La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#9 ボゴタ旅行記 8日目 ついにパナマへ

8日目:

 

今日夜の便でパナマに行く🇵🇦

 

朝起きると朝ごはんは新鮮なフルーツだった🍎

f:id:serenita:20190915112925j:image

イチゴりんごバナナスターフルーツ🌿

これに練乳をかけて食べました💖

練乳は日本のよりも甘くなくて、

ミルクって感じ。

コロンビアではこの練乳をかけて色々なものを食べます💖(普通に幸せなやつ)

 

その後カリマグワと呼ばれる地域に行った。

そこはママさんとパパさんの地元📍

パパさんはそこで50年間ずっと暮らしてきた。

だからオススメのレストランに連れて行ってくれた。

f:id:serenita:20190915113405j:image

何食べても基本美味しいの🥺🥺🥺

このオレンジの炭酸はコロンビアーナと呼ばれるコロンビア独自のソーダです🥤

常にこれ飲んでた笑

 

そのあと地元のアイスクリーム屋さんで

数十円のアイスを食べた🍨

何でこんなに安くてこんなに美味しいの?

 

そして6時頃の便だったので

渋滞のことも考えて3時くらいに空港へ。

 

航空券は基本的に往復で買ったほうが安いから

またボゴタに戻ってくる。

だからチェックインの時に何度も

ボゴタに住んでないのかって聞かれた😅

すごく時間がかかった😌

 

コロンビアからパナマに行くには

隣の国同士だから、繋がっているけど、

国境付近はゲリラ多発

とても治安が安定しない。

だから陸路では行けない。

港から船でも行けるけど、これもかなり危険。

南米から北米を目指す多くの移民が

安く行くために船をチャーターしているが、

熱帯気候で天候が安定せず

船が沈むことが多い。

=必然的に空路しかない✈️

このゲリラが終わってくれたら私は勝ち組だと思ってるw

 

ということで今回はコパ航空を利用します✈️

ボゴタパナマシティ便は主に

パナマコパ航空か、

コロンビアのアビアンカ航空

2択。

値段はあまり変わらず、

1年を通してどちらも3万円前後で購入できる。

1日4往復くらいあるので時間も選べます。

今回はボゴタからの最終便に乗った。

コパ航空を選んだ理由は特にないけど、

前にもパナマに行く時に乗ったことがあるので

何となく安心できた😌💖

 

彼と彼のママに別れを告げて

ここからは一人旅✈️

もう分からないことがあっても彼に頼れない😅

 

といってももう飛行機は慣れてるので

無事席についた。

たまたま席が非常口付近だったので、

離陸前にCAさんに

緊急事態の対応法を説明された

が、

スペイン語が速すぎて

よく分からなかったので、隣の家族に任せた😌

 

機内はガラガラだったけど、

乗客は固まって座らされていた。

小さい機体なので

バランスをとる必要があるのかな。

 

熱帯雨林パナマ上空は気流も安定しない。

離陸してすぐにサンドイッチが配られた。

ハムのサンドイッチと、もう片方の選択肢が

聞き取れなかったのでハムの方になった🥪w

 

ちょうど私の前の方で、

カートを押してたCAさんが

客に呼ばれていなくなった。

飛行機はかなり揺れていたので

無人になったカートがひとりでに動き出した。

(ロックくらいかけていけよw)

私の席まで滑って来たので、

通路挟んで隣のおばさんと笑いながら

足でカートを押さえてあげたw

 

モニターもない機内だったけど、

わずか1時間でパナマシティについた🌞

3年半ぶりのパナマだった。

ついに来たなー

って思うと気持ちが溢れ出して

食いつくように窓の外を見ていた。

f:id:serenita:20190915120921j:image

やっと帰ってこれたよ🙌🏼

 

順調だと思ってたけど、

一つだけミスをしたのは、

乗る時にパナマ入国カード

もらわなければならなかったのに、

音楽を聞いていて、何か言われたけど

「ご搭乗ありがとうございます」

くらいだと思って

無視してしまったこと。😒

 

空港に着くと、

前来た時とは比べものにならないほど

空港が拡張されていた。

SALIDA(出口)1と2があり、

到着した便によって出口が違うようだが、

何の説明もなく全く分からないので

みんな分かれ道で戸惑っていたw

とりあえず前の人が選んだ道に

行くことにした。

 

税関で例の入国カードがなかったので、

書いてもう一度列に並び直させられた😒

でも気難しそうな職員さんが優しくて、

何でスペイン語できるの?とか

色々お話してくれて、

最後にはパスポートにスタンプ押して

パナマへようこそ🇵🇦

って言ってくれた💖

 

この税関の部屋が衝撃だったんだけど、

壁一面に中国銀行って

書いてあるパネルが貼ってあって、

本当にどこの国に着いたのか分からなかった!! 

中国ついにここまで来たな…

 

トイレで手を洗おうとしたら

水が自動で出ると思ってたから

水の出し方がわからなくてw

そしたら聞いてもないのに、

それを見てたトイレのおばさんが

ここにボタンあるでしょって教えてくれて、

ついでに

あなたの髪の色可愛い!って

褒めてくれて、

日本だったら他人同士話さないから

やっぱり中南米いいなって思ったり💖💖💖

 

 

私はパナマに高校の時留学してたから、

パナマに家族とか友達とかいて、

それで会いに来たんだけど、

ホストファミリーに再会した時は

ほんとに嬉しかった!💖

 

私の家はパナマシティから車で1時間くらいの

Colónっていうカリブ海側の街。

パナマシティは太平洋側です。

そこまで行くのに新しい高速道路が出来てて、

パナマは3年半のうちに

すさまじく発展したってことが分かった。

 

 

家にはエアコンもなくて、すごく暑いけど

ママさんの隣でベットシェアして寝る🌙

 

ふとママさんのスマホを見ると

"ファーウェイ"

ここまで中国は侵食してきたか…。

 

まぁ疲れたから寝る、

Buenas noches 💖

 

続く。