La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#48 ヨーロッパ旅行記13日目 ドーハ乗り換え 帰国!

ヨーロッパ旅行記13日目:

 

マドリードからカタールのドーハまでは

6時間のフライトです。✈️

機内は感染対策+利用者減少で

他人と距離が保たれた席に座るように

工夫されてました。

 

疲れすぎていて写真を撮る気力もなかったが、

ドーハは私たちがイメージする、

ドバイみたいなところ。

埋め立てした島がいくつも飛行機から見えるし、

空港もエメラルドグリーンの海に

突き出たところに滑走路って感じ。

奥には摩天楼が見えた。

 

ドーハの空港は乗り継ぎに特化していて、

仮眠室やパソコンなど使い放題。

もうスペインを脱出したので

フードコートやお店も開いてる🥺💖(重要)

 

私たちはこの空港で

18時間45分=約19時間

乗り継ぎ時間があった。

ほぼ丸一日。

入国してみたいが、

カタールは日本人の入国を

今回のコロナの後禁止している。

そのため空港内にいるしかない。

 

私たちは急遽カタールに来ることが決まったので

何も調べてなかったが、

カタールの通貨はカタールリヤル🇶🇦で、

1カタールリヤル、約30円らしい。

 

ついでに電源タップの形は

BFタイプを使うので、

ヨーロッパのCタイプとは異なる。

(私たちはCタイプのプラグしか持って行ってない)

最初は、え!買わなきゃなの?

って思ったけど、

よく探したらUSBの先で充電できる椅子も

あったので大丈夫◎

 

とっても広い空港で

ぐるぐる歩き回ったり、

フードコートでご飯も2回くらい食べた。

f:id:serenita:20200408214945j:image

でもほぼ仮眠室で寝てたかな。

 

この仮眠室はイスラム圏の国なので

男女がきっちり分かれている。

家族で旅行に来てたり、

カップルや夫婦は

別々の部屋に行かなければならないので

普通の感覚からすると寂しい。

だからか、ものすごく空いていて

私たちくらいしかいない時間帯も多かった。

仮眠室と言っても、

ビーチにある感じの椅子?の角度から変えられない。

最初入ったときに、

おばさんが床で寝ていて、

なんで空いてるのに床で寝てるのかな

って思ったけど

確かにあの椅子の角度、結構迷惑。

できればフラットにしてほしいw

 

そこに8時間くらい滞在したと思う。

いや、もう19時間何をしていたか思い出せないw

今考えても19時間暇をつぶせたことが奇跡w

 

アラブ圏らしいお土産も売っていた。

f:id:serenita:20200408212857j:image

 

で、19時間後、

ようやく東京行きの飛行機に乗れました✈️

 

機内は日本人が多数だった。

そんなに混んでなかったと思う。

前回書き忘れたが、カタール航空のモニターには

メッカの方向を教えてくれる画面もあり、

イスラム教徒は機内であっても

メッカに向かってお祈りすることができる。

 

東京まで10時間くらい。

 

とてもとても疲れました、、

 

よくよく考えてみると、

マラガのホテルを出てから

ベッドでも寝てないし、シャワーも浴びてない。

丸2日は経過している。

 

日本に無事に到着してよかった。

 

このあと2週間、隔離生活を送りました。

と言っても私たちが都市部にいたのは

2週間前の数日だけで、他の日は地方をうろつき、

スペインが緊急事態宣言した後は

ホテルにこもっていたので

感染した確率は低かったが、、。

 

 

そしてやっと2週間たった今日この頃

東京が緊急事態宣言の対象となり、

結局外に出れない日々。

 

スペインは感染者が2桁から3桁になった後に

突然感染者数が4桁まで増加したので、

東京も同じようにならないか不安。

 

家にいてもやることはないが、

次の旅行先でも考えながら

のんびり過ごそうと思う〜

 

 

これでヨーロッパ旅行記終了!

またリベンジ戦に行くので終わりではないが…

早くコロナが落ち着いてくれるといい、、

 

 

 

沢山の方にアクセスしていただいて

とても嬉しかったです❤️

読んでいただきありがとうございました。