La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#8 ボゴタ旅行記 7日目 モンセラーテの丘

7日目: 

 

明日の夜の便でパナマに行くので、

今日がボゴタ旅行前半の最終日🥺

 

今日は1番行きたかった場所、

モンセラーテの丘へ行きます。

 

結婚式後、ママさんパパさんは

夜遅かったから帰宅しませんでした。

例のマーケットに食堂が付いているので、

彼と彼の弟、そして新しく弟になった

パパの子供と4人で

朝ごはんを食べに2ブロック下まで下がった。

 

f:id:serenita:20190914224707j:image

 

前菜に例のsancocho(サンコチョ)をオーダー。

飲み物は100%フルーツジュース

で基本的に、

フルーツジュースをオーダーすると

フルーツと水

フルーツと牛乳

で混ぜるかを選べます!

今回はイチゴを選んだので、牛乳で

イチゴミルクにしました🍓🥛

たっぷりきて1杯50円

 

全て美味しすぎ、安すぎ💖💖💖

 

家に帰るとママパパが帰ってきてて

お土産にパン屋さんのケーキ🍰

f:id:serenita:20190914225334j:image

Milhojas (ミロハス)と呼ばれています。

ミルフィーユ的な感じで層になってる!

めっちゃ甘くて美味しい🍰🍰🍰

 

しばらくハンモックでゆっくりした後、

モンセラーテまで歩いて向かいました🚶🏽‍♂️🚶🏽‍♀️

f:id:serenita:20190915093308j:image

↑仲良し家族💖

 

実はボゴタアートな街でもあり、

そこら中に落書きがあるけど、上手い👏🎨

f:id:serenita:20190915093555j:image

千と千尋に出てくる黒いやつ発見。

 

目的地のモンセラーテの麓が

近づいてくると欧米の観光客もチラホラ。

歩いて頂上まで行くこともできますが、

酸素薄すぎて登山なんてしてられないので、

ケーブルカーに乗りました✨

文明ありがとう。

(ケーブル鉄道ケーブルカーがあります。)

 

ケーブルカーは日曜日ということもあり、

長蛇の列。

列の脇で水を売る人たちがいた。ひたすら

Agua agua agua agua (水 水 水 水)

A mil a mil a mil a mil

(1000ペソ 1000ペソ...)

と叫んでいる。

 

これを見て、

前にも似た光景を

見たことがある!💭

と思って思い出した💡💡💡

 

インドでも観光地の前で、

Paanii paanii paanii paanii

(水 水 水 水)

と叫んで水を売っている人たちがいた。

言語の違うデジャブかと思ったw

 

500mlのペットボトル水が

1000ペソということは、30円ほど。

それでも彼のママは

高すぎだから買わないよ!

って言ってました。

 

ようやくケーブルカーに乗り、10分ほどで

頂上に着いた。

ボゴタの標高は2600メートル。

モンセラーテの丘の頂上は

標高3160メートル

ボゴタからは500メートルちょっと上がったくらいだ。

それでも標高3000メートルを超えてくるので

高山病には気をつけないといけない。

それから日差しも強いから

暑くても長袖で行くべき!

 

頂上からの景色は最高でした✨

f:id:serenita:20190914231002j:image

人生で1番高いところに登った✨✨

 

モンセラーテの丘には教会があることで有名です。

f:id:serenita:20190914231230j:image

変な植物や鳥も沢山見れる🌿🌿🌿
f:id:serenita:20190914231235j:image

 

頂上はかなり広く、トイレもあり(有料)、

お土産屋さんや食堂が並んでいる。

歩きながら屋台のお兄ちゃんが

売り物の味見をさせてくれた。

遠慮せずにもらって食べてみると、

それが豚の腸だと聞かされた...

不味くはないけど、もういらない。

コロンビアではchunchullo(チュンチュージョ)と呼ばれるが人気フードらしい。

🐖🐖🐖

お口直しと、寒いので暖かい飲み物を注文。

出てきたのはaguapanelaと呼ばれる

サトウキビジュースを熱したもの。

これにチーズを入れて飲む。

(実はコロンビアでは、

ココアにもチーズを入れて飲む。)

甘い飲み物にチーズが合うから

ものすごく美味しかった💖💖💖

今書いてるだけで戻りたくなる。

🧀🧀🧀

見下ろすと、

「君の名は」みたいな景色が広がっている。

この盆地には、

700万を超える人々が住んでいる。

南米でも人口密度の高い都市らしい。

f:id:serenita:20190915000153j:image

帰りは最終のケーブル鉄道に乗って帰った。

(5時くらいには閉まるので注意。)

 

夜にまたそうめん、天ぷら、寿司を作った🍣

f:id:serenita:20190915000637j:image

今度はパパさんも気に入ってくれてよかった。

 

コロンビア最後の夜は家族みんなで日本料理を食べることができて幸せだった💖🍣

 

続く。