La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#72 東北18きっぷ1人旅③ 暴風で粉雪舞ってた3月の山寺、立石寺💨蝉どこ

続き

 

3日目

 

ええっと、

そう、山形県に着いたって話。

(前回から時間空きすぎてどこまで書いたか覚えてない件🥲)

 

ちなみに2日目の夜ご飯は

仙台で買って来た牛タンの駅弁を食べました💙

(この旅で最初で最後の仙台のもの)

 

朝は食べないまま電車に乗った、、。

今日は山寺を参拝したあと、

長岡まで帰ろうと思う。

山寺は山形駅から仙山線に乗れば良い。

 

f:id:serenita:20210417202433j:plain

この旅3回目の仙山線

7時55分 山形

仙山線快速 仙台行

8時13分 山寺

 

朝早いのですが、

この後の電車は8時55分発になってしまうので

これに乗るしかない。。。

 

山形を出発して数駅で山の中。 

  

山寺は、松尾芭蕉の最も有名な句の1つ、

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」

が詠まれた場所。

 

通称山寺と呼ばれている立石寺(りっしゃくじ)は、

名前の通り、岩が切り立つ(?)場所で、

石段を1000余段登った先にある。

公式のホームページを見ても、

往復1時間30分と書かれてるし、

山寺駅には、

"駅から奥之院まで往復2時間"

と書かれている。

 

前の記事にも書いたけれど、

平泉の中尊寺や松島のと同じく

慈覚大師円仁によって

860年に建設された山寺。

天台宗...と言われても、あああの宗派ね💡、

とはならない、知識のカケラもないけれど、

天台宗に属している(最澄さんくらい)

芭蕉が訪れたのは1689年のことだった。

 

 

さて、私と同じく朝早く駅に降り立った人が

数人いたので、また気まずいなと思いながら

その人たちを尾行。

山寺駅からは徒歩10分くらいで入り口に着く。

荷物は無い方が良いと読んだので、

駅のロッカー(300円?)に全て預けた。

噂によると、お土産屋さんなどでも

無料で預かっててもらえるらしい。

他の人は荷物を持っていたので、

体力が普通くらいあれば持ってても大丈夫!◎

私は途中の自販機で水だけ買って、

身軽で準備万端✌️

 

f:id:serenita:20210417204433j:plain

駅から山寺まですでに自然豊かで癒された...赤い橋って無条件に映えるし趣かもし出すよね。

 

登山口から入ってすぐに根本中堂があり、

その脇に芭蕉句碑、逆側に芭蕉曾良像がある。

f:id:serenita:20210417202608j:plain

暴風だった...

その先に山門があり、

そこでお金を払って入山する。

山門と本堂の間にも色々とあるので

それはとりあえず下山してから

ゆっくり見ることにした。

入山料は300円。

 

f:id:serenita:20210417204227j:plain

色々あるので面白い。

 

登山口に書かれている看板を引用すると、

自然景観が一体となった、日本を代表する霊場の入口であり、石段を一段、二段と登ることにより、煩悩が消滅すると信仰されている。

ということなので、

一段たりとも飛ばさずに

一段一段丁寧に登ることにした。

(そういう意味なのかは不明)

スピリチュアルな話は信じないタイプだけど、

ここは有名なパワースポットらしい。

 

f:id:serenita:20210417204128j:plain

こんな感じで登山。

途中途中に看板があって、

何段登ったか、奥之院まで残り何段か

教えてくれるのでありがたい。

 

420余段登ったところにせみ塚がある。

芭蕉の句をしたためた短冊が埋まっている。

 

f:id:serenita:20210417202953j:plain

せみ塚と残りの段数を教えてくれる看板

結構息が切れそうになるところもあれば

キツくないところもあり、

自分のペースでゆっくり登った。

ちなみに他の人たちを見失ったので

1人で登ることができ、

後ろからのプレッシャーも感じなければ

前に人がいるなあという気まずさもなかった。

ただ、山の中に1人はわりと心細い😅😅

しかも芭蕉は「蝉の声」と詠んでいるが

雪が散らつく天気だった上に、

「閑さや」どころではない暴風で

ごうごうと風の音がすごかった。

 

仁王門のあたりまでくると

もうゴール間近に思えた。

仁王門の左右にいる仁王尊像

邪心を持つ人は登るな、

と睨みつけていて、

その後方の閻魔王が門を通る人たちの

過去の行いを記録するらしい。

(なんか緊張する)

 

しばらく行き、740余段の看板のところで

分かれ道となっている。

右へ進むと奥之院のため、

とりあえず右へ行った。

f:id:serenita:20210417204020j:plain

右が奥之院、左が五大堂といって見晴らしが良いところ

そして奥之院に無事到着。

f:id:serenita:20210417203234j:plain

1000余段、ご苦労様でしたってねぎらってくれる

f:id:serenita:20210417203253j:plain

奥之院!!!


この達成感👏🏼✨🔥

煩悩が消滅したかは不明だが、

登り切ったことで確かに

幸福感を得られた気がした。

 

結構雪が残っていたので

こんなところで滑って石段に頭を打ち付けたら

得られた幸福感が...、どころではないので

足元慎重にゆく。🥲

雪があって回れる箇所も限られていた。

f:id:serenita:20210417203203j:plain

こんなところに郵便ポストがあるのだけど、私が集荷人だったら絶対サボりたくなる日ある

 

そんなこんなで奥之院を参拝した後に、

先ほどの別れ道まで戻り、

今度は左側に進んだ。

 

左側も少し行くと急に狭い石段になり、

雪が積もっていたので気をつけながら登ると

見晴らしの良い五大堂に出る。

 

f:id:serenita:20210417203408j:plain

ここが最高の景色。山寺といえばこの景色。

 

芭蕉が来たときのように夏ではないけれど、

冬の景色は水墨画っぽくて綺麗...。

f:id:serenita:20210417203430j:plain

 

粉雪がチラチラと待っていた。。。

この場所から見える景色は、

鉄道ができて、道路もできて、

どんどん変わっているのに

山寺は1200年??もここにずっとあって、

人々の信仰の対象であり続けてるってことが

単純にすごい...🥺

なんか本当に時代の流れを感じて感動した...

f:id:serenita:20210417203718j:plain


 

f:id:serenita:20210419230204j:plain

思わぬところで思わぬ文字を発見。(アラビア文字懐かしい...)(専攻なのにサボり続けた春休み)

ご丁寧に国旗とEgyptの文字まであるのできっとアラビア語ですね...読めないや、(安心)

 

で、まあここまで1人で登って来たのだが、

この五大堂に男性が1人いた。

しきりに動画を撮っていたので

私と同じく旅記録を

どこかにあげるのかもしれない。

(というか、駅から見かけた数組の人は

皆動画ガチ勢って感じでした。)

で、問題はその方と2人きりで

ひたすらお互いぼーーーーっと景色を見て

想いを馳せてる状況(笑)

(多分20分くらい)

 

ああーひとり旅って気まずい!(笑)

私はこういう無駄なことに神経を使ってしまう笑

 

動画の邪魔になってないですか。とか、

写真撮ってくれますか。とか、

嘘でもいいから

話しかけるきっかけを作ればよかったのに

色々考えていると言うタイミングも逃した。

 

しばらくして彼が去ったので、

1人で気がすむまでその景色を眺めていた。

 

降りるときも

一段一段踏みしめるように降りた。

途中で、

"ここから下は地獄とみなされている"

みたいな看板があるから、

登るときは清くなる気分で通過、

降りるときはなんだか体が重くなった気分。

 

最後に下まで降りて、

来たときに飛ばした諸々を見てみる。

まず幸福の鐘

f:id:serenita:20210417204250j:plain

幸福の鐘

てゆうか、さっき五大堂にいた男性が

鐘をついていたので、

私も真似をすることに。

願い事のある人は

鐘を2回ついて祈ると良いらしいので

コロナ収束はもちろん、

自分の希望する進路に進めることを祈った😌

🙏🏼

ふと右脇の柱を見ると、

「ねがったことに努力しましょう」

としっかり書かれていた。

f:id:serenita:20210419192512j:plain

自分の進路まで神頼みはだめかあ。

 

おみくじを引いたり、

具合の悪いところに

コイン?お賽銭?を置くと

その場所が良くなるという石もあったり、

他にも色々と見て回ったがとても面白かった。

f:id:serenita:20210417204343j:plain

かわいかった!

帰りにお土産屋さんでオススメされた

お土産を買って駅に戻った。

往復2時間かかると聞いていたが、

めちゃくちゃゆっくり丁寧に見て回って

お土産も見て大体2時間だった。

f:id:serenita:20210417204551j:plain

外観素敵な山寺駅。きっと通常の春休みなら混雑するのかな。

運動神経皆無の私が登れるか不安だったけれど

意外とすんなり行けました◎

 

さて、ここからが遠い遠い道のり...

いや、なるべく行きとは別の道を通って帰りたいので

少し時間のかかる方をあえて選んだ。

その方がワクワクするから...

 

 

...

ここから先を本当は書いてたのだけど、

最後まで書いたら7000字を超える勢いだったので

ここで1回切ります。

続きは次の記事で😅😅😅

(もうほぼ書けていたので多分すぐ公開しますッ)

 

f:id:serenita:20210417204617j:plain

楽しかったからまた絶対、次は蝉の鳴いている時期に。

 

 

 

いつも私の無駄な長文を読んでくれて

ありがとうございます🥲❤︎