La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#43 ヨーロッパ旅行記8日目 セビージャの観光 アルヘシラスへ行く!

#42の投稿は実は5200字以上あります😅

(軽くレポート)

読んでくださった方ありがとうございます🥺

今回も5000字近いです😅😅

 

しかし先に書いておきますが、

観光をしたのはこの日が最後です😢

よって次のブログから軽くなると思います😅

 

 

ヨーロッパ旅行記8日目:

 

スペインはポルトガルよりも1時間早いので

またしっかり時差ぼけして起きたの9時😄

 

今日はアルヘシラスまでバスで行く

バスは6時頃なので

それまでセビージャ観光をしていく😄

 

セビージャはスペイン第4の都市。

マドリードバルセロナ

ん?3番目どこww

と思ったらバレンシアだそうです。

(バレンシアは地中海に面したリゾート地。)

セビージャは

フラメンコの発祥地としても知られている💃🏻

 

ところで、

セビージャはセビリアセビーリャなど

カタカナで表記すると色々あります。

 

それは、

スペイン語LLの音が

ジャ行リャ行ヤ行のどの発音でも良いから。

というのも、そもそもLLはリャ行で

それがジャ行になり…

ヤ行がジャ行とも読むので

AさんとBさんは友達、

BさんとCさんは友達、

ならAさんもCさんも友達やろ!

みたいな感覚で同じになります😌(違うかw)

この辺のテキトーさがね、😅😅

 

どう発音するかは人の好みと地域によるし、

あとは単語にもよりますが、

中南米ではジャ行が多い。(気がする)

 

なので、セビージャはSeviLLaと表記するので、

1つ目の読み方として、セビージャ

2つ目はセビーリャ(日本ではセビリア)

どちらでも通じます。

(セビーヤになることはあまりないかも)

 

私はセビージャと表記していきます〜

 

同じ要領で、パエリアもpaeLLaの表記なので

パエージャまたはパエーリャになる😌😌

 

昨日のバスの中で会ったアルゼンチン人は

妹の名前Miyuをひたすら

ジュと言っていた。

これはYをヤ行ではなくジャ行で発音してしまう例

 

つまりヤマダさんは、

ジャマダと呼ばれる🤔😄

 

スペイン語は日本語の響きと似ていて

その分日本語みたいな単語が沢山ある😁

バカ🐄とかアホ🧄とか…!

 

言語面白い😌😌😌

 

話を戻してセビージャの朝ごはん!

ホテルそばのカフェへ行った。

とってもオシャレで素敵なカフェだった。

例えるのにちょうどいいのが、

Francfrancをカフェにしました

って感じ😂

 

店員さんはママさん1人。

とても優しい方でしたが英語はできなそう。

 

朝食セットを注文すると、飲み物を選べる。

最初メニューを見た感じ、

オレンジジュースかコーヒーか紅茶の

三択だと思ってたから、

オレンジジュースを2つ注文した。

すると、オレンジジュースは必ず来るのよ〜

コーヒーか紅茶で選んでほしいの!

と言われたので、

妹に、コーヒーか紅茶だったら?

と確認して紅茶を2つ頼んだ。

紅茶の色も、緑、赤、黒?で選べた。

 

料理を待つ間、妹は

なんでオレンジジュースないんだろう🤔

と。

え、オレンジジュースは必ず来るから、

紅茶かコーヒーで選ぶことになったんよ!

と伝えると、

えぇそうだったの!

と。

言語が分からないと、

会話の場にいても全く情報を得れないのだと実感し

地味に笑いが止まらなかった😅(性格悪い姉)

 

料理が来た。

スペインといえばハモン(ハム)が有名だが、

そのハモンが乗ったパン💖

おいしかった記憶しかない。

f:id:serenita:20200331174037j:image

オシャレな朝だった💖

2人で7€くらいしかしないので

1人400円くらい😳

住みたい…

 

さて、セビージャには有名な見るべきものが

4つある。(勝手に決めている。)

 

1つ目はヒラルダの塔とカテドラル。

2つ目はインディアス古文書館

3つ目はアルカサル。

4つ目はスペイン広場。

 

1〜3つ目は全て世界遺産に登録されている。

というかある物ある物全て世界遺産

やはり登録数は世界で偏りがあり不平等だと感じる。

まぁそれは置いといて、

1〜3つ目は同じ場所にあるので、

そこ目指して行ってみた🚶🏻‍♀️

 

時間が限られているから行きたい場所から巡る。

1番行きたいのはカテドラルとヒラルダの塔だが、

11時からしかやっていない。

ので、時間を無駄にしないよう、

9時半からやっているインディアス古文書館へ。

インディアス古文書館には

新大陸発見に関する資料や、

コロンブス、マゼランの自筆文書が保存されている。

(こんなんで世界遺産になれるw)

 

しかし、行ってみると人が閑散としている。

ん??

扉に張り紙があり、それによると、

本日からスペイン政府の要請により、

閉鎖するとのこと。

まじか…🤦🏻‍♀️

 

そこで、同じく9時半から開いている

アルカサルへ。

ここはイスラム時代の城をキリスト教徒の王たちが

改築した建築物。

ガイドブックの写真を見る限り見応えがありそう。

しかし、こちらも扉に張り紙が🤦🏻‍♀️

というか巨大な扉なのにA4サイズの紙が

テープで貼られている程度w

f:id:serenita:20200331174435j:image

観光客は皆近くまで行って確認していた。

 

仕方ないのでヒラルダの塔とカテドラルへ。

こちらはやっているので

ちょうど列が扉の前にできようとしていた。

前から4番目に並べたw

 

カテドラルは日本語で大聖堂と訳される。

「後世の人がわれわれを正気の沙汰ではないと

思うほど巨大な聖堂を建てよう」

ということで1519年に完成した。

ヨーロッパでは3番目に大きな聖堂である

 

内部にはコロンブスの墓がある

また、カテドラルと繋がっているヒラルダの塔は、

12世紀末にモスクのミナレットとして建設。

つまりイスラム教とキリスト教が融合している。

 

チケットは1人10€で購入できる。

さすが欧州第3番目の大きさの聖堂ということで、

中は迷いそうなほど広い。

 

コロンブスの墓は海外の観光客にも

人気だった。

f:id:serenita:20200331175209j:image

その脇のスペースは修理中でした。

とても歴史が感じられる聖堂の中に

突然置いてあるショベルカーw

ゴツすぎて景観の破壊力。

 

キリスト教徒ではないので、

聖堂の祭壇を見てもキレイ〜という感想なので

しばらく歩いて回った後、

ヒラルダの塔に登ってみた。

 

ヒラルダの塔は高さ70mの展望台から

セビージャの街を一望できる。

まさかこの歴史ある建造物にエレベーターという

文明はないだろうと思ったが、

本当になかったw

螺旋状の坂道になっているのでその坂を登る。

かなり疲れました〜

最後は少しだけ階段になっています。

 

登った甲斐あり、景色は綺麗だった。

f:id:serenita:20200331175120j:image

 

オレンジの中庭という庭も見れる。

f:id:serenita:20200331175342j:image

この緑の木が等間隔に並んでいるところがそれ。

 

くだりも同じ坂をくだる。

ヒールなどは避けたほうがいい。

 

さてさて、

続いてスペイン広場へ行く。

スペイン広場は1キロちょっと離れている。

セビージャには観光地に大量に馬がいて、

乗せてもらうこともできる🐴

また、この歴史的な街には似合わない近代的な

路面電車も走っているが、

スペイン広場までは歩いていける。

 

1929年に開かれたイベロ・アメリカ博覧会の

会場として作られたスペイン広場。

スターウォーズのロケ地として知られている。

が、

SF系の映画には全く興味がないため、

YouTubeで予習しておいた。↓(参考)

https://youtu.be/mVQyW1n5ECY

 

スペイン広場は本当に綺麗なので行く価値がある。

f:id:serenita:20200331175540j:image

インスタ映えのために、各国の女子が

写真を撮りまくっていた。

時々ガチ勢もいる😌

 

写真を撮るのも楽しいし、

スペイン各地の特徴を描いたタイルのベンチ

(みんな座っているが座って良いのか分からない)

を見るのも楽しい。

 

また、フラメンコ発祥地ということで、

路上ライブ的な感じで披露している人たちもいた💃🏻

音楽もダンスもスペイン!!!!

ステキ!

 

橋の下はボートで移動できる水路があるが、

カップルであふれていた😄

 

しばらくまたカテドラルの方まで歩くと、

スタバがあったのでそこで長居した。

ハエが飛びまくる店内でスマホの充電ができた😄

 

そのうち、スペインに留学している

アメリカ人4人組がコロナ対策で米国に帰れないと

イギリス人の女の子(スタバで初対面)に

話している会話が聞こえてくる。

すんごい盛り上がって大変なほどうるさかった😄

同時に、他国に留学している日本人以外の

留学生を見ているのは面白かった。

彼女たちはしばらくして帰ったが、

うちらはさらに居座る。

 

バスの時間が少しだけ近づいたので、

ホテルの近くでご飯を食べることに。

 

アジアンテイストのお店に入ってみた。

メニューには、

サーモン タタキ

チキン パンコ

のようにローマ字で書かれている。

なぞwww

 

料理は美味しい…かもしれないが、

ちょっと謎のお店でした。

 

ホテルで預けた荷物を受け取り

バスターミナルに向かう。

セビージャのバスターミナルは大きい。

電光掲示板で番線も確認できる。

 

アルヘシラスに行きたいのだが、

アルヘシラス行きがなくてちょっと焦った。

アルヘシラスは終点ではないのだ。

お姉さんに教えてもらったところでバスに乗る。

 

バスは昨日みたいなうるさい客はいなくて安心😌

広々と足を伸ばせる。

バスはどんどん田舎に行く。

f:id:serenita:20200331180220j:image

途中で1度トイレ休憩があった。

日本みたいなサービスエリアがあるわけではないので

一度高速をおり、街の中のレストランで止まった。

15分休憩です〜と運転手が叫ぶ。

こんな山奥の田舎においていかれるのは怖いが、

丘を登ったり降ったりして酔いかけていたので

おりてみた。

 

トイレは綺麗だし置いて行かれることもなかった😄

 

アルヘシラスまで4時間ほどかかる。

着いてわかるが、非常に何もない街だ。

(アルヘシラスの説明と来た目的は次のブログに書く)

 

夜に到着したので、ホテルはバスターミナルの

すぐ上のところにした。

 

チェックインに並んでいると、

妹が大爆笑し始めた。

何かと思えば、

チェックインカウンター前の並ぶスペースに

突然ゴミ箱が存在。

 

なぜここに。

 

後で気づいたが、

スペインの人はアルコール消毒をしたあと

自然乾燥を待つのではなく、

ティッシュでアルコールを拭き取る。

そのため、カウンターに置いてある消毒液で

消毒後、そのティッシュのゴミを捨てる用だった。

 

これは文字にしても面白くないと思うが、

あの絵面は本当に面白くて笑いが止まらなかった😂

 

しかし笑えない事件が起きた。

 

チェックインすると

明日からホテルが閉鎖する可能性があるため、

明日の朝営業状況を確認してほしいと言われた。

ここに3泊する予定だったのに…

 

ここまで来てコロナの状況が深刻になり始めた。

 

お腹が空いてたのでホテルのレストランに行ったが

営業してんのかしてないのか🤷🏻‍♀️

 

一応やっていたのでパスタを食べて部屋に戻った。

 

明日からどうなるのか不安だ。

この日の夕方まで深刻さは全くなかった。

全てが突然すぎた…

 

最後に、セビージャは行く価値があると思う。

セビージャ大学も街の中心にあり、

とてもオシャレで陽気で楽しい街だった💖

f:id:serenita:20200331183518j:image