La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#2 人生20カ国目の国 出発→乗り換え→ボゴタ

今回私が行ったのはコロンビアの首都、ボゴタ

ボゴタまではメキシコシティ🌵🇲🇽を経由して、乗り換え時間も含めて大体22〜25時間くらい。東京との時差は14時間。今回は1番安く買えたアエロメヒコ(メキシコ航空)を利用しました。私はコロンビアに行くのは今回が初めてで、ちょうど人生20カ国目の国😁

 

コロンビアに行くのには色々理由があったけどそれはあとで書くとして、とりあえず、アメリカ人ボーイフレンドと一緒に、彼の家族に会いに行きました〜👨‍👩‍👦‍👦

 

 

出発:

手荷物検査で引っかかり(安定w)、リュックの中身を見られている間、ずっと職員から英語で話しかけられw英語で話してくれてるからなかなか日本語で大丈夫ですと言えない自分。日本のパスポートを手に日本人と英語で話すという。→外国人と付き合ってるあるあるw

そして日本出国前最後のご飯はもちろん彼希望のマックでした〜😌🍔🍟(私はラーメン希望したにも関わらず)

 

アエロメヒコには期待してなかったけど、3列(?)×3シートの大きい機体で快適だった✨

3シートの窓際と真ん中に座り、隣にはビジネスマンらしき日本人。

機内はほとんどがメキシコ人家族で、ちらほら仕事の関係でメキシコに行くであろう日本人が乗っていた。

CAさんの中に日本人も2人いたけど、私たちのエコノミークラスでアテンドしてくれるわけがないw

Btw私と彼は普段、私は日本語で話して、向こうは英語で話すという側から見ると変な会話スタイルですwプラスお互いスペイン語が分かるので(彼の方が上手い)、CAさんとのやり取りはスペイン語。隣の席の人はフライト中3言語も隣から聞こえてきて謎でしかなかったと思う…

 

機内にはメッセージのやりとりにだけ使えるWiFiがあり、1時間無料で使えました♪♪ 

f:id:serenita:20190908065643j:image

 

大幅な遅れもなく、14時間後メキシコシティに着くとファーウェイが出迎えてくれた。スマホ充電スペースから大きな電光掲示板まですべてファーウェイでした👏中国の進出度に感動。

あ、

意外にメキシコにもセブンイレブンがあった!

f:id:serenita:20190908065732j:image

空港では安定のスタバアサイーヨーグルトスムージーアメリカドルで購入。4$くらいだったと思う! アメリカドルを使えるところがあって便利だけど、(帰りに気づいたが)お釣りはメキシコペソでくることもある…。

f:id:serenita:20190908065313j:image

5時間乗り換え時間があり、空港にWiFiがなかったのでわざわざWiFiを使いにレストランに入った。タコス🌮を注文して居座った(お腹不安)。出発ゲートはフライト直前まで表示されなかった(さすが)。

f:id:serenita:20190908065405j:image

 

スペイン語豆知識💡: 中南米では、ジュースはzumoではなく、jugoを使います。(中南米スペイン語を先に習った私にはもはやzumoって何w) 

スペインのスペイン語中南米スペイン語は単語レベルだと結構違う😌

中南米の中でも色々と変わりますがそれはきっと今度書く

 

いらないこと書いてると永遠にコロンビアに着かない笑

 

メキシコシティからは小さい機体で大体6時間くらいでボゴタに着いた。フライト中、電気系統のトラブルでずっとモニターが使えませんでした(全席)wしかも「あと30分で直します」アナウンスを何回も聞きましたw結局最後まで直らず。直る直る詐欺。

 

ボゴタの税関はものすごい並んでて時間がかかることもあるけど着いたのが夜11時だったので空き空きでした。

ボゴタめちゃくちゃ寒い。(7月とは思えない)

暑い日本も嫌だけど、結構ガチの寒さ

*エルドラド国際空港にはWiFiはあるけど、アクセス集中しててなかなか繋げないタイプのやつでした!

 

荷物を受け取ったあと、私は初めて彼の家族に会えました◎何回も電話で話したことはあったけど...スペイン語難しい笑

日常会話って唐突に話し始めるから文脈がなくて理解に苦しむ。お店とかのオーダーなら何聞かれるか大体予測できるから問題ないんだけどね。

 

こんな感じでボゴタ生活スタート。

 

ちなみに彼はちゃっかりモコモコのパジャマ持ってきてて、私はまぁそこまで寒くないだろって謎の自信から見事に薄手の長袖で凍え死にました〜😌

 

続く。