La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#11 パナマ旅行記3日目 ボーカスデルトロ

パナマ3日目:

 

朝5時に港近くのバス停で降ろされた。

そこから港まではタクシー。

何時だろうとドライバーは待ち受けてるから

ど田舎に置いていかれることはないb

船着場で乗船手続きをして

船が満員になるのを待つ。

まだ真っ暗で船は人が乗るたびに揺れる。

 

するとスーツの男の人

慣れた手つきで乗り込んできた。

なんでこの人はリゾートにスーツで行くのかな

って思ってたけど、

彼はボーカスの島の学校の先生だった。

毎朝船で30分くらいかけて通勤している。

すごいな〜色んな人生があるな〜

f:id:serenita:20190916112421j:image

船から日の出を見ることができた🌅

ボーカスの拠点となるコロン島

無人島ではない。

ホテル、スーパー、雑貨屋、レストラン、

学校、警察署、病院などなど

色んな施設が入っていて、住民もいる。

 

今回はママさんの知り合いのおうちに

泊めてもらう。

(本当に人との繋がりが1番大切!)

f:id:serenita:20190916112604j:image

島はこんな感じでリゾート開発は

進んでいない。

下水道の整備もないから全部海に流している。

 

海の上に建てられたおうちに着くと

朝ごはんを出してくれた。

今日取れたばかりの魚🐟

f:id:serenita:20190916112810j:image

黄色いのは緑のバナナを揚げたやつ。

めちゃくちゃ美味しかった。

残った骨は全部窓から海に捨てた。
f:id:serenita:20190916112806j:image

こういう人生に私は憧れていた!✨☀️

 

来る前は電気もない、浄水も限られただけの

生活を想像してたけど、実際には

電気は使えるし、シャワーまで浄水だった🚿

 

しばらく部屋を散策してると

ボートが迎えに来た🚤

 

ちなみに、ボートに乗る時には

事故にあった時用などに

外国人はパスポート番号と国籍、名前

パナマ人はIDカードの番号

(日本でいうマイナンバーカード)

を専用ノートに書く必要がある。

 

どうでもいいけど、

日本人は国籍を聞かれると、

"日本"って答えがちじゃないかな。

入国カードでも

Nationality(国籍)の欄にJapanって

名詞で書くと思う。(私だけ?笑)

でも英語での答え方は

JAPANESEが正しいです◎! 

なのでスペイン語でもJAPONES(A)

と形容詞で書きます◎

 

ということでツアーに参加します

1人30$で1日中連れ回してくれる♪

ツアーはいっぱいにならないと出発しません。

一緒にツアーする人たちは

私と1人旅のアメリカ人男の子以外

全員スペイン語が母国語の人たちだった。

ツアーはスペイン語だから

何か船長さんが生態系について解説しても、

スペイン語が分からないと分からない。

まぁみんなが

へーーーー!!

みたいなリアクションをしている間

大人しく海を眺めようではないか🌞

 

これがツアーの内容。

何コースかあって料金も違うから

どこを回ってくれるのか地図で確認必要◎

f:id:serenita:20190916171927j:image

 

ツアーで最初に行ったのはイルカの生息地🐬

野生のイルカが沢山いて本当に驚きだった!

f:id:serenita:20190916172358j:image

イルカは船で波とか泡を立てると

肌がマッサージされて

ボートについて来ようとする🥺🥺

かわいすぎん🥺💖

(このくらいの説明なら理解できるw)

 

そのあと海のど真ん中で

シュノーケリングをした🐠🐠🐠

小さい魚が沢山いて、魚の中を泳いでる気分

前にタイでもシュノーケリングをしたけど、

その時は沢山クラゲに刺されて

痛かった記憶がある😒

ここにはクラゲもいなくて安心した😌

 

そしてisla zapatillaという目玉の島に行った。

ここは本当に綺麗なビーチのあるほぼ無人島。

数軒家があり人も生活していたのが衝撃。

f:id:serenita:20190916173011j:image

ビーチ沿いを歩くと

島一周するのに1時間かかると言われたからジャングルの中に入って島の逆側に出てみた。

こういう探検大好きなんだけど、

水着しか着てないから、このあと

蚊に刺されて大変だった。。。

f:id:serenita:20190916173709j:image

1時間以上滞在したと思う。

その後は野生のナマケモノを沢山見た。

f:id:serenita:20190916173926j:image

まぁナマケモノは前に家のそばでも

見たことがある笑 (パナマの家だよもちろん)

 

そのあとヒトデの沢山いるエリアに行った。

f:id:serenita:20190916173922j:image

船の上から見てこの綺麗さだから

本当に綺麗に透き通った海!

 

1日中泳ぎまくってめちゃくちゃ疲れた。

 

のに、そのあとレンタルサイクリング

コロン島を回った🚲

しかもこの癖の強いチャリ。

f:id:serenita:20190916174457j:image

ブレーキないじゃん〜

って思ったら、まさかの後ろにこぐと止まる。

しかも勢いよくこぐと突然止まるから

自分が足を地面につける前に止まってこける。

どんだけむずいのww

何度もこけそうになったからww

f:id:serenita:20190916174718j:image

 

夜はピザ屋さんでピザを食べて久しぶりに

WiFiという文明に触れれた😌

 

私こーゆーところで生きていきたい〜

島に寿司屋が建設中で、

多分ここに住もうと決めた

日本人はいないと思うけど、

寿司屋できたらもう住むわ〜💖💭

 

360°見回しても地平線まで

なんっにもない世界。

f:id:serenita:20190916175148j:image

 

こうしてる時に、

ツアーで一緒になったアメリカ人青年と

ママさんの会話を聞いていた。

 

ママさん: 欧州が大好きで、欧州ばっかり行ってるわ〜

彼: アメリカには来ようと思わないの?

ママさん: 行ったことはあるけど、もう行きたいとは思わないわ〜パナマ自体文化的にアメリカの影響を受けてるからか、文化、歴史的に価値を感じないのよね〜

 

 

…え、分かる。いや、むしろ私には

中南米に1度手を出してしまうと、

文化的歴史的に面白くて、

他の国に行っても物足りなく感じる笑 

 

 

 

続く。