La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#21 番外編☆ 書き忘れたことetc ランダム

最初ブログを書き始めた頃は、

こんなに時間かかるとは思わなかった。

凝り始めるといくらでも凝るタイプだから、

文章書いた後のとか文字サイズの編集にも

時間がかかって1日1ブログ書けない日もあったw

文字数もかなり書いたけど、

いらないことは沢山削ったつもり笑

 

今回はその削ったこととか、

書きたかったけど書く文脈がなかった

かなりどうでもいい私の発見、

3年半前のパナマ留学時の話も入れて

ランダムに書いていこうと思う。

🌴🌴🌴

 

コロンビアでの謎の習慣: 

塩を手渡ししてはいけない。

 

コロンビア人は塩を縁起の悪い物と

認識しているので、

手から手に渡すのを嫌う。

 

日本でも箸から箸で食べ物を渡す

「箸渡し」はやってはいけないから

そんな感覚なのかな、おもしろい💡

 

それから、よく"13日の金曜日"が

縁起の悪いものと言われてますよね、

コロンビアでは"13日の火曜日"が

悪い日らしいww

 

 

パナマの日本より進んでるところ:

スーパーのレジ袋が廃止されてたこと。

もうレジ袋はもらえないからエコバッグが必要。

なのに私がスーパーで水2L買ったら

無料で袋がもらえて謎でしかなかった。

 

ストローももうかなり紙化が進んでた。

ただ日本で紙ストロー使ったことがないから

もともとそういう物なのかもしれないけど

パナマで使った紙ストロー、

飲んでる間にどんどんボロボロになっていきます🤚🏼

 

パナマの遅れてると思ったところ:

LTELa red más rápida en panamá !

(パナマで最速の回線!)

と宣伝されていたことww

衝撃w世界はそろっと5Gの時代なのにw

 

 

可愛いネーミングセンス:

銀行はスペイン語でbanco(バンコ)と言うから

コロンビア銀行=Bancolombia(バンコロンビア)

上手いw

パナマでも高速道路で使うETCのことを

Panapass (パナパス)→ 可愛いw

で、多分その後にできたメトロに乗れる

イカとかパスモ的なICカード

Rapipass(ラピパス)

スペイン語で速いはrápido(ラピド)だから

早く通れるパス的な感覚♪♪

パナマ運河を通れる最大の船のサイズを

Panamax(パナマックス) 🛳

→文字る(?)のが上手い👏

 

だから日本企業のPanasonic

私のホストママ的には自国の会社のように

感じるらしいww

 

で、冷蔵庫を新調した時のことを思い出した💡

 

私のママさん衝撃の行動1: 

私が留学中のことなんだけど、

PanasonicSamsungの冷蔵庫でママさん悩んでた。

(この時そのPanasonicの話をしてたの)

結局安かったSamsungにしたけど、

それを家まで運ぶ宅配サービスがない。

だから自分でお持ち帰りしなきゃだけど、

冷蔵庫が車に乗るわけがない。

すると店の外に出てママさんは

ミニトラックを運転してる人を適当に止めて、

この冷蔵庫を私の家まで届けてくれない?

って見知らぬ人に頼んでたのwww衝撃www

私のママさんは度胸あるって書いたけど、

こういうことです😌😌😌

その日のうちに届けてくれました。

 

私のママさん衝撃エピソード2:

モールで混んでて駐車場が見つからない時、

モールの出口から出てきた家族に

あなたたちの車どこ??

って聞いて、そのまま案内してもらって

その車が出たところに駐車するというwww

私のママさん最強説。

 

 

スペイン語が日本語に聞こえる件: 

スペイン語では現在進行形は

動詞の終わり方によって変わるけど

andoiendoを動詞の語尾に付けます。

 

で、「味わう」っていう動詞は

saborear(サボレアール)というのだけど、

"今味わってる"っていう現在進行形にすると

ando(アンド)を付けて、

Saboreando (サボレアンド)みたいな活用になる💡

そうすると、今サボってる〜的な感覚が

してくるのは私だけ?w

日本語とスペイン語をミックスした感が出るw

 

季節は普遍的概念じゃない件:

パナマ常夏の国だから、

クリスマスも夏だし、1年を通して

気温が変わらない国。

だから季節の概念がなくて、

むしろ雨の降る雨季の5〜11月を冬、

雨の降らない乾季の12〜4月を夏って

呼んでるw

だから、私が友達に、

来年の夏休みも来れると良いな〜

って言うと、

うん、ところで、夏っていつ?

って聞かれるの笑笑

これは毎回やってしまうミスw

 

 

そんな感じかな。

もう少し何か書こうとしたけど

このくらいの量がちょうどいいですよね。笑

 

これでコロンビアとパナマ旅行記全部終わり💖