La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#80 "That Girl" Trendってなに?SNSや広告の影響力

TikTokYouTube上で

"That Girl"

というものが特にアメリカやカナダで流行している。(今、というよりは少し前からの流行りだと思う)

 

日本語に訳したら文字通り「その女の子」という意味だが、「その女の子」とは誰で、どういう流行なのか。

 

ちなみに日本語で「That Girlとは」と検索しても発見できなかったので、「もしや私流行の最先端?」と思い、この記事を書くことを決めた笑

 

"That girl"について1つの明確な定義があるわけではないのだが、あるサイトを参考にすると、

‘That girl’ isn’t just healthy, she’s professionally successful and looks her best at every moment. She wakes up every morning at 5.30am so she can seize the day and her nails are always uniform, manicured and eternally chip-free.

とある。

「"その女の子"は、ただ単に健康なだけでなく、プロのように成功していて、常にベスト(なコンディション)でいようと努力する。彼女は毎朝5時30分に起きるので、1日を大切にでき、爪はいつも手入れされ、マニキュアが塗られ、永遠にポテチ(のような体に良くないもの)は食べない。」

(この文の訳けっこう難関...😅)

 

まあ見たほうが多分早い。↓

(とリンクしておいてなんだが、私は家にWifiがないので15分の長さもある動画は見れない…😇この動画でイメージが湧くハズ。)

 


www.youtube.com 

 

まとめると、

That Girlは私的に、こんな生活をしている人。

 

✔️朝早く起きる

✔️健康的な朝ごはんを作る。

フルーツ、ほうれん草とバナナのスムージーや、オートミールパンケーキなど🥞🥣

f:id:serenita:20210803162440j:image

Reto de la semana: 7 desayunos saludables y fáciles de hacer | Recetas saludables para el desayuno, Healthy recetas comida, Comida fitness recetas


f:id:serenita:20210803162540j:image
3 Ingredients Vegan Banana Oatmeal Pancakes | Recipe in 2021 | Banana oatmeal pancakes, Banana oatmeal, Vegan banana pancakes

 

✔️自己肯定感を上げるPodcastなどを聴きながらヨガや筋トレ🏃🏻‍♀️

f:id:serenita:20210803162629j:image

Sweat it | Women fitness yoga, Womens activewear, Fitness activewear

 

✔️1日のTo Do Listや、嬉しかったことなどをジャーナル(スケジュール帳)に書き出す。

→生産的な1日を過ごすため。

→嬉しかったことや幸せに感じたことなどを書き出すことで、身体的だけでなく、精神的な健康を保つため。


f:id:serenita:20210803162722j:image
Pin on Bullet journal

 

なぜ"That Girl"と言うかというと、「pinterestTikTokでよく見る生活をしている女の子」というところから、その辺の女の子ではなく、SNSなどでよく見る、あの、女の子、という意味で"That Girl"と言う。

 

コロナ禍でステイホームすることが多い今、世界中でQOL、生活の質を向上させる傾向にある気がする。日本でも「丁寧な暮らし」が流行っているが、その「丁寧な暮らし」が日本版「That girl」かなあ…。でも「丁寧な暮らし」では筋トレやヨガをしたり、ジャーナルをつけたりしているイメージはない。精神的な健康を保つための工夫なんかはあまり日本のSNSでは見かけない。

 

アメリカやカナダでは、そんな"That Girl"の生活を真似することが流行っている。YouTube「That girl」「How to be "that girl"」と検索すると、おしゃれなサムネイルのおしゃれな生活をしている動画がたくさん見つかる。

f:id:serenita:20210803163001j:image

 

毎日ダラダラ過ごしてしまいがちだけど、少しでもモチベーションを上げるために私もこういう動画をよく見るし、レシピなどを参考にしている。

 

 

しかしこのThat girl trendには否定的な意見も存在している。

 

①多様性の欠如

まず、that girl trendによって拡散される「健康的な女性」のイメージは多様性に欠けるものであるという意見。"That Girl"は痩せていて、とにかく野菜やフルーツ、オートミールのような健康的なものしか口にしない。

こうして、「痩せていること=美」というコンセプトを再生産している。

 

"That Girl"をはじめとするこうしたトレンドによって、不健康であることを必要以上に恐れる人が出てきている。それをOrthorexiaというらしい。

Orthorexia は、日本語でもオルトレキシア...(笑) 

: 不健康だとされている食事を避けることで生じる、極端もしくは過度な先入観によって引き起こされる摂食障害精神障害

 

健康的な生活は良いことだけど、ってことですかね...

 

日本より多様性のあるアメリカで、1つの理想の体型があるということがちょっと意外...だが、それに対する批判が出てくるところがやっぱりアメリカだなあと思ったり...🗽🇺🇸

 

 

②That Girlは白人でお金持ち

続いてあがる批判は、that girlはほとんどの場合白人でお金持ちという点。

 

そもそも健康的な食事をするために、生鮮食品は不可欠だけど、野菜や果物は主食となる炭水化物よりも値段が高いのはよく言われることだと思う。

 

そして一流のブランドの可愛いセットアップのスポーツウェアを着て、Airpodsで音楽やポッドキャストを聴きながらヨガやワークアウトをする。

 

こうした動画は世界中で見ることができるけど、視聴者の中にはそうした生活を真似したくても真似できない人も多い。自分の生活や人生に自信が持てず、That Girlに憧れるから「How to be that girl」と検索するのに、そこで自分とは確実に違う生活レベルを見せつけられたら、貧富の格差の現実を感じ、劣等感を感じてしまう。

 

結局SNSは他人と無意識に比較してしまい、メンタルヘルスに影響を及ぼすものということ...

 

 

他にも色々言われているが、That Girlの生活は本来、生活の質の向上を狙う、better version of you(よりレベルアップされた自分)になるためのトレンドだった。しかし大勢の人に真似されたことで、この目的が、That Girlの生活こそ憧れるべきものであり、自慢できること、というものに変化してしまった。

 

こうした批判があるため、YouTuberさんたちの中にはThat Girl Trendについて語っている人も多い。下の彼女の動画は、動画冒頭で「That Girlは多くの人に同じ生活を押し付けているわけではない」ということを説明している。

 

www.youtube.com

 

このThat Girlの流行、

日本にも来るかなぁ〜(多分こない🥲)

 

 

話は少し変わるけど、日本でも同じように1つの美の基準のみが宣伝され、SNSで一般の人もその価値を発信することができる。「こうあるべき」という枠組みを大勢の人に発信するだけで、その枠に当てはまらない人は生きにくさを感じるし、何も意見を持たない人は上手く操作されて、無意識のうちに広告会社の思う通りになってたり。(SNS載せてくれたら割引〜とか最近多い)

 

例えば、脱毛とかダイエットとか美白の広告😅😅特に夏になると夏を理由に増殖する🤦🏻‍♀️(ほんとに謎) 電車の中はもちろん、YouTubeにインスタの広告、ついでに友達のインスタのストーリーでも拡散される。そういう広告を見るたびに、そうでない人はかわいくない、魅力がないと言われている気がして、私は夏になるとものすごい生き辛さを感じていた。(最近広告の中にもかなり不快なやつあるし笑)

 

ついでにちょっと前から、SNSでパーソナルカラー、イエベ/ブルベ、骨格診断…が流行り、よく分からない基準で決められた色や体型にカテゴライズされ、自分のファッションやメイクを縛られる。(自分に似合うもの、似合わないものくらい自分で見つけられるのでは?😅)

 

単純に"わたし"でいさせて...🥺

 

広告もSNSも、影響力が大きい今、「こうでないといけない」、「こうあるべきだ」という縛りがますます強くなってきた気がする…。うーーーーーん。生きるの難しい。笑

 

ってことが言いたくてアメリカ(カナダ)のトレンド批判に乗っかってみました。笑

 

コロナ禍の夏休み、私みたいに何もやることがない🥱ってなったらThat Girl の生活を真似してみるのも良いかもしれない。QOL向上のヒントが詰まっているのは事実だと思う💁🏼‍♀️

 

 

 

 【参考】

 

www.refinery29.com