La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#12 パナマ旅行記4日目 ボーカスから帰宅 カピバラさん

パナマ4日目:

 

この日の朝は4時に起こされた。

本土に戻る船が5時すぎに

迎えに来る約束だったから。

 

実は帰りはバスで12時間は長すぎるから

120$払って飛行機で20分。

パナマシティまで飛んでしまおう!

という計画で、それなら夕方出ればいいわね

って話をしてたのに、

私がパスポート原本がなくて乗れなかった🥺

それでママさんはちょっとおこだったw

 

だから4時に起こされても文句言えない。

 

支度をして、お世話になったおばさんに

お礼を言って、船着場まで歩いた。

辺りは真っ暗だったけど街灯は灯ってた。

この島の電力はどうやってまかなってるんだろう💭💭

 

 

船で本土まで行くと行き同様タクシーが

バス停まで連れて行ってくれる。

バス停で永遠にバスを待つ羽目になったw

が、なんと

WiFiがあった!!🥺💖

ありがとう文明🥺🥺🥺

シャワー室付きのトイレもあったけど、

ちょっとやばすぎて使えなかった。

エアコンもなくて暑いし

変な虫が舞い込んでくるのも迷惑だったw

 

結局2時間近く待ってバス来た来た!

 

行きは夜行バスだったからよかったけど、

帰りは本当に12時間が長くて長くて。

パナマって北海道より小さい国だけど、

すごく大きく感じたし、

行き手を阻み、道路をくねくねにしてる

熱帯雨林に圧倒した。

🦜🦜🦜

ところどころ縄文時代感満載

高床式のおうちが建ってて、

どんな人が暮らしてるのかなって思ったら

普通に洋服を着た女の子たちが

外で駆け回って遊んでたの😶

意外〜笑 

 

牧草地が広がってて、馬に牛に羊にヤギ

沢山動物に会えた🐴🐄🐏🐐

🌱🌱🌱

12時間後、パナマシティに戻ってきた。

 

パナマには一軒一軒に住所はなくて、

郵便とかは郵便局に直接取りに行くんだけど、

Amazonでママさん注文したらしく、

それをショッピングモールの中のお店で

受け取ってて、

へーーー!パナマにもついにAmazon

って思った笑

まだ家への配達はないけど

パナマに来る頃には発展してるだろうな〜💭

 

でも頼んでた物がスクリーンプロテクター

え、どうせモールで受け取るなら

モールで買えばよくない?

って思ったwww

 

パナマ人あるある

わざわざ話題のものを試したがるww

Amazonを試してみたかったのかな💭笑

 

 

そんで家へ直帰。

歩いてたら変な動物が道路を横切ったから

あれ何?って聞いたら

Conejo poncho! (コネホ ポンチョ)

って言われて、

何それ?ってググったけど出てこなくて、

写真見せてもらったら

カピバラさんということが判明💖

カピバラさんならもっと近くで見たかった🥺

 

ちなみに私のママさんは生物学者だから

動物、虫系大好きでめっちゃ詳しいw

いつもめっちゃ話してくれるけど

専門性高い単語ばっかり使われて

英語だけど全然分からないw

 

ついでにママさんはジャマイカ系🇯🇲だから

英語が母語で、スペイン語は第2言語😌

いつもは英語で話してくれる。

黒人の英語は訛りが強くて難しいです!

特にカリブ海の国(ジャマイカとか)の英語は

原型とどめないときある

ママさんの英語は分かりやすい方💖

 

 

帰り道の夕日も綺麗だった!

何にもないジャングルに

高速道路がはしってる。

🌴🌴🌴

f:id:serenita:20190917114608j:image

すごい疲れた〜。でも楽しかった!!!

綺麗だったな、、、

 

今日は短いけど、以上!

 

続く。