La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#54 気圧の低い日を憂鬱に過ごしてきた21年間。

今週のお題「傘」

 

先週はお題に沿って

色々独り言を投稿したけれど

やっぱり恥ずかしくなってきたので

下書きに戻した笑

 

タイトルのナンバリングは

1つ飛ばしたままにしておこうと思う。

 

🌧🌧🌧

今週のお題の傘。

🌧🌧🌧

 

梅雨に入り、帰省中の私の地元、新潟県では

雨が降る日が多くなった。

 

そもそも年間の日照時間が

かなり少なく、あまり晴れる日がない新潟県

その辺のサイトで見てみるとやっぱり。

新潟県の日照時間は全国40位

年間日照時間の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

 

夏以外で晴れることがほとんどないのは

気のせいではなかった。

東京に住んでいると、

こんなに地球って太陽当たるんだ

みたいなことを思っていた🌞

 

1度全国から高校生が集まる

留学のオリエンテーションに参加し、

こんなことがあった。

 

私はもともと人見知りが激しい

プラス

オリエンテーションの数日で

この仲間サイコウ、仲良し!!!!

みたいな、簡単で薄っぺらい人間関係が苦手で、

大人しく過ごしていたのだが、その時に

新潟県の人って晴れてる日が少ないから

性格も明るくないよね!

みたいなことを言われて

ものすごくイライラした記憶があるwww

それこそステレオタイプだし偏見だし

この人が留学????ってw

 

まぁ今考えればあんなに冬に晴れる

東京都民と比べたらそれも一理あるかもしれない。

 

私は別に暗い性格ではないし、

むしろ仲良くなると、よく話す方だと自分では思う

 

🌧🌧🌧🌧

雨が降ると気圧が低くなるので

頭痛が頻発するのがつらいという人も

多いと思う。

 

私も小学生くらいの時からずっと頭痛持ちだった。

しかも重症だと思っている🥺🥺

 

小学生の頃は、昼休みも放課後も

友達と田んぼの畦道を走り回って

家でもハンドスプリングの練習をしたり、

水泳部で、外周もして、

運動がとにかく大好きだった。

でも中学に入り、頭痛も頻発するようになってからは

運動が嫌いになる。

動くと頭に響くような痛みと、脈打つ感じ。

 

その頃医者で検査を受けた時に、

脳脊髄液減少症の可能性があります

と診断を受けた。

 

脳脊髄液は頭を衝撃などから守る働きがあるが

その液が何らかの理由で漏れてしまい、

振動が直接頭に響いてしまう。

と簡単に言えばそういうことだと理解している。

 

診断をうけたとはいえ、何が変わるわけでもない。

分かっていないことが多いらしい。

治療法も確立しているわけではない。

 

高校生になると自分の体調は分かっているので

頭痛に繋がるような運動は避けた。

頭痛がひどい時に医者を受診すると

こめかみと耳の下の方に注射を3本打たれた💉

頭に注射される恐怖と痛みで泣いたので

それ以来田舎の医者は行かないと決めた😃

 

大学生になり、頭痛との付き合いも長くなってきた😌

去年の冬に頭の中の空気が押し潰されるような

そんな感覚で立ってるのが辛いことが続いたので

東京の専門医を受診した。

MRIから血液検査まで全て検査してもらったが

頭痛の原因などはやはり不明らしい🤷🏻‍♀️

が、それよりも医療用の薬物乱用と診断されてしまった😇

 

医療用でも薬物依存があると知った。

 

ロキソニンを連日、1日2錠飲む日もあるほど

ロキソニンに依存して生きていたのは事実。

そうしないと頭が痛くて起き上がれない。

もちろん気分のいい日もあり、

365日服用しているわけではない。

 

それから薬物依存から抜け出す治療を始めた。

もともと血管の収縮を抑える抗てんかん

薬を飲み始めた。

これが偏頭痛で日常生活に支障をきたしている人にも使われるため。

 

 

すると、それを飲んでから

人生変わった!

と言っても過言ではないくらい

頭痛の頻度が減った〜✨👏🏼

 

でもこの薬もロキソニンよりは良いとしても

依存性があるらしい。

 

薬物依存から抜け出すために

薬を飲むという矛盾も笑える。

 

なによりも胎児の催奇形性があるので

続けてはならない!!!

と言われながらも未だにやめられてない。

これを飲むと人生楽になる。

明日が雨でも晴れでも天気に左右されない。

 

もしももう一度人生をやり直せるなら

中、高は運動部で青春したかったなぁ

って、それだけは自分の人生で後悔してるかもしれない。

 

最近自分には頭痛以外にも色々と問題があることが分かった。

小さい頃からなんで私はこうなるんだろうって

思ってた疑問がどんどん解決されていく。

 

世界中色々行って体強いね〜

とひたすら言われるが、全く強くないな〜

 

私は母が看護師なので、いつも母が助けてくれた。

何か起きても基本的に母の独断で医者には行かない。

家に医療関係者がいると、安心できる。

1人で暮らすようになってそのありがたみを感じた。

 

そんなこともあるから

将来やりたいことが少しずつ変化してきている。

 

🌧🌧🌧

まぁ雨の日は憂鬱。

だった。(過去形)

最近は憂鬱レベルが減った。

今日もあの薬のおかげで生きている💊💊💊

 

これは留学中に学んだのだが、

alivelivingの違いを知っているだろうか。

どちらも「生きている」という意味だが、

 

aliveとは、生物学的に、ただ生きていること。

livingとは、今を楽しんで生き生きと生きていること。

 

あの薬があるとlivingの方の生きているだなって

そんなことを考える6月🌧🌧🌧

あぁ皮肉にも私は6月生まれ🌧🌧🌧

もうすぐ22歳。

 

ちなみに偏頭痛は英語でmigraineというが、

アメリカ人のあいつは私が頭痛で苦しんでいると

え〜明日は雨か〜😒

と、まじめに心配してくれなくなった。

 

ふぅ。

今日もどんよりとしている空を見上げている。

 

f:id:serenita:20200617115805j:image