La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#34 外国人と一緒にいるあるある

外国人と付き合ってなくても、

外国人と日本人が一緒にいるのは日本でも

よく見る光景になったと思います。

 

そこで起きるあるあるについて

ブログにメモしておこうと思います〜

いつも聞かれると

あれ、なんだっけ、あるのにな。

となってしまっているので

書き残しておきます😅

 

 

まず1番よくあるのが

日本語を話しても

外国人だと見られる

 

この前面白い(?)ことがありました。

 

近くのコンビニに行って、

ホットケースに入っている焼き鳥を

レジのところで頼んだ際。

まだ何味か決めてないのにレジに呼ばれて

見る暇もなかったので、うる覚えで、

えぇーと…、

焼き鳥…?の、…

の、…

たれを…

ください。

って頼んだら

ONE? 

って聞かれました😅😅😅

こうくると本当に最後まで

外国人貫くか迷ってしまう…

だってここで

あ、いや、2本です!

って言ったら、

わざわざONE?って聞いてくれた

定員さんがきっと恥ずかしくなると思うし、

でもNo I want twoって言うのも…。

 

東京に来てから、1人でいても

お店とかで外国人だと間違えられることが

けっこうあるので

何が自分をそう見せてるのか

って考えることが増えました。

 

だからアメリカ人といたら余計😅😅😅

彼は私がどうしようってなっている様子を

見ながら大爆笑してます💢

 

それから

体感温度の差もあるある!

 

家でのんびり過ごしてる日とか、

エアコンをつけていても

常にアメリカ人暑がりww

夏の冷房は23度くらいまで下げられます。

(自分の家じゃないからって💢)

電気代かかるし寒すぎ、、!!!!

冬は冬で暑い暑いうるさくて

汗かかれるのでけっこう大変です。

なぜだろう😅😅😅

 

 

 

それから

ドアをがちゃがちゃされる

ドアの鍵の開いている時の向きが

日本だと縦向きなのに、

アメリカとか、わりと中南米では、

横向きです。

だから家に遊びに来て、

私がロックしておいたドアを帰る時に

あの人は毎回開いていると勘違いして

ガチャガチャさせて

すんごいうるさいです。

でも自分の生きてきた人生で

ずっと当たり前だったものが

真逆になる時、なかなか慣れないですよね…

私も逆に向こうに行くと

閉まっていると勘違いして

わざわざ縦にしてがちゃがちゃなるし

トイレとかでロックしても

ロックされてるか不安になってしまいます😅😅

 

 

以上外国人といると起きるあるある😂

文化が違う人と一緒にいると

毎日新しい発見ばかりでたのしいです。😂