La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#35 日常会話/アメリカ人が最近学習した日本語

ヨーロッパ旅行記を書き始める前に

アメリカ人との日常生活での会話を

書いておきます😌

異文化の人と一緒にいると

ほんっとに新しい観点ばかりで

面白い😂😂

 

 

彼が最近学んだ日本語①

 

えいえいおー!の、おー!

 

。。。

 

こういうかけ声英語にないよ〜

って。わろたw

なかなか中学校くらいを卒業してからは

使う機会がないと思うんですけど😌

 


次に最近学んだ日本語②

もやもや。

英語にはないから使うのが難しいらしい。

うーん、たしかに🤔

I'm confused とはちょっと違う気が。

漫画で学んだらしいです。

 

 

さらにオノマトペ

ぐさぐさ。

 

私)その言葉グサグサ突き刺さったよ

彼)ぐさぐさ?

 

っていう会話をしてました〜

どんな会話。

 

 

オノマトペは日本語だと沢山あるし、

簡単に作れてしまうので

日本人なら私の造語のオノマトペ

何となくきっと理解できると思うけど…

外国人には難しい…

 

 

それから爆笑案件がこちら。

 

私が髪を2回ブリーチしたので

髪質がちょっと痛んだのを触って、

 

It feels like hay. 

髪がほし草のようだよ〜

 

。。。

 

髪質をほし草で例える日本人、

なかなかいないと思うんですよね〜🤔

 

さすが、広大な大地に

ほし草の丸まったやつが沢山ある西洋って

感じの例え😂😂😂

これこれ↓

f:id:serenita:20200305113632j:image

 

ちなみに

このほし草が丸まったやつは

Hay baleって言うらしいです。

使う機会が一度あればいいけど🙄

 

 

というどうでもいい会話なのに

あの人と話してると学ぶことが沢山ある😌

 

 

ちなみに昨日彼は親知らずを抜いてきました〜

痛いから行っただけなのに

突然抜きまーすってなって驚いたそうです。

その話から派生して、

歯の1本1本の名前とか、

歯並びと矯正の話とか、

ほんっとに色んなことに話が飛ぶ😂

 

一般的に八重歯って呼ばれてるのは

医療的?には、犬歯ですよね。

(その辺詳しく知らないけど💁🏻‍♀️)

英語ではcanineだから

似てるねっ!🌟🌟

ってなってたけど、

Canineは一般的な呼び方の方なので、

日本語で対応するのは八重歯だから

似てないね〜ってガッカリしたり😂

 

総じて人生楽しい😌