La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#10 パナマ旅行記 2日目 12時間のバス旅

パナマ2日目:

 

この日の朝は犬の鳴き声で目が覚めた。

私のパナマの家には窓にガラスがない。

網戸が張られているだけで、

その外ででかい犬を飼ってる🐕(わりと嫌い)

ついでにカーテンもないので

朝日まぶしい+犬うるさい

で目が覚めた🌞

こんな原始的な目覚め方久しぶり😌💖

 

朝シャワーを浴びると

久しぶりに水のシャワーだった🚿

懐かしい!!

私が高校生の時、

1番最初に受けたカルチャーショック

蛇口はちゃんと2つあって、

お湯の区別がされてる。

でもその装置があったとしても、

給湯器がなければお湯は出ない。

そもそも都市ガスも通っていない

そんなことも知らない私は、

一向に出ないお湯を不思議に思い、

お湯ってどうやって出すの?

とホストファミリーに聞いた。すると、

電子レンジ使う?

と言われたのが今でも忘れられない。

お湯をどうしても使いたい時は

電子レンジで地道に加熱したものを

バケツに溜めてお湯として使うらしい。

 

低所得層の友達の家には

電子レンジもない家が多かった。

 

"私の人生が"って言ったら

すごく大袈裟だけど、

見えてる世界が180°変わった国

3年半ぶりに戻ってきた。

 

今日も朝から蒸し蒸しする暑さ

パナマボゴタとは違って

熱帯雨林気候だから湿度が異常。

朝ごはんは適当にパンを食べた🍞

 

明日から、パナマのリゾート地、

Bocas Del Toro(通称ボーカス)に行くために

今日夜6時半の夜行バスで

コスタリカ国境近くの港を目指す。

そのバスに乗るためにパナマシティ

バス停に向かう。

 

バスタオルと少し現金、歯ブラシ、着替え、

スマホの充電ケーブル、水着という

シンプルな荷物でパナマシティに向かった。

 

ママさんと2人旅💖

パナマシティの知り合いの家に車を停め、

Uberでバスターミナルへ。

 

パナマシティのバスターミナルは

中米の各国へ向かう国際線も沢山出ていて、

最長でメキシコまで行ける大きなターミナル。

 

そこで往復60$夜行バスチケットを買った。

コロンビアの金銭感覚でいると

パナマは高すぎて払えない。

ボーカスは有名なカリブ海のリゾートで、

欧米の観光客が多いのも値段が高い理由だ。

 

パナマバルボアというお金の単位も使うけど、

1バルボア=1$で固定されていて、

紙幣、コインはドルを使う。

50セントと1$コインだけオリジナルのものがある他、

コイン類はパナマ独自のデザインも流通している。

 

6時半の便なのに3時くらいから待合室で

バスを待つことになった。

バスターミナルは巨大ショッピングモールに

併設されてるから、不自由ないけど

ママさんは待合室で休みたいみたい。

 

バスチケットを買うときに問題が発生した。

私がパスポートを持ってきてなかったこと。

いや、必要なら言って欲しいw

盗まれたくないからしっかり家に置いてきたw

スマホにスキャン画像を入れてるから

バスチケットは買えたけど…。

 

待合室には椅子が沢山あって結構広い。

壁にコンセントもあり、充電できそう。

でも椅子に座っているとコンセントから遠いw

日本ならスマホを充電させてる間

椅子に座ってスマホを軽く見張ると思うけど、

パナマでそんなことをしたら

盗まれて秒で走って逃げられる。

だからコンセント使う人があんまいない。

 

待合室で待ってたらお腹の大きい女の子が

入ってきた。高校生くらいに見えた。

誰に何と思われようと気にしない、

歩き方から力強さが感じられた。

でもやっぱり平日の昼間に

高校生くらいの子が大きいお腹抱えて

バスを待ってたら、考えさせられるなあ💭

 

6時ごろになってバスを見に行くと

乗り込み始めていた。

欧米の観光客がほとんどだった。

6時40分にバスは発車。

定刻から10分しか遅れなかった。

こうやって発展していって、

どんどん中南米感がなくなっちゃうのも

本当は悲しい。

 

バスは何回か大きな街で休憩があった。

バスの中が最強の寒さで休憩の度に外に出た。

バスはスマホの充電も完備✨

12時間の旅温度以外は快適だった。

国境近くなると軍の検問があって、

パスポート忘れた私は

完全に終わったと思った。

なのにまさかのここでも外国人に見られず、

パスポートを見せなくてもよかったー😌✨

荷物だけ詳しく見られたけど

好きなだけ見てくれ😌😌😌

ママさんとめちゃくちゃ緊張してたから

安心した😌😌😌😌

 

これが12時間乗ったバス。

f:id:serenita:20190916093652j:image

 

快適でわりと寝れた。

ボーカスの島に行くのが楽しみ🛥

 

🐠

続く。