスペインでも、なんとあのインドでも、餃子はなぜか間違いなく美味しかった。パナマでは揚げ餃子以外を見たことがないが、それでも最高。ついでにこのタルタルソース?にディップして食べると完璧✨✨いやいや、この食べ方発明した人ノーベル平和賞🏅🥟ってレベル。日本でもタルタルソースに付けることあるっけ...🤔

 

 

パナマのおすしと揚げ餃子の美味さに気づいたのは、留学して既に8ヶ月ほどが過ぎた頃だったと思う。以来、パナマシティに遊びに行くたびにおすしを食べた🍣

 

SUSHI EXPRESS(そこは🐼やろ!と突っ込みたくなる)」や「OH TORO」など、首都パナマシティのショッピングモールに行けば、必ず1軒は「寿司」屋のチェーン店が入っている。

 

大抵1つ頼むと10巻来て確か...7~8$ほどだった気がするため、コスパもそこまで悪くない。

 

パナマに行ったら、日本の寿司が食べれない人でも「寿司」屋に絶対行って欲しい。もうパナマの某ガイドブックに載せても良いレベルだと思う。

 

パナマの見どころ!

✔️パナマ運河🛳

✔️カリブ海に浮かぶ島々🏝

✔️おすし屋さん🍣

 

我ながら良きアイディアだわ😌✨某出版会社に提案したい🤚🏻

「寿司とは。」ということは一回忘れよう。

 

 

書いていたら懐かしくてパナマのおすしが食べたくなってきた🥺✨🍣

 

 

ということで以来パナマ人に

パナマ料理の中で何が好き?」

と聞かれたら、

「調理用バナナを揚げたpataconesとSushi panameño(パナマのおすし)!」

と答えるのが自分の中で定着した😌◎

 

🍣 ❣️ 🍣 ❣️ 🍣 ❣️

 

コロナが終わったらいろんな国の餃子巡りもしてみたい。まだ3カ国しか知らないので、

「餃子はどの国で食べても美味しい🥟」

という説が証明されるにはデータが乏しい🙄

(個人的にインド1カ国で50カ国分くらいの証明力だと思ってるが笑)

 

 

日本のおすしも食べれるようになりたい...🥺

 

🍣