La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#19 ボゴタ旅行記 11日目 帰国 別れと再会 メキシコシティ

11日目:

 

今日東京に帰る。

多分普通飛行機に乗るだけだから、

わざわざブログにするまでもないんだけど、

今回も安定に事件が起きましたので

お付き合いください😌

 

午後3時ごろの便だったため、

朝はゆっくり起きた🌤

彼の両親は市役所に出かけて不在。

新しいパパさんは生まれも育ちもボゴタなので

アメリカに滞在するにはビザが必要。

でもママさんはもうアメリカ市民になってるから

婚姻届とか提出して

ママさんと家族になったことを証明すれば、

簡単にアメリカに行ける🇺🇸

ってわけでその辺に忙しい。

何しろ国民のデータとかは紙媒体の管理らしく

自分の情報のある役所に提出しないとらしいw

 

その頃うちらは

終わらなかったパッキングを慌ててしていた。

が、彼が具合が悪そう。

腹痛と吐き気を訴えていた。

今更高山病??

まぁ一応動けるし元気だったけどね🙄

 

彼のママたちが帰ってきて、

パッキングを慌てて手伝ってもらい、

家を後にした。わりとギリギリ。

 

今回も行きと同じくメキシコシティ経由

アエロメヒコを使います✈️

空港についてチェックインをすると、

メキシコシティでは荷物を受け取る必要がある

とのこと。

東京から来た時はそのままボゴタまで

流してくれたので楽だったのに🙄

 

昨日書いた手紙を最後に読んで、

涙が止まらなかった。

彼のママは本当に寂しそうだった😢

みんな泣いてた。

 

私は初めて彼の家族に会って、

彼がこんなに大切にされてたって気付いた。

すごく彼は愛されてる。

なんか安心😢😢💖💖

いつか日本にも来て欲しい🇯🇵👘

その時は絶対おもてなしする!

f:id:serenita:20190924145654j:image

名残惜しいけど飛行機の時間が迫ってたから

写真を撮って別れた。

 

免税でコロンビアといえばのお土産を

全く買ってなかったことを思い出し、

コーヒーなどなど買った。

→後で事件の発端になる

空港は沢山お土産が売ってるけど、

値段がものすごいから街中で買う方がいい。

結局この旅で一番の出費をした😒

f:id:serenita:20190924113008j:image

メキシコシティまでは6時間のフライト。

今回はモニターがちゃんとつきましたww

彼と映画を見てたんだけど

ここで面白い発見をした💡

 

本当はイヤホンを半分こにして

同じ画面で映画見たかったけど

お互い自分の言語で見たいから

自分のモニターで、2人同時にスタートさせて

自分の言語で見てた。

でもイヤホンを片方交換して、

右耳からは英語、左耳からは日本語

流れるようにしたw

うちら言語に興味あるからさ。

 

で、面白かったのは

いくら同時にスタートボタン押しても

途中で日本語版の私の方が速く進むの。

どんどんズレていく。

だから途中で私の方を止めて

英語版を待たなきゃいけないw

 

多分日本語の方が主語とか省略できて

セリフがすごく短くなっちゃうから。

だから吹き替え映画って

ただ単に吹き替えられてるんじゃなくて、

原作の方がセリフシーンが長かったら

不自然ないように映像もカットされてる💡

こういうこと普通発見できないから

すごいと思ったし、興味あることだから

すごいテンション2人で上がってたw

見たのは『Alita: Battle Angel 』っていう

私は絶対見ないであろうSF映画

でも映画自体も面白くて泣けてオススメ。

 

メキシコシティに着くと夜になってた。

私はメキシコに友達がいるので、

その子が空港に来てくれる約束だった💖

(最近乗り換えも有功に使うw)

 

行き同様入国審査が混んでた。

とりあえず荷物を引き取りたい。

彼は具合が悪すぎるので、床で死んでた。

税関は"何も申告なし"Nothing to declare

進もうとしたのに、

出発地を聞かれてボゴタと答えると

検査の方に並ばせられた。

だから荷物引き取るのか!💡

コロンビアは麻薬で有名なことを忘れてた。

ボゴタからの到着便の荷物は

もう一度検査にかけられる。

警察犬も巡回していた。🐕

めんど。

 

そこを抜けるとまた荷物を回収する場所があって、

乗り継ぎの人はそこですぐに預けられる。

 

荷物を預けて友達に会うために一旦空港の外に

出てみた。

とりあえず安定に渋滞で遅刻の友達を待つ間

彼が飛行機の中で発熱したので、

薬を買いに薬局に行った💊

f:id:serenita:20190924105040j:image

↑ドルで払ったのにメキシコペソのお釣りが来た件

 

友達が到着し、5年ぶりの再会💖🇯🇵🇲🇽

3人でメキシコ料理を食べに行きました。

(お腹の不安しかない)

 

彼が頼んだのはステーキ的な?やつ。

このチーズの量🧀めっちゃ美味しい。

f:id:serenita:20190924105508j:image

私は友達にオススメされたモレっていう

チョコレートとスパイスを混ぜたソースが

かかってるトルティーヤを食べた。

 

辛くないって言ったのに辛い。

不味くはないけど美味しくはない。

ヘナタトゥーのヘナの匂いがしたww

彼(友達)曰く、

外国人はみんなこれが苦手って言うんだ〜

とのこと。

じゃあなんで私にオススメしたのww

 

飲み物はサボテンから作る水、トゥナを飲んだ。

アシード入りで美味しい✨

 

彼(友達)と私は高校1年の時にあるプログラムを

通して出会った。

あの人の方が2歳年上で、

私はその時あんまり英語ができなかった。

そのプログラム中アクティビティをやる時に

いちいち英語できない私のことを指名してきて、

私のことバカにしてる!!

って思って最初はかなり嫌いだった笑

このことを言うといつも、

メキシコ人は人をいじることが好きなんだよ〜

って言われるw

絶対性格悪い国民性🙄笑

とにかく文化の違いで起こる誤解だった笑

 

あれから5年たって、

おまえいつも辞書ばっかり使ってたよな〜

あの時は会話にもならなかったよ〜ガハハハハ

ってまたバカにされたww

 

今は私、あなたのスペイン語も分かるよ😤😝

って反論してあげた。

思い出話に花が咲いた🌸

 

この人のスマホの話も衝撃だった。

彼が持ってたスマホファーウェイだったから

うちらはこの旅中死ぬほどファーウェイ

見てきて、気になったから会話に出してみた。

私)スマホ、ファーウェイなんだ!w

友達) そうそう〜いや、聞いて欲しいよこの話

 

彼によると、元々彼はサムスンスマホだったらしい。(サムスンの方が良い機種という前提)

ある日友達と飲んだ帰りに、道端で

家まで送るよ〜といって見知らぬ車が止まった。

助かるな〜と思って車に乗ると

さらにお酒を飲まされてかなり酔ったらしい。

家のそばで降ろしてもらえたけど、

気づくと手に持ってたサムスン

ファーウェイに変えられてたとかwwww

友達はiPhoneだったのになくなってたらしいw

 

メキシコこわwww

 

私の彼は、

まぁ君はまだファーウェイが来て

良かったじゃないか〜

君の友達は何も代替をもらえなかったんだよ〜

とジョークをかましてたwww

 

最後にこれが本物のタコスさ〜って

買ってきてくれた。(お腹まじやばい)

f:id:serenita:20190924112208j:image

🌮🌮🌮

久しぶりに友達に会えてよかった。

簡単には会えないけど、一度会ったら

時間も忘れるくらい語り合えて、

自分とは全く違う環境で生きてる友達がいることが

私の人生を豊かにしてくれている。

次は日本に来て欲しい。

って思ったのに、次はメキシコ観光に

最低2ヶ月は来いよな〜って言われた笑

 

夜遅いし、メキシコシティに住んでるわけではないのに

わざわざホテルをとってこの数時間のために来てくれた。

 

私たちの便はこの日この空港から出発する

最終便だった。

 

このあと最後にして最大の事件が起きたけど

それは次に書く。

 

長い。ごめんなさい。

 

続く。