La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#29 留学したら何が変わるか

留学しようか悩んでいる人に

 

今回は留学で学んだこと、

まじめにパパッとあげていこうと思います。

 

日本に2回目の留学をしているアメリカ人にも

聞いてみました☆

→ふざけた答えが返ってきました😊💢

 

ということで

まじめちょこちょこふざけてる回答

↓↓↓

 

*留学して良かったこと*

 

・留学を通して友達が増えたこと。

日本から一緒に行った友達は、

バラバラだけど同じ国で、

同じような状況にいるから

悩みなど誰よりも理解してくれました😌

留学先で話す唯一の日本語だったし…

久しぶりに会って違和感を覚えながら日本語で

語り尽くす夜は忘れられない🌙

 

留学先で出会った他の国の留学生も

自分の国ではこうだよ〜って話して

母国と留学先だけじゃなくて、

そこに留学してる他の留学生の国とも

異文化交流できます◎

 

留学してなかったら出会えてなかった人に

沢山出会えて、その人たちから学べることは多いです💡

って彼も言っています😌👏🏼

 

うちら自身留学しなければ出会えなかったし

彼が留学してたとしても私が留学してなかったら

スペイン語っていう共通点も見つけることが

できてなかったと思います🌎

スペイン語があったからより親近感が湧きました。

こう考えると出会いって不思議…

 

 

Netflixのアニメが沢山見れるようになったこと

国によってNetflixで見れるコンテンツは違うから

アメリカでは見れなかった

アニメが沢山見れるんだ〜♪♪

→はいーよかったねー。

 

 

*留学して学んだこと*

 

・自分の当たり前は当たり前じゃないこと。

ほんとに16年間生きてきて(当時16歳)

蛇口をひねればお湯が出ることが

当たり前になりすぎていました。

世界には蛇口をひねって綺麗な水すら

出ない国が沢山あるのに。

(この話前も書いた気がするけど、

私の留学最初のカルチャーショックで

本当に驚きました。)

 

・支えてくれる人が沢山いることと

戻る場所があること。

沢山の方に支えていただいて、

日本に帰ってもなんの違和感もなく

普通の高校生活に戻れたことは、

私には居場所があるって気付かせてくれました。

 

 

*留学して何が変わったのか*

 

価値観?何のために生きるか?夢?

 

そういうこと全て含めて

生き方が変わったと思います。

彼も言ってるけど、

You can see that there's more than one way to live life and that your culture isnt the only one.

 

自分の中になかった生き方に出会えることは、

その後の選択肢を何倍にもすると思う🌱🌏

 

世界はほんとに広い〜🌏

 

 

彼から最後に、

You need to be open minded though and be tolerant otherwise it wont be fun i think. 
とのことです😌👏🏼