La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#37 ヨーロッパ旅行記2日目 マドリード観光

ヨーロッパ旅行2日目:

 

バルセロナ空港からサンツ駅という

Renfe(高速鉄道)が走っている駅まで行きます。

バルセロナ空港には、T1とT2の

2つのターミナルがあり、

多くの場合はT1に着くと思いますが、

空港駅と繋がっているのはなぜかT2のみなので

注意が必要です。

T2に行くためには空港の無料バスに乗ります。

T2に着いてからもわりと歩かされる。

こんなところ通る?というところを通るけど

迷うことはないと思います◎

 

切符の買い方で苦戦していると、

傍にいたお兄さんが買ってくれた🥺💖

空港駅からサンツ駅までは20分ほど。

 

サンツ駅からマドリードのアトーチャ駅まで

Renfeで移動。

※Renfeは以前も書いたスペインの国鉄です。

所要時間は3.5時間

何時発に乗れるか読めなかったので

予約なしでその場の機械で購入したら、

1人119€もとられて目が飛び出た😄

Renfeは予約が絶対安い。(タブン)

 

Renfeに乗るには見てるのか見てないのか

分からない荷物検査を受けなきゃいけない。

そこが並ぶので急いでご飯を調達。

マックでいいやって笑

 

ところでヨーロッパのマックはどこでも

オーダーはタッチ画面でするのが基本。

旅人からしたら店員と会話しなくて済むし、

英語ボタンを押せば言語も変わるので便利😄

なんで日本にはないんだろうって

疑問が湧きました。

少子高齢化とかいって人不足なら

その辺の人件費を削れるのでは?と。

調べてみると

日本にも何店舗か導入されているらしい

が、

画面の前でメニュー決まらず悩む人、

画面の操作分からず悩む人が続出して

逆に長蛇の列になったから廃止されたとかw

たしかに、感覚的な話かもしれないけど、

店員さんに言うよりタッチパネルの前の方が

迷えそう😄

日本人って真面目だから色々考えて

決めるのが遅い人が多い気がする🤔

実際私の妹は永遠に悩む✋

私は好き嫌いが多いせいで

選択肢が必然的に少なくなり、

秒で決めれるけど😌

 

マック買って、手荷物検査を受けた。

ベンチで座って食べたけど…

なんか頼んだものと違う気がして…

絶対店員さん、

後の客の注文とごっちゃになったなって。

どちらにしろあんまり美味しくなかった印象。

 

ついでにスペインの朝ごはんといえば、

チョコレートにチュロスをディップして

食べるのがおすすめ✨

サンツ駅には朝から開いてるカフェが

沢山あるのでわざわざマック食べなくてもw

 

サンツ駅には沢山係員がいて、

号車とかもあっちこっち教えてくれるから

迷わない◎

 

車内は意外とものすごく静か。

充電も変換プラグがあればできます。

新幹線ほどの速度を出すけど、

新幹線とは違い、その辺に敷かれた線路を

ただただ走るので

置き石とかされてたら大事故になるなって

思ったり。

欧州の高速鉄道脱線事故は多いから

考えると怖いので寝ておく😌😌

 

3時間ほどしてマドリード

アトーチャ駅に到着。

マドリードにはアトーチャとチャマルティン

2つの大きな駅があります。

地下鉄でホテルを目指した。

ホテルは地下鉄のcartagenaカルタヘナ

すぐそば。

地下鉄に10回乗れる回数券を14.4€で購入。

このカード、2人で使っても良いから便利♪

ちゃんと機能するのか怪しい機械で

毎回チケットを買うよりも楽です😌😌

何度か乗り換え、大荷物がある中

階段ばかりのマドリードの地下鉄に

イライラしながらようやく着いた。

 

ホテルが目の前にあるにも関わらず

それに気づかずにGoogle map開いてみた😄

チェックイン☑︎

荷物を置いて早速出かけた。

そして早速事件😄

さっき買ったばっかの回数券が行方不明😄

多分ホテル探してる間にどこかで落とした🤦🏻‍♀️

f:id:serenita:20200321214856j:image

ということでもう一度14.4€

とりあえずマドリードで1番行きたかった

王宮へ。

王宮はSol駅から歩ける。

あの辺は色々なものがあり、メトロの駅も

どこから降りても歩ける距離◎

 

チケットは持ってなかったので

チケット売り場に数十分並びました。

1人13€です。まぁまぁとる😄

中は途中から写真撮影禁止です。

王宮はスペイン継承戦争で王位継承した

フェリペ5世が建設を命じたという。

ものすごく美しい✨✨

 

しかし

日本を出発してから36時間が経過していたので

足の感覚が途中でなくなってきて

途中からはふらふら歩きながらパパッと

終えましたww

中はかなり広くて疲れる。

 

歩き疲れたのでその辺のカフェで

アイスを食べました〜◎

イタリアやスペイン、ポルトガルには

アイス屋さんが沢山あるので、

その辺でアイスを食べて休憩するのが良い◎

 

続いてプラサマジョールにも行った。

プラサマジョールは個人的にとても行きたかった。

前の大学で使ってた教科書の名前が

プラサマジョールだったので、

やっと実際に来れました〜。

Plazaは広場。プラザと書きますが

スペイン語ではzの発音はsと同じ感じなので

私はプラサと発音/表記してます。

特に何もなかったけど賑わってました。

f:id:serenita:20200321215318j:image

個性的なお菓子屋が気になりました〜😌🍭🍬

 

 

その後プエルタデルソルにも行きました。

そこに渋谷のハチ公みたいな感じで

よく分からないけど

クマと山桃の像がありますw

渋谷同様写真撮影に列ができていたので

遠くから撮りました😌

f:id:serenita:20200321215445j:image

 

近くにあったパスタ屋さんでパスタを食べ、

マドリード観光終わり〜

パスタは日本人に合う味で、15€弱◎

 

スーパーに寄って明日の朝食用に

安かったイチゴ、リンゴジュース、水を購入。

それだけ買って4€ちょっと。

イチゴがものすごくオススメ。

真っ赤で大きいし沢山入ってます🍓🍓🍓

 

ホテルに帰って寝ました。

 

〜〜〜〜

 

2日目を書きながら思ったけど、

今回の旅行はわりと順調に進んだ部分も

特に前半は多いので、

単調な文章になってたらスミマセン。

頑張って春休み中に書き終わるといいな〜😄