La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

Entries from 2020-01-01 to 1 year

#64 2020年 地元が温かかった🌾

もう2020年も終わるので、 1月1日に書いた今年の目標&やりたいこと どのくらい達成できたか 見てみようと思います〜〜〜 ☑︎達成できたこと ✔︎月1冊、本を読む そう、本を読みたかった2020年。 コロナのおかげ?か、 いや、バイトを減らしたおかげか、 自分…

#63 日本人羊問題🐑by皮肉大好きな米国人。英語だと羊が爆走して寝れません。

お久しぶりです。 最近更新してなかったけど、 書くことが見つかったというよりは、 単純に放置していました。☺️ … あと動画編集したり写真編集したり ドラマを見まくっていた…。 (Emily in ParisをNetflixで見て、あとは相棒。 再放送もしてるから1日1相棒…

#62 鈍行電車の旅のすゝめ

あられが降り、ものすごい雷の中、 自宅から2.5キロ離れた駅まで 歩いて行く選択肢が消えた 思えば1週間前、 私がここに来た日も悪天候だったな。 珍しく1週間バイト先がお休みだった。 その隙を利用して実家に帰省することに。 特に理由はない ただコロナの…

#61 旅行欲を掻き立てる映画10選!!

夏休みに見た大量の映画の中から〇〇に行きたくなる系の映画を10個紹介してみた✨

#60 停電と断水の思い出 inパナマ

今週のお題「もしもの備え」 災害への備えか… 備えは特に書けないけど コロナに災害に、 不安なニュースばかりだから 気分が落ち込んでたら、 私が停電、断水の中奮闘した話を読んで WWWWと笑ってもらえたら嬉しい パナマに留学中は災害でもないのに 停電、…

#59 大切にしている言葉たち!Quotes I’m inspired!

2週間に1回でもいいから更新したいと思って また放置していたので、 今回はお題とは全く関係のないことを書こうかな。 今週のお題は「読書感想文」なんですよね… 私今までの人生で読書感想文という課題が出たことがない… だからブログに書けるような思い出…

#58 iPhoneから出てきた5年前に書いたメモ

今週のお題「怖い話」 →外国で原因不明の発熱と硬水の恐怖 夏休みなのにブログを放置していた…。 せっかくなので なるべく週1で更新したいとは思っている… -☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎-☀︎- 最近給付金を活用してiPadを購入した それに合わせてi…

#57 愛の不時着を見て何も書かずにはいられなかった…

まだ課題があるので夏休み到来してないですが 今人気の韓国ドラマ『愛の不時着』を 見てしまいました。 有名だな〜 1話くらい見てみよう〜 … その日から時間が許す限り見続け 3日で見終わってしまいました。 人生で1番好きな作品に出会えた気がしています。 …

#56 名前のあとの-itaってなんなの?スペイン語縮小辞について

わーい夏休み〜 って言っても旅行記も書けないのでつまらないけど。 何か意味のあることを発信できたらなあって、、 まあレポート課題が山積みなんですけどね。 図書館に行って参考文献借りたいのに 図書館が家のそばにはないので(実家田舎^^) 母が帰宅して…

#55 I’m feeling 22💖

22歳地元愛 田んぼの中で育った田舎娘ももう22歳 こうやってどんどん歳をとっていくのはちょっと寂しかったりする。 大人になっていくのが、嬉しくて、早く大人になって家出たい!こんな田舎から出る!って思っていた頃がなんだか幼く感じてしまう。 今はコ…

#54 気圧の低い日を憂鬱に過ごしてきた21年間。

今週のお題「傘」 先週はお題に沿って 色々独り言を投稿したけれど やっぱり恥ずかしくなってきたので 下書きに戻した笑 タイトルのナンバリングは 1つ飛ばしたままにしておこうと思う。 今週のお題の傘。 梅雨に入り、帰省中の私の地元、新潟県では 雨が…

#52 ひとりたび

今週のお題「遠くへ行きたい」 遠くへ行く。 私にとっての「遠くに行く」は、単なる物理的な距離の移動ではない気がする。物理的な距離なら、パナマやコロンビアに行く私にとって、「遠く」はもはや宇宙?笑 私の「遠くに行く」は自分の知らない街、自分のこ…

#51 激レア体験→パナマの高校生活!!

今週のお題「激レア体験」 私の人生での激レア体験、沢山あるんだけど… パナマでの高校生活を懐かしみながら書こっかな〜 パナマの高校生活は激レア体験? だと思うので。 私が1番憧れてた、海外での学校生活! そもそも自分が海外に興味を持ったきっかけは…

#50 海外好き女のおうち時間 洋画と読書とおうちカフェ

お題「#おうち時間」 今週も暇でもない気がするけど 今週のお題を書きます〜 私のおうち時間、、、 そもそも文化系人間で 普段から全く運動はしないけど、 意外とアウトドア派ではあるから、 ピクニック、ショッピング、カフェ巡り ができないのは悲しい。。…

#49 暇だから今週のお題を書いてみた 私が留学生活を送った部屋

今週のお題「わたしの部屋」 コロナのおかげで 「おうち時間」という名の暇な時間が 沢山できたが、 旅行記は完結し、誰も読まないであろう時に 「今週のお題」というやつに挑戦してみる。 と言っても、 私の東京の一人暮らし部屋を紹介しても 面白くもなん…

#48 ヨーロッパ旅行記13日目 ドーハ乗り換え 帰国!

ヨーロッパ旅行記13日目: マドリードからカタールのドーハまでは 6時間のフライトです。✈️ 機内は感染対策+利用者減少で 他人と距離が保たれた席に座るように 工夫されてました。 疲れすぎていて写真を撮る気力もなかったが、 ドーハは私たちがイメージする…

#47 ヨーロッパ旅行記12日目 ポルトガルに疎開できなくなった件 スペイン脱出成功!

ヨーロッパ旅行記12日目: この日の朝、まさかの事態が起きた。 起きてメールをチェックしていると、 Your flight was cancelled. We apologize....なんちゃらかんちゃら というメールが。 まさかまさかの、 マラガ→ポルトのフライトが欠航になった。 しかも…

#46 ヨーロッパ旅行記11日目 マラガでの引きこもり生活 体温計買ってみた

ヨーロッパ旅行記11日目: 今日は風が強い。 昨日天気予報でも言ってたっけか と思いながら目が覚める。 天気は良いが、暴風が吹き荒れ、 建築基準疑うほどホテルが揺れているw 今日もこのマラガのホテルに閉じこもるが、 餓死するのでとりあえず外に出る。 …

#45 ヨーロッパ旅行記10日目 マラガ上陸 Uber eatsを頼んでみた☆ 帰国便について

なんかタイトルに概要書いたら サザエさんみたいな3本仕立てになったw ヨーロッパ旅行記10日目: アルヘシラスの朝。 朝起きてホテルについている朝食を食べに行ったのに 朝食会場も閉鎖。 完全に日本なら返金しろってなりますよね。 私も一瞬え?って思いま…

#44 ヨーロッパ旅行記9日目 アルヘシラス ついに外出禁止に

ヨーロッパ旅行記9日目: さて、アルヘシラスはスペインの中でも かなり南に位置する。 モロッコが目と鼻の先だ。 ジブラルタル海峡を15キロ渡れば そこはもうアフリカ大陸。 他にも、ユトレヒト条約でイギリス領となった ジブラルタルがあったり、 歴史的に…

#43 ヨーロッパ旅行記8日目 セビージャの観光 アルヘシラスへ行く!

#42の投稿は実は5200字以上あります (軽くレポート) 読んでくださった方ありがとうございます 今回も5000字近いです しかし先に書いておきますが、 観光をしたのはこの日が最後です よって次のブログから軽くなると思います ヨーロッパ旅行記8日目: スペイン…

#42 ヨーロッパ旅行記7日目 ファーロの島ツアーで人間観察してみた/セビージャへ行く

ヨーロッパ旅行記7日目: 今回のブログはちょっと長めです。ごめんなさい。 くだらない人間観察の話が半分以上を占めています笑 目が覚めたのは珍しく8時ごろだったと思う。 歩いた量で言えば 大都市にいた時の方が圧倒的に多いが、 ファーロでは強い日差しに…

#41 ヨーロッパ旅行記6日目 リスボンからファーロへ ファーロ観光

ヨーロッパ旅行記6日目: 朝はまた5時から目が覚めた。 出発の支度をする。 朝ごはんはまだ余っているブドウ。 しかも全部食べきれずに持ち歩くことに。 10時くらい発の鉄道を予約していた。 今日はファーロまで移動する。 ファーロはポルトガルの南に位置す…

#40 ヨーロッパ旅行記5日目 ユーラシア大陸の最西端に行ってみた

ヨーロッパ旅行記5日目: 朝、5時に目が覚めた。 そういえばリスボンはスペインより 1時間遅い。 しっかり1時間の時差ぼけの影響を受けた この日あたりから体調が悪くなった。 まずそもそもこの部屋の枕が変な高さで 寝違えたおかげで首がものすごく痛い。 洗…

#39 ヨーロッパ旅行記4日目 リスボン到着!ベレンに行ってきた!アパルトメントの宿とは?

ヨーロッパ旅行記4日目: こうして慌ててオリエンテ駅に降り立った私たち。 まだ朝7時半 泊まるところは2時から利用可能なので、 とりあえず荷物をどこかに置いて 出かけたい。 泊まるところの最寄り駅まで向かうことにした。 そこで位置を調べると、まさかの…

#38 ヨーロッパ旅行記3日目 古都トレド ルシタニア号でリスボンへ

ヨーロッパ旅行記3日目: 36時間以上ぶりにベッドで寝れたので 幸せすぎました〜 朝起きて昨日スーパーで買ったものを食べる そしてホテルをチェックアウトします。 荷物はホテルに預けておく。 まず向かったのは昨日のアトーチャ駅。 アトーチャ駅から徒歩2…

#37 ヨーロッパ旅行記2日目 マドリード観光

ヨーロッパ旅行2日目: バルセロナ空港からサンツ駅という Renfe(高速鉄道)が走っている駅まで行きます。 バルセロナ空港には、T1とT2の 2つのターミナルがあり、 多くの場合はT1に着くと思いますが、 空港駅と繋がっているのはなぜかT2のみなので 注意が必…

#36 ヨーロッパ旅行記1日目 渦中北京での乗り継ぎ

ヨーロッパ旅行記1日目: 昨日(3月5日)政府は突然、 月曜日以降の中韓便で到着した乗客を 全員2週間隔離すると発表しました。 今回私は北京経由でヨーロッパを巡るので 帰国後隔離される可能性がある。 が、 経由も含まれるのかどうなのか、 詳しい情報が一切…

#35 日常会話/アメリカ人が最近学習した日本語

ヨーロッパ旅行記を書き始める前に アメリカ人との日常生活での会話を 書いておきます 異文化の人と一緒にいると ほんっとに新しい観点ばかりで 面白い 彼が最近学んだ日本語① えいえいおー!の、おー! 。。。 こういうかけ声英語にないよ〜 って。わろたw …

#34 外国人と一緒にいるあるある

外国人と付き合ってなくても、 外国人と日本人が一緒にいるのは日本でも よく見る光景になったと思います。 そこで起きるあるあるについて ブログにメモしておこうと思います〜 いつも聞かれると あれ、なんだっけ、あるのにな。 となってしまっているので …