La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#13 パナマ旅行記5日目 パナマ運河の仕組み

パナマ5日目:

 

今日はパナマ運河の管制塔?みたいなやつの

中に入ってお仕事体験

 

パナマ運河について普通詳しくないと思うから

一応軽く知識書きます笑

(パナマって方は読み飛ばしてください😌)

 

パナマ運河太平洋側パナマシティ

カリブ海(大西洋側)のコロンを結んでいます。(コロン: 私が住んでた街)

 

運河の通り道は全長80キロあるんだけど、

途中で通るガトゥン湖(Lago Gatún)

海抜27mもあるので、

船を水で持ち上げて通さなければいけない。

だから、プールに船を入れたら、

門を閉めて水を入れる。

そうすると必然的に船も水の高さまで上がる。

それを繰り返して27mあげてるんです。

逆に大西洋に出る時は下げてる。

 

この高度な技術が必要な巨大建造物が

1914年にできたところがすごいと思う✨

フランスが工事を諦めたところを

アメリが入ってきて完成させ、

アメリの所有下にしばらく置かれていた。

だから日本軍はWW2の時に

パナマ運河を爆破攻撃しようとしていた。

🇺🇸🇺🇸🇺🇸

パナマ中産階級以上の暮らしをしている人

みんなパナマ運河で働いていると言っても

過言ではないw 私のママさんも例外なく。

プールに船がぶつからないように

気をつけたり、船が通る時は一瞬も

気を緩められない仕事。

 

f:id:serenita:20190918074631j:image

↑これがプールで3段階で水を低くしていきます

 

この運河があるだけで通行料として

パナマには自動的にお金がたっぷり入ってくる😃😃

国民に還元されてないのがおかしいくらい。

日本はパナマ運河利用国ランキング

第4位

だそうです。

(外務省: パナマ~運河とともに発展を続ける国)

 

で、

その門を開けて船を通す仕事を

体験してきました。

管制塔の中に入ると、

沢山話してくるおじさんたち。

 

え、君日本人かい?

オリガミ〜〜〜!

 

???????

謎のからみ。

 

 

あと、

コロン側には第3のゲートが最近できました😌

それに関しては、

 

あれは東京電力

三菱のシモムラさん

おかげだよ〜〜〜!!

 

三菱のシモムラさんお疲れ様です😌😌😌

よかったジャパンクオリティ🇯🇵

🇯🇵🇯🇵🇯🇵

こんなパナマ

世界で1番経済援助をしているのは

運河を所有していたアメリカでもなく、

日本です。

無償援助で36億円も寄付しているらしいです。

(消費税あがるな〜😒)

💰💰💰

パナマがコロンビアから独立した時に

アジアで1番最初に外交関係を結んだのも

日本です🇯🇵

 

また、中産階級以上の中には自分の家族が

移民として外国に渡った人も多くて

よく、

私の兄の子供は名古屋に住んでるよ〜!

私の妹の娘夫婦は沖縄に住んでるよ〜!

と言われる。

 

日本人が知ってる以上に

実は日本パナマの繋がりは

深い🤝

 

 

で、肝心のお仕事だが、

これが最強にシンプル。

パソコンの画面上に表示されてる

門の模式図の部分をクリックするだけ。

 

え?

 

世界一簡単な仕事見つけたかもしれないw

 

 

 

実際には門を開ける/閉めるタイミング、

水の入り具合などなど

下で実際に船を結んだりしている人と

連携しながらやるから難しい(のかも)。

 

日本で就職できなかったら

ここ来るわ。😌

 

沢山写真を撮らせてくれたけど、テロ攻撃とか受けたら

世界の貿易が終わると思うので自粛w

 

こんな感じでお仕事体験終わり。

船が1隻通るのにものすごい時間がかかるので

体験できたのは1回だけ

f:id:serenita:20190918080425j:image

↑この船を通しました。

 

パナマ運河は見るとその仕組みに感動するから

1度は見てほしい💖

 

f:id:serenita:20190918011442j:image

この門の向こうにはヨーロッパが待ってる🌍

 

ちなみに、私のママさんは生物学者なので、

パナマ運河の生態系に与える影響を

調査しています!

パナマには世界の11%の鳥が生息していて

この巨大な運河は熱帯雨林を破壊してる😔

あとは船を追いかけて

運河に迷い込んだ魚とかワニを

元の場所に戻す作業をしています🐊

 

 

🇵🇦🇵🇦🇵🇦

パナマ運河見学は留学してた頃、

クラスみんなで遠足みたいな感じで

行った思い出がある。

(何しろ私の学校、運河の真裏にある!)

通る船に乗ってる人も

パナマ運河だ〜!

って感じで甲板に出てきて写真撮るから、

その人たちに向かって、

タイタニックやってー!!!!

って叫んだ記憶が蘇る笑 青春だったかも笑

 

どうでもいいけどスペイン語

ほぼローマ字読みするから

タイタニックは、ティタニック😂

WiFiはウィーフィーなどなどw

 

ちょっとパナマ運河の豆知識書きすぎた?笑

今日はまだ書きたいことあるので、

次のブログで5日目の続きを書きます!

次回は多分ちょっと真面目な話。

 

 

続く。