La vida de Serenita

旅とごはんと写真と読書🌾大学生のブログ🍋

#66 外国人と感覚が違うEmoji💦💦

こんにちは🦙

今回はそんなにお久しぶりじゃないです✌🏼


今回の内容は

よくアメリカ人と話すと盛り上がる話💡

絵文字/顔文字!

掘ってみると意外と深くておもしろいから、

結構前から絵文字/顔文字について書きたくて

それを今回の内容にしよっと😚

 

 

絵文字って😆お馴染みのこれです。

英語でもEmojiと呼ばれ、

オバマさんが2015年に

アメリカ文化に根付いている日本文化として

感謝を述べたものの1つに含まれていた、

日本発祥のカルチャーです🇯🇵🍣👘

 

スシとかアニメ〜みたいな感覚🤔

 

 

絵文字の歴史

ここでちょちょっと絵文字の歴史👩🏻‍🏫✏️📖

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/11/3/11_199/_pdf

↑こちらを参考にすると、

1999年、ガラケーのメールに登場し、

日本人が慣れ親しんでいたやつが

絵文字の元になっているそうです。

(あの、カクカクした感じのカラフルなやつ)

 

最初はガラケーでのメールにのみに

対応していたため、

海外の人とメールをやり取りする際には

文字化けしてしまっていました。

 

googleソフトバンクの孫氏、

そしてAppleが互いの利益のために

共同でUnicodeに提案し、

絵文字の国際化が始まったらしい。

iphoneで絵文字が使われ始めたのは

2011年からで、現在の絵文字は

3300を超える数が入っているらしい!

 

他にも、

黄色いキャラクター😋は親しまれやすいとか

日本で絵文字文化ができた背景など、

色々調べると面白いです。

 

顔文字

一方、絵文字が出る前から

使われていたのが顔文字で、

( ^∀^)とか(^_^*)こういうの。

エモティコンとも呼ばれるらしいです。

1987年に日本でエンジニアによって

初めての絵文字→(^-^)が使われました✨

 

 

私は中学生の時、

数週間家でホストしていた

アメリカ人の女の子たちと

メールでやり取りをしていました。

今はIGやFBで簡単にやり取りできますが、

中学生の頃はスマホを持っていなくて、

ギリギリ電子メールが一般的だったと思います。

そこで

外国(主に欧米)の顔文字ってどんなやろ?

と思って、必死にネットで調べました。

 

今は日本でも外国の顔文字を見るけれど、

当時は情報も少なく、

初めて知った外国の顔文字に

1人で心を踊らせてた私。

ノートとか手紙とか、何かといちいち

外国の顔文字付けてたっけ😌

 

[http:// :title]

外国の顔文字

笑顔

:D  :)  :-)  

 

泣き

;(  :'(  D; 

 

ハート/ブロークンハート

<3  </3

 

キス

:*  xxx 

 

驚き

:o 

 

ベロ出し

:P 

→目と口の位置逆にしてdでも◎

 

???

xD

→Dは小文字でも◎

個人的にはこれの使い方が

1番難しいと思います、、
もともとは😆これなんだけど、

日本人みたいに 

オメデト!😆 とか サイコウ😆!

みたいな文脈では(あまり)使わなくて、

自虐的な時?に使う気がします🥲

パナマ人とか、xdを乱用するくらい

頻出なので使いこなせると便利ですが

純粋に嬉しい時に使うと

馬鹿っぽい印象(?笑)を与える?

らしいので注意です⚠︎

 

日本とアメリカの顔文字の違い

アメリカの最初の顔文字は

実は日本よりも早く、

1982年に使われていたそう🤔


最近日本では顔文字を

前よりは...見なくなった?気がします。

それよりも今は絵文字が主流...?

でもアメリカ(欧米)の顔文字は

今でも普通によく使われている印象です。

 

日本とアメリカの顔文字を比べてみると、、

🇯🇵→(^ ^)    🇺🇸→:) 

どちらも笑った顔文字ですが、

日本の顔文字はが笑っているのに対し、

アメリカの絵文字はが笑っているのです。

 

(^ ^)

↑もはや口ないのに笑ってることが伝わる笑

 

これは、

日本人はで、

アメリカ人は

人の印象を決めるかららしいです。

 

確かに考えてみると、

日本では大きな目を持つことや

二重が魅力的だと考えられています。

 

対してアメリカでは

日本よりも安価でより一般的に

歯の矯正治療が行われていて、

口の印象に気を遣ってる…

歯並びが汚い人はすごく気になるって

よく聞きます。

 

これをいつだったかたまたま何かで読んだ時に

ものすごく納得したのでよく覚えています。

 

欧米の人がマスクをつける習慣がなかったのも

印象を決める口を隠すことに抵抗があったから

とか思ったりします。

 

顔文字から文化の違いが分かるのは

だいぶ面白い💡

 

外国人と感覚が違う絵文字

前置きが長くなりましたがここから本題💡

 

絵文字は基本的には日本の文化なので、

日本人の捉え方が正しい😎はずだけど

外国人と日本人の感覚が合わないことがあり、

全く違う解釈をされていることがあります。

 

そこで、私が知ってる限りの

意味わかんない使い方をされている絵文字s👏🏼

Androidやパソコンの画面だと

見れない絵文字があるかもしれないです🙇🏻‍♀️

 

 

😪

まずはこちら。

日本人からすると

絶対寝ている絵文字ですが

外国の方から見ると

この鼻ちょうちんが理解されず

泣いている絵文字だと思われています。

 

今日犬が死んじゃった...😪😪😪

 

みたいな感じで使っていました。

私も正直最初は

なんでこのタイミングで寝てんの??(サイコ?w

typo...タイプミス(💡)くらいにしか

思っていなかったのですが、

パナマ人のクラスメイトは

わりとこの絵文字を使って

悲しみを表していることに気づきました。

 

 

🤧

最近追加されたこの子、

日本人的には風邪をひいてなくても

使い方がなんとなく分かる気がしますが

アメリカ人は使い方が分からないらしい。

f:id:serenita:20210118134110j:image

 

f:id:serenita:20210118134135j:image

違う解釈だと思うって言われて説明されたけど

ニュアンスが分からなすぎたので割愛。

(ごめんね)

 

 

😚😙😘

😙と😚はそんなにキス感ないと思うけど、

アメリカ人は、全部キスでしょって言います。

日本人的には、

今日4限さぼるわ〜😙

みたいな感覚で使えると思うんですけど…

間違えて興味ない異性に送らないように

注意ですね⚠︎

 

 

💨 💭 💢

これらはあまり意味を理解されないものです。

漫画とか読んでる外国人じゃないと

伝わらないらしいです😶

💨←これはため息だと思われがち!

 

 

あと性的な意味で解釈されている絵文字

多数あります🙊🙊🙊

日本人以外に送る時は

気をつけることをオススメします🙊

(そんなリアルに書いてないけど😂

そういう話苦手な人は

最後まで飛ばしてください😂😂)

 

 

 

😩😫

はぁ〜疲れた〜って感じの

至って普通の絵文字ですが…

外国では性的な意味で捉えられています。

はぁ疲れたって文脈で使うことも

なくはないですが🙄

 

私が説明するのもあれなので、😳

スラングなどが検索できる便利な便利な

Urban Dictionary によると、

このように定義されています。

 

f:id:serenita:20210119084112j:image

😩:一生のお願いってくらい誰かが欲しい時

 

Want youってなんて訳すんだろ🙄

 

f:id:serenita:20210119084500j:image

もうこっちは、、、🤭🤭🤭

 

次!

💦

日本人的には

ごめん!💦

という感覚で頻出ですが、

性的な意味しかないので

外国の方には絶対使わない方が…

アセアセッみたいな感覚が

外国にはないから?でしょうか?

 

Urban dictionary によると、

 

f:id:serenita:20210119084603j:image

💦:女の子が男の子にこれを送るのは、基本的には彼に自分がn...

…いや、訳すの自粛だわ🤭

 

 

🔥

これは日本人と同じように

がんばろ🔥!といった

熱意?熱気?を伝えることもありますが、

💦←と合わせて

性的なニュアンスで使われることも多いです💦

アセアセ💦

 

f:id:serenita:20210119090847j:image

例によってurban dictionaryの定義ですが、

Lithotを表すというのがしっくりきます。

 

 

🤤

これも日本人は

今日会えるの楽しみ🤤🤤とか幸せ🤤🤤

みたいな感覚で女子が使いがちな気がしますが

外国の人には使わないことをオススメします。

優秀なurban dictionary によれば、

 

f:id:serenita:20210119090256j:image

(和訳割愛)ということです。(笑)

同様に😋←これも気をつけた方が良いです。

 

なんでそんな性的な方向にいっちゃうんだろ🙄

使ったら恥ずかしい絵文字って

日本にはない…気が🙄

 

ラスト(ついでにレベル)!!

🍆🍑

この2つは外国の人には

絶対使わない方が良いですワラワラ

Urban dictionary に、

すんごい面白い会話の例が載っていたので

そちらをペタッと貼っときます😂

f:id:serenita:20210119090643j:image

会話冒頭部分

ジェリー) 僕🍆🍑が好きだから夜ご飯に食べたいな。今夜僕が料理するよ。

ハンナ) でも私たち、友達だと思ってたけど...

 

くだらない会話😂😂😂

最後まで読むともうカオス🤣

 

定義には下品な単語が並んでいますが、 

桃とナスということにしましょう!()

 

...

 

どんな会話してたらこういうの気づくん

って話ですけど、気にしないでね私の友達🥺

 

まだあったと思うけど(確か食べ物系)

残念ながらスマホを変えたせいで、

会話の履歴が残ってなくて...

思いつかなかった😅😅

(思いついてから書けって話😂)

 

前は国旗の絵文字も

数カ国しか入ってなかったから、

メキシコ人🇲🇽の友達が

イタリア🇮🇹で乗り切ってたのを

思い出します😂((けっこう妥協案件。

 

初期の国旗に関しては当たり前だけど

色々議論があったらしいです😅

 

公平に全部の国を入れた今は

逆に国旗数多すぎて

探したい国が永遠に見つからない…

あれってアイウエオ順とかABC順とかだから

iPhoneの言語変えるとないない事件発生しがち...

Ex) 🇩🇪

日本語→ドイツ=わりと真ん中ら辺

スペイン語→Alemania=だいぶ最初

 

そんな感じでおわり🙂🙃

絵文字とか顔文字って文化が反映されてて

けっこう調べると面白い💡

あとurban dictionaryの絵文字検索が笑えた😂

(最近友達にSerenitaのツボわかんないって

言われたから私だけだったりして🤭)

スラングも載っているので普通の辞書では

真面目な意味しか書いてない単語に

オススメです。

Urban Dictionary, November 23: yes chef

 

 

最近絵文字可愛いの多くて楽しいですよね🥺

 

ではでは、👋🏼

ちゃお〜🌛

 

[http:// ]

----------------

 

今度英語のメッセージ上の略語とかも

まとめて書こうかなとか思ったり。

でもそういう記事ネットにすでに沢山あるから

悩みどころ😶

 

スペイン語なら

まだあんまり書いてる人いないかな🤔🤔

 

とりあえずブログ始めるなら

まず100本記事書くべきらしくて

まだ66個か〜がんばろ〜

とゆるゆる思っている2年目です笑