La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#45 ヨーロッパ旅行記10日目 マラガ上陸 Uber eatsを頼んでみた☆ 帰国便について

なんかタイトルに概要書いたら

サザエさんみたいな3本仕立てになったw

 

ヨーロッパ旅行記10日目:

 

アルヘシラスの朝。

朝起きてホテルについている朝食を食べに行ったのに

朝食会場も閉鎖。

完全に日本なら返金しろってなりますよね。

私も一瞬え?って思いました。

でも非常事態宣言が出ているので

もう誰も何も言えない感じだった。

 

もうほんとにここにいてもどうしようもないから

ホテルを出よう!

と決め、明日まで滞在予定のホテルを

チェックアウトした。

 

行き先はすでに決まっている。

北上する。

アルヘシラスから近い北のそこそこ大きい街は、

グラナダマラガあたりだろう。

グラナダは例のアルハンブラ宮殿で有名だ。

しかしグラナダはマラガより少し遠い。

詳しくいうと、

アルヘシラスからグラナダ行きのバスに乗ると

途中のマラガで降りることができる。

ということでマラガまで行くことにした。

 

計画外の旅が始まった。

 

まずはバスターミナルまで歩く。

追い出されたホテルは、

バスターミナルの上の建物だったので

移動が楽で予約してたにもかかわらず、

タクシーで8€ほど離れたホテルに来てしまったわけで。

 

タクシーが見当たらずターミナルまで歩いた。

港沿いをひたすら、スーツケースごろごろ。

途中で散歩してたおばちゃんに

バスターミナルってこっちであってる?

って聞きながら。

 

WiFiは持って行ってるから、

地図なんて検索すれば出てくるけど、

人に聞いた方が早い。みんな優しい!

スペイン人の心に触れることができる💖

WiFiについて今度まとめて書こうと思ってます☺️

 

アルヘシラス最後の写真はこの港。

f:id:serenita:20200402224235j:image

 

非常事態宣言で、

不要不急の外出を禁止されていたが、

この時点では散歩などで外出してる人は結構いた。

また、スペインの場合、

犬の散歩はなぜか外出理由になるw

そのため、

犬のレンタルがブームになっているとか🐕

 

バスターミナルについて

マラガまでチケットを買った。

チケット売り場には線引きがされていて、

店員と客の距離が規制されていた。

 

チケットは15€で所要時間は2時間。

 

アルヘシラスから脱出しようとしている外国人は

他にもある程度の数いて安心した。

いつの間にかマスクをつけている人数が

増えていた。

欧米人がマスクをつけることは滅多にないから

不安がさらに高まった。

 

11時発のバスに乗ってアルヘシラスを無事脱出👏🏼

いつかリベンジに来る。

 

2時間後マラガに到着。

見てわかる、都市感😶これがスペイン。

アルヘシラスとは比べ物にならないくらい

多くの旅行者がいた。

 

マラガはもともとの予定では一度乗り換えるだけで

滞在する計画はなかった。

それでもスペイン第6位の人口を持つ都市

(ちなみにグラナダは18位、アルヘシラスは56位)

ピカソが生まれてから10歳までを過ごした街

として知られていて、

ピカソの生家が観光地となっている。

また、港が近く、リゾート地だ。

 

ホテルは前日にバスターミナルの近くの

安い宿を予約しておいた。

 

外に出ると生憎雨が降っていた。

濡れながらホテルまで歩いて行った。

 

ホテルの廊下の電気に問題はあったが、

(フロント側から部屋に行くところにセンサーが

あって廊下の電気がつくため、

部屋側からフロントに行くときには

電気がつかない😄

真っ暗。スマホで照らす必要がある。)

とても優しいフロントのスタッフ😄

この日はそれ以降ホテルにこもった。

 

暇すぎたので時間潰しはTikTok

アルヘシラスで問題だった食糧はというと、

Uber eatsの自転車を沢山見かけたため、

Uber eatsを注文することに😋

やはり都市に来ると何とかなる。

不安だった気持ちが一気に吹き飛んだ。

(アルヘシラスでもUber eatsはあったと思うが、

見かけなかったのでその発想にならなかった)

 

さっそく妹が見始めた。

ファストフードから中華、和食、ハワイアンまで

選択肢は豊富!

まぁスペインなので全てスペイン語でしか

書いてないというところは頑張らなければいけない😅

 

とりあえず安全なファストフードにした。

(某チェーン店ではない)

しかも半額セールで2人分で8€♪♪♪

 

30分くらいで来たので本当に速い。

ホテルの外に出てUberやってるチャリを探す。

ホテルが分かりにくいところにあったため、

ん?君たちがこれ頼んだ人?

となったが、もうチャリで持ってきた男の子が

イケメンすぎて🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

Uber eats サイコウ

と2人で盛り上がった。

(まともな食事を1日以上食べれてなかったのもある)

商品を受け取り、お金を渡してホテルに戻る。

 

部屋に戻ってきて気づいたが、

妹はクレジット登録をしており、

クレジットで自動的に支払い完了に

なっていたにも関わらず、

お金を彼に渡してしまった。。。

あほすぎる。。。

 

半額セールのバーガーが突如

通常プライスのバーガーになった😄

高いチップをもらってイケメン君は

さぞかしラッキーだっただろう。。。

 

しかも妹は日本で登録していたため、

名前なども全て日本語で入力したらしい。

レシートに印刷された名前の部分が漢字

読めない文字に困惑したであろうスペイン人。

 

バーガーはというと、

私的にはまぁまぁ😄

この旅でポルトガルも含め、

何度も色んな店でハンバーガーを食べてきたが、

なんかどれもイマイチだった気がする…😅

独断だが、

イベリア半島ハンバーガーは微妙😅

スペイン、他に沢山沢山美味しい料理あるし。

パエージャとか。

f:id:serenita:20200403235900j:image

ということで初Uber eatsレビューでした〜☆

 

で、本題に戻って、

ここマラガに一泊してさてどうしよう。

ここから先はどうやって帰国するかを

考えた自分の思考回路↓

 

多分書き忘れたが、

私たちの帰国便は、

バルセロナ発北京経由だった。

しかし、帰国後2週間隔離の話が

中国での経由も含めて

日本に入国する人全てへの対応だったため、

自分たちからリスボンにいた時にキャンセルした。

(あんな格安航空なのに、

今キャンセルすれば全額返金すると言われたため)

この事実からも分かるが、

キャンセルした時はスペインや欧州が

こうなるなんて誰も想像してなかった。

 

代わりに、数日前に

バルセロナ発モスクワ経由

アエロフロートの便を予約した。

(アエロフロートはロシアの航空会社で

ヨーロッパに安く行ける。

今までに何回も同じルート使ったことがある)

しかし、この日だったか定かではないが、

ロシアがスペインからの入国を制限したため、

フライトがキャンセルになってしまった。

 

そこで新しい帰国ルートを考える。

スペインから飛ぶと、この先色々な国が

スペインのこの状況を見て、

入国拒否をする可能性があり、

欠航になる確率が高いと考えた。

そのため、1度スペインから出て、

他国から他の場所を経由して帰国しようとした。

 

マラガにも空港があるので、

マラガから行ける外国を探す。

候補はフランスのマルセイユ

ポルトガルポルト

フランスの状況も良くないので、

ポルトガルが1番良いと決定された。

ポルトからは何かしらの手段で

リスボンに行き、リスボンから

トルコのイスタンブールを経由する

東京行きの便があった。

もうどんどん政策がうたれ、

動けなくなるのですぐにでも出発したかったが、

マラガからポルト間は毎日便が出ていない。

そのため、明後日の便が最速。

すると明日ホテルをチェックアウトするので

行き場を失う。

よってホテルにもう一泊できないか

至急お願いする必要が出てきた。

 

フロントに行って事情を話し、

明日も部屋が空いているか確認すると、

たまたま空いていたためその場で支払いをした。

 

よし!

これで帰国できそう!

 

 

夕方には雨は上がっていた。

窓の外を見ても結構人通りはある。

今日バス停に着いた時にも駅への出入りは自由だった。

 

 

とりあえず安心して寝ることができた。