La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#27 TOEICで900点を超す方法 ネイティブは満点とれるのか

【How I improved my English】

 

何について書くか決まらなかったので、

ちょうどTOEICの結果が郵送されてきて

アメリカ人の彼に

英語の勉強法とかは〜?って言われたので

英語の勉強方法について書こうと思います😌

 

[注意]

これからツラツラ書いてるけど

めちゃくちゃ努力している人がいて、

私こそまだまだ勉強途中😅

帰国子女とか、留学してた人には及ばないし。

 

少しでも参考になれば良いと思って書く!

他の言語勉強にも応用できるし!

 

※私は英語圏への留学経験や、滞在経験はないから、

主に日本でできること

 

 

-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-

 

①単語編

 

単語はよく単語帳を使って覚えると思うけど、大体めんどくさくなって数日で終わるんですよね笑

もっと飽きずに効率よく覚えたい!

と思って出会ったのが、

1日に何度も単語を見るという方法。

 

見ている時間よりも見た回数で

記憶力は変わる!らしい。

だから、1回やる時にジーっと眺めるのではなく、

1日100個くらいの単語を

1回やるときは1単語2秒くらいで進めて

1日最低4回くらいその100単語を通します。

 

2秒×100単語で200秒、つまり1回3分ちょっとしかかからない♪

1日4セットやっても3×4 =12分♪

 

次の日も同じところを同じだけやって、

100個覚えたところで次の100単語に進みます。

毎日やるのが大切🙃

 

この方法、本当に効率的✨✨

数ヶ月で1500近くの語彙を増やせた✨

 

②洋画鑑賞編

 

リスニングを鍛えるためにも洋画を見ることはよくやると思います。

でも、字幕を付けて見る人が多いのでは。

 

字幕を付けると、結局人間は視覚情報から理解してて、

理解できてる〜♪♪って思っても

意外とそんなことなかったり。

多分聞き取れた単語があるくらい。

 

だから字幕をなくすのがオススメ✨

文字情報を一切消す!

 

私は彼からネトフリのアカウントを

"借りて" かれこれ4年🙄😇

借りる時に1つ条件を言われた…それが

字幕を絶対付けないで見る

ということ笑

 

守らなくてもバレないけど、

彼も日本語をひたすら勉強した身だから

字幕のありがたみを知ってるのです…😅

 

字幕を付けていては成長しないので、

1度外してみるのは効果的✨

 

最初は分かる単語が聞こえてくるレベルかもしれないけど、

確実に聞き続ければ上がるはず笑

 

と信じるしかないw

 

 

③練習問題を解く編

 

TOEICの問題は特殊なので、

何回も解けば慣れると思う。

そして必然的に何回も出てくる単語が分かるので

単語の強化にも繋がる☺️

 

リーディングは確実に時間が足りないので

何度も時間配分を調整する必要があったり。

 

 

まぁそんな感じです😌

極論毎日コツコツやることが大切

 

私は高2の時に初めて

何も勉強せずにTOEICを受けた時に

540点で友達に負けました。

 

それから4年間、特に高校卒業してからの

1年間はほぼ英語漬けになってた🙂🙃

好きなこと/得意なことが伸びない時期は

何よりも苦しいし、辛いと思う。

でも確実に上がると信じて勉強するしかない😇

 

ちなみにアメリカの彼、

TOEICを日本の学校で受けさせられたところ

ネイティブだから余裕ぶっこいてたにも関わらず、

まさかの

 

975点wwwww

 

(TOEICは990点満点)

 

ドンマイwwww

 

てか、ということは…

 

ネイティブでも余裕かましてると

満点は取れない笑

 

よくYouTubeとかで

ネイティブはTOEICで満点取れるのか!?

的な企画でわりとみんな満点だけど

あれはかなりガチで取り組んでるのでは笑

 

まぁ以降彼はTOEICの受験自体辞めましたww

 

 

少しでもTOEICの点数を上げたい方の

参考になれば嬉しいです。

私も気楽に満点目指しています〜