La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#17 ボゴタ旅行記 9日目 お湯に感動 トイレの電気にまたイライラ💢

9日目:

 

いよいよ後半数日。

 

朝起きてシャワーを浴びると

お湯が出てきたことにまず感動した笑

 

朝ごはんはママさんとパパさんが

トウモロコシの粉アレパを作ってくれた。

ちょっと苦手だったけど

手作りだと結構美味しい、というか

沢山食べてると好きになってくる笑

 

ココアには安定のチーズを入れて飲んだ🧀

ココアって粉末のやつにお湯注ぐのが

日本では普通だけど、

コロンビアでは、固形の塊を専用の鍋に入れて

ミルクでわって煮るの。

Molinilloっていう専用の混ぜる棒もある!

自家製ココアにチーズめちゃくちゃ美味しい💯

 

そのあとまたママさんたちの地元、

カリマグワに行った。

パパさんの実家でおばあちゃんが

お昼を作って待っててくれた。

ごはんに焼き鮭、丸ごとポテト、サラダ

→最高💖🥺

このサラダが変わってて、

レタス、キュウリの他に、イチゴマンゴー

入ってたw (写真撮ればよかった…)

それにイチゴジュース(普通に手作り)🍓

とにかくコロンビアは野菜とか果物が豊富!!

国土が広くて、気候も様々だから

色んな植物が育つらしい🌿

 

そのあとアウトレットに行った。

f:id:serenita:20190922150325j:image

↑この赤いバスは

TransMilenio(トランスミレニオ)と呼ばれる

公共交通機関🚌

専用のレーンだから渋滞に巻き込まれないのが

最大の特徴!

この次の日に乗ったんだけど

治安良くないからスリに最大の警戒を⚠️ 

めちゃくちゃ混んでるから

荷物から目を離さないように⚠️ 

運賃は改札通る前のところで払えるけど、

払ってる人は10人に1人くらいらしいw

みんな改札を

飛び越えるorくぐる

ベビーカーですら強引に改札通ってたよ。

小さい頃からどうやってタダ乗りするかを

教えられているらしい…。

本当にプロってる…。

このトランスミレニオの駅は

基本道路の真ん中にあって、

電車みたいにホームが高い位置にある。

極め付けは向かい側の道路から

ダッシュしてきてホームに直接

よじ登る人が沢山いる!

 

こんな感じでよくボゴタ

このシステム維持できるな〜と思う。

もちろんこんなに沢山の人がタダ乗りしてても

駅員は何も言わないし黙認って感じ。

 

私と彼も、パパさんに言われて

1回のタッチで2人同時に改札通ったw

これが現地流とか言われてw 衝撃。

 

話をアウトレットに戻すけど、

私はビクトリアシークレットのミスト購入💖

この辺は普通に値段するかな。

彼はママさんから沢山買ってもらってた。

近くのモールでまたMINISO JAPAN発見。

 

彼がお腹痛いってずっと言ってたから

薬も買った💊

→このあとこれが悪化します。

 

今日は別に特別なこともなかったかな〜

って思ってたんだけど、

家に帰ってから彼と家のそばの

高級レストランに2人で食事に行った💖

 

コロンビアの"高級"だから

日本ではちょっとだけ奮発した値段かな〜

いや、普通くらいかな笑

f:id:serenita:20190923001054j:image

とってもオシャレなレストラン街で、

世界各国の料理が食べれた。

悩んだけど外見の可愛さも含めて入った

イタリアンレストランでは、

食事してた人みんなオシャレなドレスを着てて👗

私たち寒すぎるしパーカーみたいなw

仕方ないw

 

最初に注文したのがキノコのサラダ🥗

f:id:serenita:20190922235052j:image

キノコはラテンアメリカスペイン語

hongo(オンゴ)🍄といいます。

スペインでは形によって分類されてる(のかな?)

分かる方教えてほしいです😃

なんだろ、私の感覚だけど、

hongoってすごくキノコ感あるw

で、ピザとかにも入ってるから

メニューで見ることが多いと思う🍄🍄🍄

覚えておくと便利かも🍄

 

このサラダ、オリーブオイルと塩胡椒だけの

味付けでこんなに美味しい🤦🏻‍♀️💖

 

メインは彼はイカ墨のラビオリ

私はラザーニャ💖

f:id:serenita:20190922235921j:image

ラザーニャ(Lazaña)は日本ではよく

ラザニアと呼ばれているイタリア料理🇮🇹です。

これ、パナマにいた時よくママさんと

一緒に作って大好物だった💖💖💖

 

彼の頼んだラビオリは、来るまでイカ墨味とは

分からずに私たち頼んでるからね笑

メニューには書いてあったけど、

tinta de calamar(=イカ墨)って

何か分からなくて無視してたw

ラビオリはパスタ生地を2枚1セットにして

中に具材を入れたもの!

 

美味しすぎて幸せでした😌💖

デザートも頼んだ🍨

 

オシャレなコロンビアディナーでした。

それにして安いから言うことなし◎

 

あ、帰る前にトイレ行ったんだけど、 

ボゴタの公共のトイレはひどいw

清潔さとかは別にパナマとかと変わらないけど

むだに人感知センサー付いてて

入ると人に反応して電気がつく

それはそれですごいんだけど、

クオリティが中途半端なのw

だから入った時はつくけど、

個室に入って数秒後には消えるの!!!

これボゴタ来た時から思ってて、

最初は誰かにイタズラされて消されてる!

って被害妄想してたけど、

センサーの反応の問題だと気付いた。

トイレの途中で電気消えるって

昼間でも窓ないトイレだと真っ暗だから

ほんっとにイライラして1回彼にブチギレたw

そしたら、

センサーの問題だから

動き回ってないと消えるんだよ〜

手でも降ったりすれば?

と言われてやったけど全くつく気配なし💢

そもそも女子トイレの個室で手振っても

センサーどこ!!💢

って感じで、

スマホのライトを常にオンでトイレ行ってたw

でもパナマではこんなこと

1回も遭遇したことなくて

パナマ帰りの私はすっかり忘れてた...

だからこのレストランで

またトイレの電気が消えて

あぁースマホ忘れた最悪!!!

っていう私に降りかかった悲劇でした〜。

 

 

明日はボゴタで遊べる最終日🥺

猛暑の日本に帰る気がしてこないのだが。

 

 

続く。